« 始まりました! | トップページ | レーズンとコーンフレークのクッキー »

優しいデザートで・・・

Dscn3043 あれ~もう1月13日、ついこの間年が明けたばかりなのに・・・。
しかし、寒いです。風もきつ~い!
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」なんて言いますよね。
ぼ~っとしてると本当にどんどん時計だけが過ぎていってしまいそうです。

うちのパソコンの前に座るのも、実は、何日ぶり・・・?コメントを下さった方にも、大変申し訳ないです。すみません。

今日は、お正月過ぎて、日常のバタバタも、なんとかこの3連休でリセット出来そうで、体内環境もきれいにすべく、「優しいデザート」を作りました。しかも簡単です。

*いももち*
これは、日経に載っていたのを早速作りました。
土曜日の誌面は、私が毎週いちいち絶賛しながら読んでいるのですが、どのページも、納得する興味深い内容で、隅々まで読んで、毎週日経の編集者さん達に尊敬の気持ちを持ってます。
<材料>
さつまいも 150g
水 1カップ
切り餅 2個
砂糖 大さじ1、塩 少々
A(きな粉大さじ2 すりごま黒大さじ2 砂糖大さじ3)

<作り方>
1.さつまいもは皮を剥いて、1センチ角に切って10分くらい水にさらします。
2.鍋にさつまいもと水を入れ、ふたをして中火で5分茹でます。柔らかくなったら上に餅を乗せてさらに弱火で5分加熱します。
3.餅が柔らかくなったら、火から下ろし、砂糖と塩を加え、木べらなどでなめらかになるまで混ぜ合わせます。
4.Aをあわせた中に3.を入れ、きな粉をまぶしながら8個に丸めます。

*この生地はかなりべたつきますので、1個ずつ丸めてきな粉をまぶすのは無理。生地全部を鍋からきな粉に投入し、きな粉をまぶしながらスプーンで1個ずつに取り分けて丸めます。

さつまいもと、ごま、きな粉の鄙びた感じの味が、とっても良いです。
もちろん栄養的にもGOOD!
私は、倍量の材料で、少し小さめに作りました。

*バナナティラミス*
Dscn3049 ティラミスと言っても、スポンジの代わりにバナナ、生クリームの代わりにヨーグルトとマスカルポーネを使いました。腸のお掃除です。
バナナ→デトックスに効果的!オリゴ糖、食物繊維が含まれて整腸作用があります。果肉に着いている細い筋にとうにデトックス成分が含まれているので、捨てずにひっつけたまま使います。
疲労回復や美肌に効く成分もたっぷり!
<材料>
バナナ 2本
ラム酒
プレーンヨーグルト 1/2カップ
マスカルポーネ 100g
砂糖 大さじ1
ココア

<作り方>
1.ヨーグルトは、キッチンペーパーで水気を切ります。
2.1.とマスカルポーネ、砂糖をボウルに入れて、ゴムべらでよく混ぜます。
3.バナナは、皮を剥いて、輪切りにし、ラム酒をかけておきます。
4.器にバナナを敷き、2.の半分をぬり、その上にもう一度バナナを重ねて、その上から残りの2.を塗ります。
5.冷蔵庫でよく冷やして、ココアを茶こしで振っていただきます。

簡単で、爽やかなデザートになりました。

Dscn3052 ずっと悩んでいた眼鏡について・・・
結局、普通に近眼の眼鏡を購入。最近は、コンタクトと半分半分くらいで使っていますが、忙しくて、パソコンに噛み付くようにして仕事しているときは、眼鏡の方が、やっぱり目にも優しい感じです。
まさか、こんな色のを買うなんて思わなかったのだけど、いろいろかけてみると、普通の鼈甲色とか、赤っぽい色をイメージしてたけど、この紫色が、一番自然で、優しい感じになりました。鼻のところもフレームと一体ではなくて、別付けなので、ピッタリです。
概ね、好評いただいているかな・・・?
うれしくて・・・。ちょっとは賢そうに見えるし。

|

« 始まりました! | トップページ | レーズンとコーンフレークのクッキー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*tsumikaさんへ*
私も茶系の眼鏡を無難に選んでかけてみたのですが、これが、本当に意外に結構キツイ感じっていうか、超真面目に見えてお店のかたに勧められてかけてみたこれがとっても優しい感じになったんです。
わからないものですね~。
tsumikaさんも、今度いろいろ試してみてね。

投稿: | 2008年1月20日 (日) 19時59分

*cherryさんへ*
こちらこそよろしくいお願いします。
日経の別紙、面白いし、いつも興味のある話題とか、タイムリーな情報で感動して読んでます。
私も、新聞は、斜め読みです。
もっとちゃんと読んで、世の中のこととか経済のことをちゃんと解る人にならなくちゃって思うのですが・・。

投稿: | 2008年1月20日 (日) 19時55分

*yokoさんへ*
同じ状況です。
本当に年をとるって・・。
まさか自分にこのような現象が起きるなんて・・。
まあ、そのおかげでお気に入りの眼鏡に出会えたので、素直に受け入れて、年齢を楽しむように心がけることにします。
うん~。確かにyokoさんちにはいつも美味しい物がありそうです。なくても、ちゃちゃっと作ってくれそうだし・・。
良いな~っていつも思ってますよ。

投稿: | 2008年1月20日 (日) 19時52分

*akkochanへ*
ジャガイモでも美味しいですか?
一回やってみます。簡単だし・・。
眼鏡の色って、難しいですね。ブルー系か・・。
知的な印象?
眼鏡にすると、コンタクトの洗浄をすることがめんどうに思えて、ますます、ずぼらになりそうです。

投稿: | 2008年1月20日 (日) 19時50分

こんばんは!
私も土曜日の日経プラスワンとか楽しみに
しています。。。。
もっと~新聞もちゃんと読まねばと反省ですが(笑)
いももち美味しそうですネ!
家にある材料ばかりなので、明日にも作れそうです♪

ご挨拶遅くなりましたが~今年もどうぞ
ヨロシクお願いいたします(^^)

投稿: cherry | 2008年1月18日 (金) 00時17分

ここ最近、お正月の残ったおもち消費に励んでいる私は
「いももち」にグッと引き寄せられました!これはいいですね~
さつまいもの甘さを活かしてか、お砂糖も少なめなところが魅力的です☆
早速さつまいもを買いに行かなくてはー!^^

スケルトンのパープルメガネいいですね。
レンズの向こう側にいるみるくじゃむさんを想像しちゃいました。
私はつい無難な茶系を選んでしまいます。。。
次こそは私もカラーを買ってみようかなあ♪

投稿: tsumika | 2008年1月15日 (火) 13時05分

こんにちは。
お昼すぎてこちらも寒くなりました。

お芋さん、わがやにもいっぱいあります。
でも今日は甘いおやつがいっぱいあって午後はそのおやつでのお茶時間が待ってるのよ。
休日なので本日はミルとまったりしております。

私もコンタクトしてるの。
最近は老眼も入ってきて近くのものが見にくくなってきて・・・年はとりたくないものです、トホホホホ。

投稿: yoko | 2008年1月14日 (月) 14時08分

わぁ!芋もち~~~
しかもサツマイモなんですね?
ジャガイモでは作ったことがあります。
和菓子っぽくて渋めのお煎茶でいただきたいわ!
お餅も沢山あるし~やってみようかな。

きれいな紫ですね。
ウチは淡いブルー系を使っています。
ちょっとお上品にみえるよ^m^

投稿: akkochan | 2008年1月13日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/17680969

この記事へのトラックバック一覧です: 優しいデザートで・・・:

« 始まりました! | トップページ | レーズンとコーンフレークのクッキー »