« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

たけのこの晩ごはん2

Dscn3402_2 残りの半分のたけのこで、今日はこんなメニューです。
今日は休日開けで、なんとなく仕事も忙しくて、遅く家に帰ってから、チャチャッと出来るわりに我ながら恥ずかしいのですが、キレイに美味しくできました。
Dscn3403 パスタ;たけのこの柔らかい方・ウインナー・エノキダケ・のらぼうで和風の味付けパスタです。
たけのこのクリーム煮;ハム・人参・サヤエンドウ
俵のおにぎり;やっぱり晩ごはんに米飯は欠かせません!
日本人だなぁ~。


今日、お昼休みにみんなでお弁当を食べながら、たけのこの話になりました。
私は、昨日の残りのたけのこご飯をお弁当にするつもりだったのですが、けさ、主人が食べたいというのでどうぞ・・とあきらめました。
他の人が、たけのこご飯のおにぎりを持ってきていて、そこから話は始まりました。
たけのこって皮付きのそのまんまって慣れないし、つい面倒くさくなるのだけど、彼女が、買い物に行ったとき、水煮のたけのこの隣に、出汁付きのたけのこご飯セットがあって、しかも同じ値段だったそうなんです。
う~んと考え、結局出汁付きの方が簡単でいいや!って思ってそっちを買ったらしいです。そしたら、私より年上のバリバリ良くできる主婦二人が、たけのこの扱い方、お料理について語り始めました。
そこからは、さすがに主婦の昼休みの会話で、どんどん広がります。
使い慣れない食材って、仕方なく無駄にしてしまったりするのよね~
例えば、ウコン、加賀野菜・・何とかしなくちゃと思ってキッチンの隅に置いているのだけど、明日・明日・・と思ううちに腐らせたりして・・。
そういう物って、一旦土に戻せば良いんじゃないの?
ベランダのプランターの土って野菜とか花が終わったあとどうしてる?(マンション住まい)
ところで土って燃えるゴミ?
うそ~!へぇ~~!
あっという間に、お昼休みは終わりました。

旬の食材って、待ち遠しくて、なのにあっという間に季節は去ってしまって美味しく味わえる時期は短いけど、やっぱり盛り上がりますね~!
もうちょっと私も今年のタケノコを楽しみたいな~。
あと、焼く・揚げる・マリネする・汁物・炒める・・・
まだまだ使い方はあるのに、毎年、炊きこみご飯とか煮物とか、このくらいのメニューから進まないうちに春が終わってしまいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こんなごはんが美味しい。

Dscn3399_3 今日の晩ごはん、なんだか地味ですが、カラダがホッとするようで美味しかったのでアップしました。

*このあいだのたけのこで作ったたけのこご飯
*たけのこの土佐煮
*秩父のお豆腐屋さんで買った棒揚げに、ネギ味噌とたっぷりのおねぎ、かつお節を挟んで焼いたもの(油は引かずに焼きます)
*群馬のみそ漬けキュウリ
*今日近所のお家で畑に連れて行ってもらって引いたカブ。(ほんのちょっと浅漬け)
*息子リクエストのもやしのみそ汁。やっぱり畑で採ってくれたサヤエンドウ入り。
・・・・左利き用(箸置きは左)息子の食卓・・・

Dscn3391 今日使ったキュウリのみそ漬けは、この前銀行の先輩に会ったときにいただいた物。群馬のたむらやさんの物です。
いっぺんに食べられそうにないので、半分は味噌と一緒に冷凍しました。せっかく美味しいのをいただいたので、いろいろ楽しみたいと思います。おにぎりとか、パスタとかにも良いみたいです。

なんだか、「人の手」とか「土」を感じることが出来る食卓はホッとして良い物だと思います。
一つ心配なのは、タケノコは好きだけど、あとで顔とか身体が痒くなってしまうこと。
でも美味しい~!
今日は定番で楽しみましたが、もう少しタケノコがあるので、ちょっとハイカラメニューにも挑戦しようかな?

今日は・・・
連休が始まりましたが、この前の週末遊んだし、久しぶりにちゃんと晴れる休日になったので、いろいろ動きました。
この頃、晴れてるかな?と思っても、突然雨が降ったり、風がきつかったりしてましたけど、今日みたいに落ち着いた日は家事をするにも助かります。
*お布団を干す
*何回洗濯機を回したかな?
*冬のニットのセーターを3枚洗濯
*お掃除・ふき掃除
*玄関の押し花額の取り替え
*下駄箱に小さな兜を飾る・庭のモッコウバラを玄関に飾る
*10時ころからテレビで再放送の「砂時計」に涙する。
*お買い物
お昼から~
*クリーニングを取りに行く
*ご近所におじゃまする。カブ・サヤエンドウ・ネギを畑で採ってもらう
*ネギをたくさんもらったので、一度に食べられそうになく発泡スチロールに入れておこうと思ってホームセンターに土を買いに行く。
*ついトマトの苗も買ってしまって、帰ってベランダの整理とか掃除になってしまう。
 カモミールに花が咲き、ハーブもどんどん伸びてきました。
*クリーニングから持って帰った物を整理しようと、タンスと格闘。
*明日の生協の注文票を記入
*ラジオを聞きながら夕食の準備。
*今日は、次男と二人で夕ご飯。
 旦那さんは仕事に、長男は、今日は大学の部活(サークルではないらしい)でバーベキ ューのあと、さいたまスタジアムで浦和レッズ戦に駆けつけるらしい。
*ZARDを聞きながら、食事のかたづけ。
*今、いきものがかりのCDを聞きながらパソコン。
こんな感じです。

休日の一日って、もしかすると仕事の一日よりもフットワークが必要かもね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

たけのこ掘り

Dscn3352 ゴールデンウィーク突入!
と言っても特にそのような気もしないですが、今日は爽やかな良い日でした。
朝方、結構雨の音が強くて約束していたたけのこ掘りが心配でしたが、すぐに上がってお昼近くには、すっかり晴れて半袖Tシャツでちょうど良いくらいでした。
一緒に行った女の子が、昨日てるてる坊主を作ってくれたおかげかな?

Dscn3365 途中、地元の農産物を売るお店でお弁当と、せっかくなのでお野菜も買って向かいました。

Dscn3343そこで気になったこの卵”初産”ってどう違うのだろう・・・?

ミカン農園を営むところの奥に竹林があって、そこでたけのこを掘らせてくれるということ。
Dscn3362 立派なたけのこが収穫できました。
小学生の女の子が頑張ったのですが、始めは突っ立ったまま鍬を動かしていたのが、2本目3本目・・とだんだん上手になって、楽しそうで、得意げにカメラに向かって居る顔がとっても可愛らしかったです。
たけのこの周りにアシタバや三つ葉もあって、採って良いよと言うことなので、喜んでいただきDscn3360 ました。

わさびや蕗も生えていました。清水が流れる音や、ウグイスの声、

笹の揺れる音・・・
そして、空気がきれいなことを肌で感じました。

Dscn3363 収穫が済んで、下りてくると、おばさんがお茶を入れてくださいました。
手作りのこんにゃくや、梅干し、ハッサクなど美味しくいただきました。
庭には、孫達の名前が入った鯉のぼりが泳いで、”生活”って、こんなことかな・・・なんて感じたりして・・・。

Dscn3367 それから、調達しておいたお昼ご飯を食べるために近くの公園に入りました。
まさに新緑の頃、藤棚も盛り寸前です。シートを広げてお弁当タイム。八重桜の花びらが舞い振り、なにか季節がキラキラしている気がしました。
遊歩道になっていて散策をしました。
そこで見つけた草花です。

Dscn3355*すみれ*


Dscn3358*野いちご*

Dscn3368 *マムシグサ*
そうそう、この辺はマムシも出るそうです。
お猿さんも居るんですって。

Dscn3373 *チゴユリ*




Dscn3375 

*キランソウ*


Dscn3378 *わらび・たらの芽*






Dscn3374 カニを探すのに、大人も子供も夢中になりました。

Dscn3381 帰りにお豆腐屋さんに寄りました。
Dscn3380 目的はこれ!
あまりに美味しくて、ブレちゃった・・・。
豆乳のソフトクリームです。
お豆腐の味がするけど、ソフトクリーム。ソフトクリームだけどすごくさっぱりしていて癖になりそうです。

Dscn3387もちろん、晩ご飯用のお豆腐も買いました。


よく遊びました!
なんだか、何もかもが勢いよく伸びる季節、輝く季節、人間も元気になる季節ですね。

Dscn3382  うちに帰って、早速も一緒にいただいた米ぬかと、唐辛子も入れてたけのこを煮ました。
明日、何を作ろうかな?
Dscn3390 それから、アシタバの葉っぱは天ぷらにしましたが、茎の部分はきんぴら風にすると美味しいと聞き試してみました。ン~美味しい!

Dscn3385 みかん園のお祖母ちゃんの手作りこんにゃくは、いつも食べているのとは全然食感が違います。

Dscn3383 この辺りの特産で”のらぼう菜”菜の花に似ていますが、全くクセが無くて食べやすい味です。

Dscn3386 みかん園で買ったハッサクと八宝柑。良い香りです。
他にもあるんだけど、また・・。

ざっと食卓に並べてさあ、晩ご飯。
すごく贅沢な感じがしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お疲れ様会?

Dscn3337 今日、休暇をとりました。
というのも、10年ほど前から3年間くらい、子供がまだ小学生の頃ですが、銀行で仕事をしていました。その時の先輩方が、この3月退職され、ランチをすることになりました。
私とほぼ同じように入り、同じ時期に転職した人と、あと先輩4人。
”お疲れ様会”というか、どなたもそうお疲れではなく、益々これから!な感じですが、集まって一緒におしゃべりをするのも久しぶりだったので、楽しみにしていました。

考えてみれば、10年って、あっという間ですが、その間に、銀行の業務も、内容がすっかり変わり、求められる物も変わってしまった様子です。もう内部の方達もすっかり変わっています。
これは、時代なので仕方のないことですが、それにしても、先輩方よく頑張ってこられたなぁと尊敬してしまいます。

皆さん、子育てしながらの仕事する生活の上でも先輩だし、、私は、子育ての真っ最中いろいろ教わったり、元気づけられることも有りました。良き母であり、家庭人であり、損得無しに一生懸命お仕事をして来た、改めてよくこんな方達が揃って身近にいてくださったことを感謝します。

今の私の年齢が、あのころの先輩達の年齢。いつも先々を見ているような気がしました。振り返れば、逆に今の私は、あのころの彼女たちのようだったのかな?って、ちょっと反省。まだまだお若い元気な先輩達を見て、10年後の私も、そうありたいと感じて帰ってきました。

さて、写真でわかるように、電車です。東武線、行き先は「浅草」と書かれています。
Dscn3334お料理は、生パスタやピザ、ケーキ。
中も、レトロな感じで、アンティークのおもちゃ箱みたいです。
壁のマリリンモンローを入れてみんなで写真を撮りました。
Dscn3333 私は、そこかしこに見える小物に目が行って出来ればもっとたくさん写真を撮りたかったのですが、ハッと気が付くとビックリするくらいおしゃべりしていました。
あの頃の事を振り返ると、話に事欠かないと言うか、たびたび脱線して、芸能情報、グルメ情報、農作物情報、地元情報・・・。
一番奥の席を取ってもらっていて大正解でした。

なんだか、お手本がいることや、未だこの年齢でも元気に発展途中の友人が居ることが、本当に良い刺激です。

良い休日になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとミシンで。

Dscn3331 この週末は、なんだかハッキリしないお天気で、主婦のわたしにとっては不完全燃焼です。

早く、冬物とか厚手の物とかガンガン洗って季節の入れ替えをしたいな~。

でも、こんなお天気の日は、有る意味絶好の家事日和かも・・・。

ずっとずっと前に、当てもなく買っていた生地。2メートルで、柄も大きくどうしようと思っていたのですが、ちょうどクッションカバーも洗う時期だし、それにしてももう飽きちゃって、色もはげた感じだし・・。
久しぶりに、日曜の午後、ミシンでも走らせようかな!
家族が夜とか、ゴロゴロするのにちょうど良い、ゆる~い感じの柔らかいクッションです。ネットで買った物ですが、この柄がとても気に入ってます。やっぱりお花が大好き。爽やかな季節にも合います。

根気のない私は、この単調な作品の3枚目くらいからもうやる気無し。
やっと義務感で4枚作りました。
だけど、可愛くできて良かった・・。
また、このクッションを抱えてゴロゴロしよう・・・。

久しぶりにミシンを出して感じたこと。
あれ~?ボタンとか、スイッチとか自然と手が動くはずなのに、うわっっっっ!
縫いすぎた!
バックだよ!遅いよ!!
なんて、やっぱり歳のせいかしら?
操作を忘れて慌ててしまいました。

洋服なんかも、薄手の縫いやすい生地を買ってきて何かこの調子で作ろうかなって、少しやる気が出てきました。
それから、いま、一番欲しい物・・可愛い裁縫箱。(クラシックな感じのもの)中物キレイに整理したいと思ってます。
GWは、特にお泊まりの予定無し。
毎月購読している「REAL SIMPLE」で、「休みを使って家をスッキリ」という記事がありました。これもいいな~って、思っています。大きなところの掃除とか、小さな箱の中の整理とか、そういう休日の過ごし方も有りかなって。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱりマドレーヌ

Dscn3324 「おやつに何作る?」
「マドレーヌが良い!」

やっぱり!
作るのも簡単なこともあって、子供達が小さい頃からたびたび作っていますが、シンプルな味のマドレーヌがみんな大好きです。

Dscn3330 このあいだ、かっぱ橋で買ったシリコンの型を使ってみました。
この形が、そのままキレイにできるのかな~って疑っていましたが、すっごくキレイです。型から抜くのも、スッと簡単に抜けます。これは使える!!!

ひまわりの型を選びましたが、真ん中のブツブツのところまでキレイにマドレーヌに写りました。焼き色もキレイです。

息子が、
「形がキレイだと、余計に美味しく思うのかな~。」
って。

*シリコンフレックス・・・
グリル、オーブン電子レンジOK。ケーキ、クッキー、スナック菓子、チョコレート、テリーヌ・・何でもOK  。
食品用純シリコンで熱伝導に優れ、ふっくらと仕上がり、こんがりと焼き色も付きます。
スポンジと温水で簡単に洗えます。


私のマドレーヌは、至って簡単で、
振るった小麦粉・砂糖をそれぞれ100gに、卵を2個少しずつ加えて、ハンドミキサーで混ぜて、溶かした無塩バター1本(100g)を加えてそれを180℃オーブンで20分焼くだけです
バニラエッセンスとかリキュールは入れない方が、子供達は好きです。

これから、チーズケーキとかの焼き菓子の他、ムースとかゼリーにも活躍してくれそうです。すっごくいろんな形が有って、また他のも買いたくなりました。

このところ、お天気が不安定です。
そういえば、梅雨の前に”菜種梅雨”って有りますよね。

だけど、1日1日、確実に違ってきているのが目に見えるこの季節は、本当に楽しみです。
庭のスズランの芽がだいぶ伸びてきました。
大好きなモッコウバラがたくさん蕾を付けています。
ハナズオウも鮮やかなピンクの花を付けました。
一回切り戻していたツル物の花たちも新しい蕾を付けています。
ブルーベリーも、今年はたくさん実をつけるかしら・・。
通りの梨畑では、なしの白い花が満開です。
何より、この季節好きなのは、街路樹のハナミズキが、小さな葉っぱと、ピンクや白の花を付け始める事。
♪空を持ち上げて~~♪
思わずこの唄を口ずさみます。

ブログのこと・・・
昨日朝日新聞にブログについての記事が有りました。
Q ;ブログや個人のホームページを持っていますか?
A;はい17%(そのうちの半数以上が週に1回以上内容を更新している)
もはや、ブログは特別なことでは無いんですね。

Q;「はい」と答えた人に、何故ですか?
A;日記・備忘録を付けたい・なんとなく・交友関係を広げたい・意見交換したい・アピールしたい・・・等。

私の場合・・
ちょっと今流行りのことに手を出したかった・・という興味本位が始まり。
それからは、だんだんと色んな人のステキなことや、あ~こんな考えもあるんだな~とか、すごく自分にプラス思考になる情報がたくさん得られることがうれしくなったこと。
自分の生活に、ハリというか、一つ一つのことが大事に考えられるようになったり、時間が大事に感じられるようになったこと。
顔も知らないけど、とっても気が合うんじゃないかな?って思う人にも会えた気がするし、コメントをいただくと、やっぱりうれしいです。

あんまりマメに更新できなくて、もっと毎日いろんな事があるんだから、記録に残したいと思うけど、無理しないで続けたいと思ってます。
それと、去年の私、一昨年の私、こんなだったんだって振り返るのも面白いです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お花見

Dscn3284 実家の姫路で中学校からの友人が、一人息子が東京の大学に進学するため今月初めから上京していました。
今日が入学式で、それまで部屋のかたづけやいろいろあって、仕事を随分無理しておやすみをもらったみたいで、息子との名残を惜しんでいるようです。
昨日、お花見がてらに一緒に一日過ごしました。
「息子は?」って聞いたら、
もう、オリエンテーションで入学式前に学校に行ってるし、今日も、もうバイトに行く予定、なんて、早くも親離れしている息子にちょっと淋しそうで、それでも少しは置いて帰ることに安心したのかな?

「どこ行く?」
「せっかくだからお花見にしようよ!」
って事になり、とりあえず隅田川へ向かいました。
だいたい、私達はどこ行っても歩きながらしゃべってることに変わりはないから、どこでも良かった訳なのですが・・・。

隅田川は、水上バスの列がすごくて、ちょっとオシャレな着物姿の方も多くて、桜は満開、この風景を見ながらの散歩は、本当に気持ちよかったです。
Dscn3281 みんなが楽しそうに歩いていると、余計に楽しくなりますね。

Dscn3287 焼きたてのおせんべいを食べながら・・
お醤油が垂れてきて、食べるのが大変!
無事食べこぼし無く完食出来て、ホッとしました。
Dscn3288 ご存じ、雷門!
え~この人並みに突入する?

Dscn3289 突入するに決まってるよね!

Dscn3290悪いところが良くなるように、煙をいただきます。さて、どこに煙をいただいたでしょう?

Dscn3292  お清めして、
お賽銭15円で、たくさんお願い事・・・。

Dscn3297 なんだか活気が満ちあふれていて、こういう雰囲気大好きなんです。

Dscn3298 そろそろお腹が空いてきたけど、今日のお昼ご飯は、まだこれから!

と思ったところに・・・
Dscn3300 中によもぎあんこが入ったカステラみたいな生地のお菓子。
これ、担がせてもらったんだけど、重くて、私にはとても持ち上がりませんでした。

Dscn3312 さて、お待ちかねのお昼ご飯はこれ!

彼女はもんじゃデビューだそうで、私も、一度食べたことがあるけど、よく覚えていません。

Dscn3302
お店のお兄ちゃんにほとんど作ってもらいました。
今度は100%自分で美味しく作ろう!
写真を撮りながら、子のグツグツ感は、なかなか写真ではわかりにくいな~、伝えたいね~この美味しそうな感じ・・
って言いながら撮ってみました。
Dscn3303 完成!!
当たり前のように、ちょっと下をやけどした感じです。
しかし美味しかったな~。
ちなみにこれは、”麦天スペシャル”
Dscn3311 それから、せっかくなので”麦天スペシャルのお好み焼き”も。

隣のおじちゃん5人グループが、真鶴から来ていたそうで、ガヤガヤと楽しくて、月島だな~~って思いました。今NHKも朝の連続テレビの場所らしいですね。
「おじちゃん気を付けて帰ってくださいね~!」
おじちゃん達、なんだか修学旅行みたいでした。

それから、カッパ橋を歩き、丸ビルでお茶して・・・
あ~~~今日はさんざん遊んだね~。

六本木ヒルズ、赤坂サカス、表参道・・・も良いけど、
こういうの楽しいですね。
今年のお花見も終わりかな?
あとは、散りゆく桜、桜吹雪、桜いかだ・・
風情を心ゆくまで感じたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月になって・・・

さあ、4月。
新生活スタート!的風景を目にします。

我が子も大学の入学式を終え、満員電車で通うようになりました。
サークル活動にも興味があり、お花見等にも参加しているようです。
履修科目も様々なことを考えながら、机いっぱいに広げて考え中の様子です。

とにかく、「Enjoyして欲しい」
と思うだけです。

今週は、本当に良い陽気に恵まれ、入学式日和、お花見日和が続いています。
桜を愛でるには、最高の春です。

私も色んなところで、さんざん桜を楽しませてもらいました。
やっぱり「桜」は特別です。

このあいだ、入学式のあと、友達と会って世田谷界隈を車で走りました。
彼女の息子が、家の次男と同級生で、高校へ自転車通学の途中、ベンツとビーエムしか止まっていないというパン屋さんがあるというので、行ってみました。

まあ、なんだかお買い物する方もそうなのかそうでないのか・・
キレイに上品に見えます。
Dscn3266
このパン屋さんマリアージュ ドゥ ファリーヌ、ダイナミックなグザイの乗せ方、選び方で、確かに「特別」感があります。明日の朝のパンを買って、彼女とのお茶用にカスタードの冷たいお菓子を買いました。
そしたら、彼女も、同じように私とのお茶用にシュークリームを買ってくれていて、結局珈琲を一緒に頼んで、たっぷり栄養補給しました。

Dscn3269 ケーキも美味しそうです。
こういうお店の違うところは、店員さんの丁寧な品物の扱い、お客さんへの小さな心遣いかなって、ちょっとしたところで感じました。

あ~がさつな生活していてはいかんな~!って思います。ゆっくりした余裕の時間でした。
子供が幼稚園の時からのお友達なのですが、彼女が
「息子達の話で分かり合えるのは可愛かった頃を知っているからで、いつまでも心配は尽きないよね~。」
ってあとからメールを送ってくれました。
私も同感だったのです。だんだん手も口も出せないけど、どこか心配・・。
って言いながら、それを口実に美味しい物を食べながらおしゃべりしている、ちゃっかりした母達でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »