« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

46歳の初体験”ヘッドスパ”

今日は、46歳の誕生日です。
我ながら、「46」とは驚きですw(゚o゚)w

昔から祝日の「秋分の日」、主人は仕事だし、長男は昨日からお泊まりだし、受験生の次男が今日はお昼ご飯と、おやつに付き合ってくれました。ありがと。。。

毎年毎年思うのは、
この季節に生まれた幸せです。

秋晴れ、天高く、ほんのすぐ身近なところにもたくさんの実が成り、色づき始め、収穫が始まり、それを感じるだけで、夏の疲れなんて吹き飛ばしてくれます。

朝から思いついたように美容院へvirgo
いつも行っているところは、今日は予約がいっぱいらしいし、休日にわざわざ電車に乗ってでかけるのも少し億劫だったので近くで時々行くところにしました。

毛先をきれいにしてもらうくらいの気持ちで行ったのですが、5センチくらい切ってしまいました。ちょっとしたことでスッキリしました。

お誕生月のプレゼントで、”ヘッドスパ”をしてくれました。
アロマ系とか、デトックス系など色んな種類がありますが、一番私の年頃に人気の内容のあるのにしました。
先ず、モニターで毛穴の状態を確認。
う~ん!毛の根元がきれい☆
見た目に青白く、手で押すと弾力もある。うん、健康的だ☆
毎日のロクシタンのおかげかな?

40分かけて指圧マッサージ。
「もともと頭皮になるコラーゲンを外からもっと活性化してしまおう」
という発想でドイツで発見されたマトリキシルという成分が健康な頭皮を育ててくれるらしいです。
香りは、ユーカリとティーツリー。
気持ちよかった~。途中眠くなってしまいました。
なんだか首が長くなったような・・・すっきり感がありました。

シャンプーのあとドライの間、いつもだったらコーヒーとか紅茶とかいただくのに、今日はオレンジジュースをいただきました。気持ちまで元気になったみたいです。

お昼から義父のお墓参りと、続けて自転車で幼児を済ませながら秋を感じて走りました。
こういう時間は久しぶりでした。

Dscn4056 からすうり。。。
違うところで見たのは、もう朱色に色づいていました。生成り色のレースのような花が、こんな実になって、朱色に色づくなんて、すごいな~。

Dscn4046栗の身がはじけそうですよ~
栗畑のおじさん、早く採らなきゃ!

Dscn4049

これもアサガオ?
まだまだ元気いっぱい。
ひまわりとか、サルスベリとかもまだまだ元気で咲いていたりして、夏と秋が共存していて面白い。

Dscn4053そしてラスト2つは、百恵ちゃんシリーズ。
”曼珠沙華”

Dscn4052

大好きな花、”秋桜”

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サイズダウン

先日から写真がアップできないとしょんぼりしていましたが、解消しました。

あずみさん、アドバイス有り難うございました。
今までなんにも考えずに写真を取り込んでいましたが、
「画像のサイズダウン」???
ネットでそのまま検索すると、ズバリの解答があり早速やってみました。

今までなんと勉強不足だったのか・・・。
でも元気になりました。

あ~また写真が載せられる~coldsweats01

Dscn4043 で、
ここでご紹介するのは、
その名も「美脚スライダー」。
ある意味、別のサイズダウンを検討しています。
下部のスライダーに乗って、ただゆっくり開いて閉じてを繰り返す物です。
これが結構足にきて、60秒やると「もうやめる~sad
ってくらいです。

実は、2ヶ月くらい前に私には珍しい「通販」で購入していたものなんですが、届くまで2週間くらいかかって、待ちくたびれすぎて、届いたことに満足して、ほとんと使ってなかったのです。

コンパクトにたためるのですが、ここに物を引っかけたりすると、私が子供の頃、実家にあった
「ぶら下がり健康棒」
「腹筋台」
「ブルブルマッサージャー」
と同様になってしまう!
と、それだけは控えていました。

幸いに下の息子が毎日使って、無駄になってないような気がして満足していたのですが、最近、その息子が、
「お母さん、これ効果あるよ、やってみたら?」
と言うのです。
息子は毎晩3分間実行していました。「天声人語」を読みながら平気な顔して・・・。

え~悔しい!
早くも効果を出した?

私も、毎晩これをすることを決意しました。
まずは60秒から続けてみます。

「サイズダウン」出来るかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに”しょぼ~ん”

昨日お話ししていた写真がアップできないことについて、ずっとブログを更新していなかった自分のせいで気付くのが遅かっただけで、
私が利用している”ココログ”で、今月初めからメンテナンスされていて、昨日が修正されアップロード時の「1ファイルあたりの最大容量」が、今まで「40MB」だったのがなんと「1MB」になったためだったのです。

そんな~゚゚(´O`)°゚

2GB以上のディスク容量を利用できる高機能なレンタルサービスも提供されていますがわざわざ月額いくらか払ってなんて。。。

ひどいよ~
だって、普通使っている写真なんて1MBを超えるものばかり、もっともっと大きいものもあるし・・・。

どうすればいいのかな~

手っ取り早いのは、「ココログ」から他に乗り換えること???

暫く悩みそうです。(;´д`)トホホ…

ちょっとしたつぶやきや記録、皆さんとの気兼ねない交流の道が閉ざされてしまいそうで、さらに(´・ω・`)ショボーンとしちゃってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しょんぼり。。。

Cocolog_oekaki_2008_09_20_19_09 なぜだか、ブログを更新しようと思うのに、先日から写真が読み込めなくなってしまいました。いつもと同じデジカメで同じようにパソコンに写し、同じ操作をしているのに。。。

こんな時、パソコンに強いといいな~、
絵が上手なら、絵を描くのに・・・、

だけど、どうして出来ないのか勉強するのも苦手。。。

そのうちパソコンが機嫌をなおしてくれるのを待っている私。

更新がいつも滞っているくせに、出来なくなると最近ちょっとしょんぼりしています。

とりあえず今日・・・
来ると思っていた台風も影響もなく行ってしまいました。
朝からよく晴れたので、
主婦!主婦!!!

最近休日は体育館へとりあえず行く!と決めたので着替えて自転車で走り出しました。

・・・が、お友達のお庭に寄ってしまったのがいけなかった・・・
美味しいお茶と、庭のいちぢくをどっさり採ってくれて
お庭でお茶タイム開始。

あぁぁぁ~11時からのエアロビだけでも参加しようと思ったけど、
お腹いっぱい、お茶も沢山頂いてチャポチャポ。
なんて言っても、もう気分は体育館から離れてしまってます。

なんと意志の弱いこと!反省・・・・。

お昼からお花を買いに行きました。
ベランダの鉢にウィンターコスモスを入れました。
玄関にはトルコキキョウ。

ちょっとずつ庭やベランダのあり合わせのお花を洗面所やトイレや窓に飾りました。

明日はお墓参りに行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »