« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

桃のジャム

Dscn3998 なんて可愛い桃ちゃん。
”桃尻”とはよく言ったもので、
本当にぷっくりして美味しそう!
いただき物の桃は、また明日生食することにして、
急に桃ジャムが作りたくなりました。
コンビニで、”桃パフェ”ののぼりを見てしまったせいでしょうか・・・。

Dscn3995 朝一番、JAに桃を買いに走りました。
ア~なんて美味しそうな輝き&あま~い香りなんでしょう。

この桃に、グラニュー糖320g  を混ぜグツグツ煮込みます。仕上げにレモン汁を加えて出来上がり!

Dscn4011 この季節、生が一番かもしれないけど、出来るだけ長く桃を楽しみたいので、保存食にします。(いつまで保存していられるか、すぐに食べきってしまうかも・・・)

こんなにきれいな色に出来上がりました。

ふと決意したこと。。。。
来年の夏は、福島のフルーツラインに行こう!
採りたての、かたくて甘い桃をたらふく食べに!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

SEX AND THE CITY

Dvc00079 ”SEX AND THE CITY”を観て来ました。

最近、40代女性のお話って流行りのようでもありますが、これは観ていて気持ちが良いです。

”素直であること”
が、どれほど女性をチャーミングにするんだろうって感じます。

元来、女性は素直で可愛い生き物であり、それをますますステキにしてくれるのは、やっぱり「オトコ」であります。

だけど、もっともっと輝く存在にしてくれるのは、「女友達」です。

ド派手な彼女たちの豪快な笑い、食べっぷり、大股で歩く格好良さ、ファッションまでは無理にしても、
”彼女たちに学べ!!”
そう思って大股で歩いて帰りました。

・・・しかし、今日も雨。。。
サンダルはビーチサンダル状態でぐちゃぐちゃ・・・・
ニューヨークのようにはいかないものです。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京散歩~赤坂・六本木~

昨日は、友人と渋谷で待ち合わせをしました。
吉祥寺・下北沢辺りを散歩する予定だったのですが、やはり雨・・・。

急遽、赤坂サカスに変更しました。
久しぶりに会うものだから、地下鉄に乗っておしゃべりを始めてしまうと、どこまで乗るとか私の意識から消えてしまい、
「ほら、着いたよ!」
っと引っ張ってくれるしっかり者の友人は頼りになります。
有り難い。
って言うか、私もちょっとしっかりしなきゃなんだけど。

この辺りは、雨の中歩くだけでちょっと日常と違って、少し背伸びをするような、背筋が伸びるような快感があります。
Dscn3982一番うれしかったのは、
息子へのプレゼントが買えたこと。

先日20歳になった息子に、何もそれらしいことをしていなかったのですが、息子自身も特に欲しいものはないしということで、私の中では、ずっと何かこれというものがあったときプレゼントしようと考えていました。
息子は、大学の部活の関係で、スーツで出かけることも割とあって、その時のバッグを普段の方から斜めがけするのを使っていて、先日、ちょうど
「スーツの肩のところが傷んでしまうとイヤだね~。」
と話していたところでした。

息子を知っている友人も
「絶対良いよ!」とお墨付き!

思い切って買ったけど、ホントに良かったって気に入ってます。
息子も部活から戻って喜んでくれて、良かったです。
リボンの付いたプレゼントを持って歩くのは、贈る方もうれしい気持ちになります。

ランチは、トップスのカレー屋さんにしました。
ココナッツグリーンカレーと桃の冷たいスープ。
美味しかった~。

そこから少し足をのばして六本木ミッドタウンへ。
Dscn3980
気の利いた雑貨をゆっくりと見て歩き、こういう時間もすごく久しぶりだな~って楽しかったです。

ちょっと休憩は、
サントリー美術館のお店。
”加賀麩 不室屋”さんで、
加賀棒茶と、麩まんじゅうのセットにしました。
Dscn3981
友人は、マロンのモンブランです。

落ち着いたお店で、カウンターに座ったのですが、丁寧にお茶を淹れてくれて、甘みの有る美味しいお茶をいただきながら暫く話したのですが、
こういう時間はあっという間ですね。

今日はまた今日で、楽しい休日になりました。

Dscn3988 ここ数日お疲れ様の足にフットマッサージを忘れずに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨のディズニーランド

Dscn3970_2 8月25日月曜日、
私の夏休み1日目、
雨です。これからずっと雨の予報・・・。
夏休みなのに・・・。
予定していたディズニーランド行きを決行しました。

さすがにディズニーランド!
雨など関係ない様子です。
楽しみにしていたショーを見ながらのランチは8時半時点でもう予約が取れず・・・。

午前中は、小雨が降ったりやんだりだったので、アトラクションを回りました。

Dscn3971 スティッチの顔が大好きな私は、ついついランド内のスティッチの顔にカメラを向けていました。

Dscn3957 滝のところに時々ミストが吹き出ています。
ランド内のきれいに手入れされた木々やお花にはつい見とれてしまいます。

Dscn3962 小鳥も雨宿り・・・。

Dscn3972 Dscn3973_2

”アート オブ ミリオン スマイル”
一枚一枚ゲスト達のスマイルの写真をたくさん集めて遠目で見るとまるでタイルの壁画みたいです。

来るたび感動することですが、
雨の中、ディスニーランドで働く方達のサービスは素晴らしいと感じます。

いつも出来ることはないか、出来ることは他にないか?
そんな姿勢でゲストを迎えていらっしゃるんだろうなと、それを思うだけで気持ちいいです。

でも・・・・・・・
やっぱりディズニーランドはお天気の日がいい・・・・・・・・・。

チキルームの”アリハ・エ・コモ・マイ!”では、一緒に歌えたし、
ウォータープログラムの”クール・ザ・ヒート”では、水をかぶりながら一緒に楽しめたし良かったのだけど、どうしてつまらないと思っちゃったんだろう?
って考えると、
雨でパレードが中止になったから!

何度見ても、パレードは夢の世界だもの・・
ちょっと残念でした。

Dscn3976 また来ま~~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメとムチ

お盆明けの今週の仕事は大変忙しくバタバタとしていました。
金曜夕方、もうみんな帰るよ~っていう時間に、
トイレで言われたことが、
「Mちゃん、週末この時間にそんな歩き方して元気だね~。
私なんか、老体にムチ打って働いてるよ~。」
そうなんです、私どちらかというといつもパタパタ歩いてがさつな感じなんです。

思わず出た返事が、
「ダメだよ、この年になってムチ打っちゃ!
いっぱい飴をあげないと!」

で、
待ちに待った5連休を明日から取ります。
残念なことに、これから1週間くらい、ずっとお天気が良くないみたいですが、
のんびりしようと思ってます。

あ~~~
そう思うだけで、なんだかのんびりします。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テレビが来たぁ~!

Dscn3954_2 我が家に新しいテレビが来ました。
「パナソニック ビエラ プラズマ37型」
よく解りませんが、家族で電気屋さんのお話を聞いて、結局これにしました。

実は、ここ1ヶ月以上、我が家の2回のみんなが集まる部屋に置いているテレビの画面が出るのが遅く、はじめは、スイッチを入れて5分くらい、それがだんだん10分、30分、45分、1時間も経ってまだ画面が出ないの?という状態で、今朝なんて1時間半もつきません。オリンピックのマラソンなんて終わっちゃうよ~って感じでした。しかも、チャンネルを変えると、またその繰り返しなんです。
(しかし、テレビの画面を見なくても生活できることにも気づいたりして・・・)

遅ればせながら・・・
やっぱり、薄型テレビは薄いわ~なんて当たり前のことを言ってます。
前のテレビ台に置いたし、お決まりのオーストラリア土産のコアラとカンガルーが置いてあるし、あか抜けないけど、うれしいなぁ~。

まずは、やっぱりオリンピックだよね。
ニッポン男子水泳メドレーの銅メダル、おめでとう!

考えてみれば、古い話だけど、東京オリンピックの頃に、日本国中の家庭にテレビが備わったんですよね。それまでは、街のお肉屋さんとかにテレビがあって、そこにみんなが見せてもらいに行ってたとか・・。
それが今や、各家庭、家族個々にテレビや、パソコン、携帯から番組が見れるようになって、すごいことです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かぐらからし

Dscn3946_2 ”かぐらからし”
初めて聞いた名前です。
一見ピーマンですが、これが園なの通り辛い!
調理中、触った手で肌に触れたりすると、ちょうど唐辛子を扱うときのような感じになります。

今日も暑かったですね~。
朝から汗だくで家事を済ませ、シャワーを浴びて、スッ~としたところで、さあ、もう一がんばり、お買い物に行こう。地球温暖化対策&ダイエットのつもりでもう一汗かきにちょっと距離のあるお店まで自転車で出かけました。
・・・が、
ご近所さんの家の前で誘惑に負けて、お茶をごちそうになり、庭のイチジクをごちそうになり、ついでに昨日の群馬のおみやげにこの”かぐらからし”と、完熟トマト、キュウリをいただいて、
あれっ?もうお昼になっちゃうよ!
結局、近所のお店で買い物は済ますことにして帰りました。
ダイエットの道は、迷い道ばかりしています。

Dscn3953_2 さて、このかぐらからしに挽肉を詰めて焼き、お鍋いっぱいのトマトとタマネギを加えて、トマトだけの水分で煮込みました。
ふぅふぅ~言いながらいただきましたが、これが超人気!
やっぱり夏はこういうのが美味しいですね。
ご飯は進むし、新鮮なキュウリのサラダも美味しかったです。
見事に完食☆
気持ちいいです。
ごちそうさま。
季節のお野菜達に感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夏の夜の夢

8月9日。
本当に暑い毎日です。
暦では立秋を過ぎたのに、益々絶好調に暑くなってます。
最近ゲリラ豪雨とかって、不思議な現象が起こり毎日夕方になると雷、大雨・・。
この気象、マジになって取り組まなければいけない危機なのかもしれません。
また、長崎に原爆が投下された日。長崎に一時住んでいたことがあるので、より身近な日に感じます。戦争を知らない年代が人口の4分の3を超えるとか、もう63年ですからそれもそうですが、どんなに理由があろうともこんなことは将来絶対にあってはならないことです。
平和な日本の中で、かろうじて私は長崎で暮らしたこと、そして戦争のこと、その中での人々の暮らしを母から聞いたことでこの日に特別に考えることはありますが、語り次いでいくことは大事、目を反らしてはいけない出来事だと思います。

日本一暑い街、熊谷で花火大会がありました。
近所のお友達に誘われて、車で花火がよく見える田んぼの中で見てきました。
年々花火もすごくなります。
一発ごとに「わぁああ~」って声が出てしまいます。
花火師さん達、運営者は、この日までどんなことしてきたんだろうとか、今、走り回っているのだろうか?それともあとはきれいに華開くのを願って見ているんだろうか?
そんなことを考えながら見てました。
焼き鳥とかお漬け物など持ってきてくれていて、のんびり過ごす夏の夜でした。

Dscn3938 帰りにカブトムシを捕りに歩きました。
大学生になった息子も一緒だったのですが、子供の頃大好きだった想いが蘇ったみたいに夢中になってました。
「久しぶりにカブトムシ飼ってみようかな~」ってことになり、我が家にも何年ぶりか虫の飼育箱が置かれることになりました。
なんでもないよるに、こんな小さな自然の中で「生きている」もの達もいるんですね。

ランタンの明かりに虫がすぐに集まってきます。
カマキリや、コガネムシ、カミキリムシ、ハチなどたくさんの生き物が共存しています。

ふと、こんな共存の世界で、他の生き物たちは、知恵で身を守り、ちからや罠でやはり自分の生きる道を築いている・・そんなjことを考えたりしました。
人間はただ頭が良すぎて兵器まで作ってしまうのかもしれないけど、やっぱりバカだから使い方を間違ってしまうのでしょう。

Dscn3936
セミが羽化しています。
こんなのがいくつもありました。真っ白で柔らかそうなセミが少し時間が経つともう茶色く変色して、明日の朝にはもう立派なセミになって飛び、鳴くのです。
とてもきれいな姿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い!!!

Dscn3915_2 この暑い中、主人は早朝からゴルフに出かけました。
私は、2度寝。。。
しかし、8時が精一杯!
暑い!!

今日、友達の家に寄った時に庭になっていたゴーヤをもらいました。
夏バテに効果的、でも苦みが気になるので、暫く水にさらして、少し塩もみしてゴーヤチャンプルーにしました。
Dscn3917 味付けは・・・「ウェイパー」君。これがあれば、だいたいのものはちょっと本格的な味になると、先日古い友人が集まったときに話題にもなった優れものです。美味しく出来ました。

Dscn3919 そして、最近なくてはならないのが”てぬぐい”です。
タオルじゃ、よけいに暑いし、バンダナとかハンカチではすぐに汗でビチョビチョです。
首に巻いたり、よっぽど暑いときは、首の後ろからお風呂あがりみたいに頭に巻いて髪の毛が邪魔にならないように頭の上で結びます。
お休みに一日家にいると、2~3枚は洗濯するくらいに重宝しています。
結構”豆絞り”って可愛いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱い!!

Dvc00076 夏。。。
あちこちで夏祭り、花火大会。
毎日浴衣姿の女の子を電車で見かけます。
良いものですね。色んな子がいるけど、どんなにハイカラな子でも、やっぱり、本来の浴衣らしい柄の浴衣らしいきれいな着こなしをしている子はそれなりに涼しげで色っぽいものだと思います。

Dvc00075 これは、大宮のお祭り。
姫路からきていた友人と一緒に歩きました。

私は、午後、次男の学校の三者面談で出かけ、近くで行われているインターハイのテニス会場に向かいました。
友人の息子さんはもう大学生なのですが、小さい頃からやっているテニスクラブの後輩が今年は埼玉で開催されているインターハイに出場するというので応援がてら来ていたのです。こういう子達って、あの子のおばちゃんもこの子のおばちゃんもみんなが母親で、たくさん母親がいるものなんですね。
インターハイって、同じ日に開会されたいわばそれぞれのスポーツの甲子園なのです。
女子テニスの子達って、ホントに日本人?と思うくらいみんな真っ黒に光っていてビックリしました。しかもお母さん方のパワーもすごいです。
☆熱い!!!☆
試合のあと、友人とそのお友達のお母さんと一緒に会場を出て、大宮のお祭りを歩きました。彼女たちは、灘のけんか祭り本場の人たちですが、こういう感じのお祭りは見慣れないとのことで楽しんでいました。御神輿の人、山車の人、お面をかぶって踊る人、ソーランや阿波踊り、盆踊り・・これまた☆熱い!!!☆

地元の駅に下りるとまた中山道のお祭りが有り、ここでもソーランを踊っていました。

ホンマに熱いは!
暑い暑いって、へたばっておられへんは!!
って、今週暑さとクーラー病と、なんだか疲れとでへたばっていたのに元気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

同じ想い

Dvc00077 こういうゆったりしたランチは久しぶりで、とても楽しくいただいたので、携帯でパチリ!
Dvc00078

食前酒?代わりの豆乳です。普段私は豆乳が苦手なのですが、これは、サラッといただくことが出来ました。

東京駅前の丸ビルにある”不二乃”さんのランチメニューです。
先日金曜日に午後1時から本社での招集があり、事業所から2人でお昼前に出かけて、少しゆっくりランチにしました。
彼女は、ここのランチがずっと気になっていたらしく、
「満天星のオムライスとどっちがいいですか?」
と聞かれ、すかさず
「お豆腐!」と答えました。
もちろん満天星のオムライスはこれまた絶品だとは思うのですが、何しろここまでが暑くて、これから会議室に籠もってしまうというのに、あんまりお腹いっぱいで睡魔に襲われても困ります。
3色丼は、湯葉のあんかけと、ゴーヤ、枝豆タマネギのかき揚げと、カレー味でした。小鉢のお豆腐は、本当にきめ細かくてきれいな味がしました。

普段、会社では、彼女とは、背中合わせで近い席で仕事をしているのですが、なかなか余裕がなくて話が出来ずにいました。彼女のことを私は”実力者で、何よりくそまじめな人”だと思っています。
色んな立場や雇用形態で集まる職場で、時々
「この人は本当はどう思っているんだろう・・?」
きっと同じことをするのに、同じ価値観とか、基準とか考え方がないと難しいのだろうな~と思っています。そんな中で、彼女はきっと私に似た感覚なんじゃないかと思ってました。

ご飯を食べながら、道中一緒しながら、彼女も同じような想いを持っていることを話されて、ホッとしたと同時に、どういう風にやっていけばいいのかなって、バランスの取り方とか考えました。どんな職場でもいろいろ有ると思うのですが、私の職場はそういう意味では平和かもしれませんが、そのバランス感覚が微妙に年々崩れていくのはハッキリと感じています。

昔から「何はともあれ、淡々とやる」
という私の考えは、どうなんだろう・・と考えています。
また彼女と一緒に仕事帰り話したいねって言い合い別れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »