« スカシカシパン | トップページ | 雪の日 »

”はちみつ”な土曜日

Dscn3086 寒い日が続きます。
それでも、今日は、自転車に乗りたくて、掃除・選択を済ませたあと、走り出しました。
カッキーンと冷たいけど、ガンガン走っているうちになんとなくポカポカしてきて、気持ちよくなってきました。

図書館で、ちょっとひとやすみついでに、月刊の雑誌を読んで、お茶やさんに寄って(後ほど説明しますね)、いなげやにお買い物に寄って・・・。

寒いけど、やっぱり自転車のスピードと、細かい道路を地元の景色を見ながら走るのは良いですね。

今日は、”はちみつチーズロールケーキ”を作りました。
Dscn3079 先日お友達から、
「美味しいから!」ってもらったはちみつhttps://www.bushu38.com/を使いました。
我が家は、バタートーストの時には、必ず家族みんながはちみつを使いますので、食卓には欠かせません。
それに、はちみつがどんなにすごい食べ物なのか、C・W・ニコルさんの「いただきます」という本で読んで、私にとっては、極上のごちそうなんです。
簡単の説明すると、1匹のミツバチが、スプーン1杯のはちみつを作るのに花から巣へ1千回往復しなければなりません。そのミツバチが外勤だとすると、内勤のミツバチがいて、また巣の中で作業をして出来上がります。

ロールケーキですが、基本的なケーキです。
シート生地は、アーモンドプードルを使い、クリームは、大好きなクリームチーズにはちみつと生クリームを使いました。
そして、またまた大好きな金柑を添えました。
もらったはちみつは、アカシアなので、クローバーはちみつとかよりもさっぱりしていて、クリームチーズに合うように思いました。
味は好評だったのですが、35センチくらいの長くて細いロールケーキなので、巻きやすいように、中側に入れた包丁の切り込みが深すぎるところが有りきれいにロールになりませんでした。(失敗)

Dscn3081 それから、始めに「お茶やさんへ」と言うお話をしましたが、このお菓子を買うためです。
(株)トーノーさんの炭焼きフライビスケットhttp://www.tokainosan.co.jp/index.html
先日、会社で向かいに座っている子が、
「これ、友達からもらったんですけど、このおいしさを共有してもらいたくて・・」
って、まわりのみんな、ちょっとずつもらったんです。
私は即、気に入って、
「それ、どこに売ってるんだろう?」
って思って、裏に書いてある(株)トーノーさんの電話番号に電話して、この近くでどこに売ってるか聞いてみました。
なんと、スーパーとかデパートではなく、全国各地のお茶やさんに出しているとのことで、家の最寄り駅の反対口のお店にあるというので、うれしくて、早速行ってみたのです。

本当にお茶と、茶器だけの小さなお店なんですが、2個しか置いてなくて、また入れておいてくれるとのこと。良かった・・・。
結構、地味ながらファンの方がいらっしゃるそうで入れると売れるそうなんです。
お味は、一番近い例で言うと、ギンビスのアスパラガスっていうスティックのお菓子かな?
ほどよい固さと甘さで、日本茶に合うというのも解る気がします。
見かけたら、是非一度お試し下さい。

お話が変わって。。。
月→金仕事だと、土曜の夜ってすごくうれしいです。
朝から、ゆっくりして、明日もおやすみだし・・・。
なので、ちょっと贅沢して、”はちみつマッサージ”しました。
はちみつと、お塩、卵白を混ぜてお風呂に持ち込みます。
25歳はお肌の曲がり角、って言いますが、2回目の曲がり角が数年後。
アレアレ・・・。肘をひねってみてみると、こんなにシワシワ・・・。
無駄な抵抗と思いつつ、こうしてなんとなしにでも自分をいたわり、メンテナンスすることで時間を使うのは、気持ちもゆったりします。
実際に、ツルツルしますよ。お尻なんて、シフォンケーキになります。
(ちょっと言い過ぎ!)

あっ、それから、カラダを洗うのは、日本手ぬぐいです。
最近よくオシャレに出回っていますが、基本的に手ぬぐいでカラダを洗うと気持ちいいです。最後に耳の穴まできれいに拭きましょう。
そして、ボディーソープではなく固形石けんを私と長男は使っています。
お肌が、キュッキュッって感じですよ。

お風呂上がりには、はちみつで作った柚子茶を。
もう熊のプーさんもびっくりだと思います。

明日は、節分。
この辺でも雪が積もるような天気予報です。

|

« スカシカシパン | トップページ | 雪の日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*tsumikaさんへ*
私もロールケーキは慣れなくて、へたくそです。
でも、割と生地も簡単なので、回数積み重ねて楽しもうかなって思ってます。巻きずしと同じで、経験すれば、格好良く出来るようになるかも。お味は良かったですよ。
これから桜風味の生地も良いかもしれません。

投稿: | 2008年2月14日 (木) 19時49分

*tnonkimamaさんへ*
いやいや・・tnonkimamaさんの銀チョコとはちょっとレベルが違います。ママチャリ?ババチャリかも・・・!!
さすが、お茶の産地ですね。フライビスケットありますか!美味しくて、あれ以来欠かせません。お茶に合いますよね。
毎日走ってますか?
かっこいい!

投稿: | 2008年2月14日 (木) 19時47分

身体の内も外も、はちみつが浸透されて、ほんとクマのプーさんもびっくりですね^^
実は私、ロールケーキって未だに作ったことがありません。
作りたいなあ~作ろう!と思いつつ。。。
みるくじゃむさんの「はちみつロール」に感化されましたので、近々初挑戦をしてみようと思います。
そして、「炭焼きフライビスケット」おいしそうですね♪
クッキーよりもギスケット好きですので、近所のお茶屋さんを除いて見ま~す♪

投稿: tsumika | 2008年2月 4日 (月) 16時10分

さすが~みるくじゃむさん♪寒ければ寒いほど自転車に乗りたくなりますよね、賛成~~♪
>がんがん走って、気持ち良くなる
はははは!私も負けられないわ!
苦労して集めたはちみつは、みつばちに感謝しなきゃですね。それにしても美味しそうなロールケーキ。
そして(株)トーノーさんの炭焼きフライビスケット、私の住んでいる町はお茶の産地なんですが、このビスケット近くのお茶屋さんで売ってますよ~「お~~~っ!!」と感激しました。保育園のおやつにもでたりします。でもお茶屋さんにしかないのは知らなかったです。
今夜は相当寒いです、自転車日和です。(笑)イッテキマ~ス!!

投稿: tnonkimama | 2008年2月 3日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/17931584

この記事へのトラックバック一覧です: ”はちみつ”な土曜日:

« スカシカシパン | トップページ | 雪の日 »