« 優しいデザートで・・・ | トップページ | ZARDを聴きながら♪ »

レーズンとコーンフレークのクッキー

Dscn3059 寒くなりました。
埼玉でも、今日夜から明日にかけて雪になるという予報です。
明日の朝、ちゃんと交通機関は働くかなぁ~。
それが心配です。

いよいよ受験本番の季節です。センター試験も昨日の選択教科で無事終わりました。
あと、もう少し。
がんばれ我が家のご長男!

久しぶりにクッキーを焼きました。息子が、今日は一日ゆっくり家に居り、作りたいというので一緒に。。
ちょっと、リフレッシュ。。。
息子が、小学校の時に一緒にクラス役員をしていたママさんがお菓子作りが上手で、打合せの時とかよく作ってくれて、これは、その一つなんですが、ノートに挟んだレポート用紙が出てきて、彼女が書いてくれたレシピです。
ざっくりした”日常のママのクッキー”です。

<材料>
無塩バター  200g
ブラウンシュガー 150g
レーズン  150g
卵  1個
薄力粉 300g
コーンフレークス 適量

<作り方>
①レーズンはサッと湯通しして、粗く刻み、薄力粉は1~2回振るっておく。
②バター殻薄力粉までの材料を表記順に加え混ぜ、1つにまとまるまで混ぜ合わせる。
③1つまみずつつまんで、手で平にのばし、まわりにコーンフレークスをまぶし付ける。
④160℃のオーブンで16~17分焼く。
*中途半端なくるみが残っていたので一緒に入れました。

Dscn3054
カッキーンとした寒い朝、庭に出ると、水仙が一つ咲き、蕾もたくさん付けていました。
ついでにサザンカも切って飾りました。
キリッとして、なかなかいいな~なんて満足。

蕾・・・見るたび、
”春になれ”
”花よ咲け”
そんな気持ちの今日この頃です。


そういえば、春の甲子園の行進曲は、
コブクロの♪蕾♪でしたね。

|

« 優しいデザートで・・・ | トップページ | ZARDを聴きながら♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*tsumikaさんへ*
外国の体格に良いお母さんが、どっさりと作るクッキーのイメージだと思います。これを教えてくれたママさんも、すごくおらかな人で、そのころ「らしいおやつだな」と思って頂きました。
水仙って、昔は、トイレの窓に細長い一輪挿しに入ってるイメージでした。もう少したくさん庭に咲いたら、花束にして飾ってみたいなと思ってます。

投稿: | 2008年1月29日 (火) 21時39分

*かすみそうさんへ*
お返事が遅すぎです。すみません。
身近なところで、お花が咲くのはうれしいですね。
もうすぐ、福寿草かな?って待ってます。
絶対に春が来るのだろうか・・・。
いつも強気な母も、実は不安です。

投稿: | 2008年1月29日 (火) 21時35分

カリカリ、ポリポリ食感で手が止まらなそうなクッキーですね♪
息子さんとご一緒に作られたという一文から、みるくじゃむさんのお宅が、いかにあったかいご家庭なのかが伝わってきました。ぽわぽわわ~^^

水仙のお花は私も大好きです。
写真から清楚な香りが漂ってきそうですね♪

毎年センター試験の日はお天気が気がかりですが…、今年は寒いものの、両日とも交通機関にも影響が出ないお天気で本当に良かったですね!!結果も◎になりますように。・。・。・。・。☆


投稿: tsumika | 2008年1月21日 (月) 11時22分

こんばんは。
”日常のママのクッキー”ってなんだか暖かくっていいですね。「いつものおやつ」ってことかな。
玄関(かな?)に飾った淡い水仙と紅い山茶花、その後ろにチラッと見える、みるくじゃむ作の押し花の額。
みるくじゃむ家の雰囲気がそのままの感じです。

リトルハピネスカラーです。

最後に
頑張れ受験生!
がんばれみるくじゃむ家のご長男!

春はもうすぐ。

投稿: かすみそう | 2008年1月20日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/17764529

この記事へのトラックバック一覧です: レーズンとコーンフレークのクッキー:

« 優しいデザートで・・・ | トップページ | ZARDを聴きながら♪ »