« ザ・マジックアワー | トップページ | 都電荒川線に乗ってみた »

豆腐のカレータルタルソース

Dscn3657 今日は「夏至」。二十四節季の一つ。昼間が一年中で一番長い日・・・。
そんな季節のことを思いながら過ごす日は、ちょっと良いと思います。
日本人だなぁ~ってね。

でも、なんだか天気予報に反して、晴れ間まで出た一日でしたが、蒸し暑くて苦手です。

家の中では、すっぽり腕を出していますし、髪の毛もガバッと束ねてしまっています。
しかも、眠くて眠くて・・・。夕方になって少し良い風が吹くと、つい、クッションを枕にうたた寝してしまいました。
畳の部屋、よいしょ!って、畳の目に合わせてぞうきんがけをしたあとは、とても気持ちよかったです。

さて、「夏至」といえば「たこ」って、不意に思い出ってたこを買いました。
出も、「夏至」ではなくて、もう一つ細かい季節の候で「半夏生」の頃の食べ物でした。

毎月購読している「REAL SIMPLE」に載っていたメニューなのですが、美味しかったので、ご紹介します。

☆タコのカレーソテー・豆腐のタルタルソース☆
1)ゆでだこ120gをぶつ切りにして、カレー粉をまぶしてオリーブ油で炒めます。
2)豆腐80g、カレー粉・白みそをそれぞれ小さじ1と1/2、はちみつ小さじ1、酢大さじ1、塩少々を泡立て器でよく混ぜます。
3)野菜(あり合わせで、レタス、タマネギ、クレソン、トマト)をオリーブ油、酢、塩少々であえ、お皿に盛ります。
4)その上に炒めたタコを乗せ、カレーソースをかけます。


*本ではソースは絞り出していました。その方がきれい。
*タルタルソースでも、マヨネーズを使わないので、低カロリー。
*タコのタウリンと豆腐の食べ合わせは血液をさらさらにしてくれます。
★この豆腐のカレーソースは、他に、ディップにしたり、ソテーした白身魚とか、チキンにかけて焼き色を付けていただいても美味しいと思いました。いろいろバリエーションを考えてみたくなるおいしさでした。

先日、健康診断があり、基本的なところで、体重は目をつむりたくなりました。
自慢の血圧は、立派に正常。しかし、メタボ検診おへその下回りの数字を見てドヒャ~!!でした。ちょっとヘルシーを意識しなきゃ!

「夏至」の今日、広く「キャンドルナイト」のイベントなどもあるのかもしれないですが、
最近思うこと・・・
毎晩、家族の生活だから仕方ないけど、夜中の12時、1時まで、赤々と部屋の灯りを付けて、睡眠時間も少なくなっています。
これも少しは意識して、キャンドルにしよう等とは言わなくても、ちょっと灯りを落とし気味にするとか、徐々に神経も休まるように、静かな夜を過ごすようにしたいと思います。
そうすることで、少しのエコにもつながるかしら・・・。

|

« ザ・マジックアワー | トップページ | 都電荒川線に乗ってみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*tsumikaさんへ*
こんにちは。tsumikaさんが帰ってきて、本当に嬉しい!
すっごいおしゃれだけど、生活感がとってもよくて・・。
カレータルタル、是非!tsumikaさんのことだから、またまたここからオリジナルがうまれるかも・・。

投稿: | 2008年6月29日 (日) 09時13分

みるくじゃむさん、お久しぶりです^^
うわ~みるくじゃむさんのブログだぁぁぁ~
なんだか懐かしい場所へ帰ってきた気分で、嬉しくなります♪♪♪

なんともタイミングの良いことに!
ついさきほど近所の図書館で、お豆腐のレシピ本をごっそり借りて来たところです。
パラパラと目を通しましたが、お豆腐のカレータルタルソースは載っていませんでした。
うふ、なんだか得した気分です^^
お豆腐・カレー・お味噌…未知なる味に想像が膨らみます。
おいしそう~^^

投稿: tsumika | 2008年6月25日 (水) 17時31分

*ぴかりさんへ*
初めまして。おいで下さって有り難うございます。
これは、作ってみてくださいね。美味しいです!
私もおじゃましますね。宜しく!

投稿: | 2008年6月22日 (日) 20時20分

美味しそう♪

これからも楽しませて頂きます。

ブログ応援しています♪ポチっ!

投稿: ぴかり | 2008年6月21日 (土) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/41602223

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐のカレータルタルソース:

« ザ・マジックアワー | トップページ | 都電荒川線に乗ってみた »