« こんなごはんが美味しい。 | トップページ | きっと忘れない »

たけのこの晩ごはん2

Dscn3402_2 残りの半分のたけのこで、今日はこんなメニューです。
今日は休日開けで、なんとなく仕事も忙しくて、遅く家に帰ってから、チャチャッと出来るわりに我ながら恥ずかしいのですが、キレイに美味しくできました。
Dscn3403 パスタ;たけのこの柔らかい方・ウインナー・エノキダケ・のらぼうで和風の味付けパスタです。
たけのこのクリーム煮;ハム・人参・サヤエンドウ
俵のおにぎり;やっぱり晩ごはんに米飯は欠かせません!
日本人だなぁ~。


今日、お昼休みにみんなでお弁当を食べながら、たけのこの話になりました。
私は、昨日の残りのたけのこご飯をお弁当にするつもりだったのですが、けさ、主人が食べたいというのでどうぞ・・とあきらめました。
他の人が、たけのこご飯のおにぎりを持ってきていて、そこから話は始まりました。
たけのこって皮付きのそのまんまって慣れないし、つい面倒くさくなるのだけど、彼女が、買い物に行ったとき、水煮のたけのこの隣に、出汁付きのたけのこご飯セットがあって、しかも同じ値段だったそうなんです。
う~んと考え、結局出汁付きの方が簡単でいいや!って思ってそっちを買ったらしいです。そしたら、私より年上のバリバリ良くできる主婦二人が、たけのこの扱い方、お料理について語り始めました。
そこからは、さすがに主婦の昼休みの会話で、どんどん広がります。
使い慣れない食材って、仕方なく無駄にしてしまったりするのよね~
例えば、ウコン、加賀野菜・・何とかしなくちゃと思ってキッチンの隅に置いているのだけど、明日・明日・・と思ううちに腐らせたりして・・。
そういう物って、一旦土に戻せば良いんじゃないの?
ベランダのプランターの土って野菜とか花が終わったあとどうしてる?(マンション住まい)
ところで土って燃えるゴミ?
うそ~!へぇ~~!
あっという間に、お昼休みは終わりました。

旬の食材って、待ち遠しくて、なのにあっという間に季節は去ってしまって美味しく味わえる時期は短いけど、やっぱり盛り上がりますね~!
もうちょっと私も今年のタケノコを楽しみたいな~。
あと、焼く・揚げる・マリネする・汁物・炒める・・・
まだまだ使い方はあるのに、毎年、炊きこみご飯とか煮物とか、このくらいのメニューから進まないうちに春が終わってしまいます。

|

« こんなごはんが美味しい。 | トップページ | きっと忘れない »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

和風味のたけのこパスタおいしそうですね♪
私もこごみパスタにたけのこを入れていましたので
わ~い、似ている♪♪♪と、嬉しくなっちゃいました^^
たけのこのクリーム煮もいいですね。
みるくじゃむさんのお陰で、たけのお料理のヒントを頂きました☆
私も昨夜は再び頂いた、たけのこが夕食に並びました。
その中の一つが「たけのこキムチ」です。
市販の「キムチの素」に食べやすい大きさに切ったたけのこを漬けただけの即席ですが(笑)
箸休めには丁度良い一品ですので、辛いものが苦手でなければぜひ^^

投稿: tsumika | 2008年5月 1日 (木) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/41047211

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこの晩ごはん2:

« こんなごはんが美味しい。 | トップページ | きっと忘れない »