« ぼけぼけの写真ですが。。。 | トップページ | 大人の修学旅行 »

そろそろ夏になるのかしら?

Dscn3480 この週末は、天気予報が当たったような当たらなかったような不安定でした。
今日は、ずっと雨かと思ったら、お昼前からは陽が差したりして、また一瞬雨かと思ったらそのあと蒸し暑くて・・・。

と言いながら、午後お風呂屋さんに行って湯だって来ましたが。露天に吹く風も、やっぱり寒いときの方が心地いいですね。

何かこのムワッとした感じ、ア~夏が来る・・・。
お日さまは好きだけど、蒸し暑いのはやっぱり嫌いです。

そんなとき、食べたくなるのは、さっぱりしたもの。
みんな照り焼き味は好きだけど、気候によってちょっと内容が変わります。
今日の鶏のつくねは、挽肉500g が”つなぎ”になるくらいにタマネギとレンコンと青ネギでシャキッとした食感を大事にしました。七味でもいいし、山椒でもいいからピリッとさせて、そして、サンチェに巻いていただきます。
明日のお弁当の分がかろうじて残りました。
カボチャも、濃いめの味にして、これでもか!くらいに胡麻をまぶします。
たかがお総菜、されどお総菜・・・
家族の健康のため、食が進むようにいろいろやってみましょう。

Dvc00074
昨日は、バーベキューをしました。
予報の雨は夜からにずれて良かったです。
食材がすごかったのだけど、写真は携帯で一枚だけ。もったいなかったな~。
ホタテに垂らすお酒は、なんと!「久保田」です。
市場で仕入れたホタテ・サザエ・カキ・エビ・・・。
エビちゃんもプリプリで、しっぽを持って口を大きく開けて上向いてパクッと。なんと贅沢な!!
ちゃんちゃん焼きは、最高!
豚汁も美味しかった~。
材料の野菜も朝採ったものをいただいてきたジャガイモ・人参。
ちゃんちゃん焼きの人参が、先にグラッセでもしているんじゃないかと思うくらいに甘くて大満足でした。
もちろんお肉も。それから欠かせない焼きそば。
デザートは、あま~いグレープフルーツ・熟れ熟れのメロン・アメリカンチェリーをたらふくいただきました。

バーベキュー大好きlovely

|

« ぼけぼけの写真ですが。。。 | トップページ | 大人の修学旅行 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*bearさんへ*
夏だからって、食が細くなったりはしないけど、やっぱり好むものが変わったり、季節感もあれば美味しくご飯が食べられますね。またakkochanのところにもおじゃまして、ヒントを見つけようっと!

投稿: | 2008年5月29日 (木) 20時09分

*akkochanへ*
楽しくお酒を知っている方がいると、本当に嬉しいですね。出すところを知っていらっしゃる。
高価だからって、きっと場所を選ばず、楽しく呑める人のいるところに提供してくれます。本当のお酒好きなんでしょうね。
バーベキューの季節になりましたよ!

投稿: | 2008年5月29日 (木) 20時07分

暑くなってくると 食欲がなくなって かたよりがちになりますね~*

鶏のつくねに、レンコンと青ネギでシャキッとした食感を
・・・

参考になります。

これからの季節 お疲れが出やすい時期ですね。
お体大切に お過ごし下さいね~☆*

投稿: bear | 2008年5月26日 (月) 23時46分

わぁ!久保田の万寿かぁ!
なんと贅沢な~
みるくじゃむちゃんって、以前も森伊蔵写してたよね

日本酒、美味しいものは美味しいね~♪

最近バーべキューってしていないわ・・・

投稿: akkochan | 2008年5月25日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/41315408

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ夏になるのかしら?:

« ぼけぼけの写真ですが。。。 | トップページ | 大人の修学旅行 »