« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

運動会・南極の氷・美味しい焼酎

Dscn4133 昨日、市民コミュニティーの運動会に参加してきました。
「運動会協力委員」ということで、会場準備からかたづけまで、競技の用具出しなど、言ってみればまあ、「働き隊」です。

天候にも恵まれ、ご一緒させていただいた方々もすごく良くて、自分の所属するブロックの競技にも参加が出来て、
結果、準優勝good

楽しく一日過ごしました。

なかなか地域の活動に参加される方が減ってきているかもしれないですけど、
こうして秋の一日、気持ちよく外で汗をかくことは気持ちが良いですね。

それから夜は反省会(?)
中華やさんで集まってにぎやかにお腹いっぱいいただきDvc00083_2ました。
さらに、何と普段潜水艦に乗っていらっしゃる方がいらして、
「南極の氷」を持ってきてくださいました。

さらにその氷ならばと、「宝山」と「三岳」の焼酎を持ってきてくれる人もいて、最高でした。

この氷、何と大学の先生に寄ると2万年前の空気を含んだ者らしく、耳に当てると、そのはじける気泡の音がパチパチ♪と聞こえるんです。
南極の中心から離れた氷の方が古いものらしく、
味は?
少し甘い感じらしいです。
正直、すでに色んなお料理をいただきすぎていて、下が麻痺してよくわからなかったです。

それにしても、なんてロマンチックなんでしょうね。

こういう日常って楽しい。。。

Dscn4130 おまけ・・・
近くの小学校で運動会が行われましたが、普段、あんまり通らない道で、桜の花が咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹波栗

Dscn4118 兵庫県、丹波篠山の栗をいただきました。
私も実家が兵庫なので、”どうだ!”って、ちょっと自慢げに食卓に上がります。

丹波篠山は、朝夕の寒暖の差が大きく、山の谷間であるけれども日当たりの良い土地です。
そんなところで育ったこの栗は、”栗の王者”といわれます。とっても”お育ちの良い栗さん達”なんですね。
大粒で、とっても甘みがあります。

Dscn4124 なんと、今年初めての栗でした。
やはり、まずは栗ご飯から。
いつもは、塩味であっさりと炊くのですが、今日は、シメジも入れてお醤油味に炊き込みました。

「うわぁ!!こりゃ美味しい~!!」

自分で作って言うのも何ですが・・。
マジ、美味しかったです。
やはり季節のご飯はいいですね~。

我ながら良く炊けておりました。ゴロゴロ栗も入れています。ご飯は栗のつなぎですか?ってくらいにです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢をかなえるゾウ

Dscn4116 季節も良くなり、ちょっと気分でも変えて朝読書をすることにしました。
というか、朝じゃないと時間に余裕もなく、眠くなってしまうので・・・。
それに久しぶりに「買っておこう」と思う本があったんです。
遅ればせながら
「夢をかなえるゾウ」。
先日テレビでも放送されていましたね。

ダメサラリーマンが、ある朝突然現れた関西弁のゾウの形の自称神様”ガネーシャ”に出された課題をクリアしていくうちに、変わっていく(?)というお話。
考えてみれば、家の母が似たようなことをよく言ってたな(未だに言ってるかもしれません)って思うことがあります。私の場合、たいした成功もしていないと思いますが・・・。

今日は、次男も早く家を出るとのことで、お弁当づくりも朝ご飯もサッサと完了。
早めに家を出て、駅の本屋さんで購入し、
会社ビルの下のコーヒーやさんで、仕事前に1時間くらい読みました。

最近、一日に占める仕事時間が少し長めになっていて、
それって、主婦にとっては大きなことで、
なんというか潤い感がなくなるというか・・・。
毎日の生活に少しスパイスが加わった感じがして、
こういうのも良いもんだと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

コスモス

Dscn4084 ”コスモス”
だいすきな花の一つです。
そして、だいすきな秋の景色がまさにこの景色です。

高い高い空に描かれる雲の移り変わり。

コスモスの花が風に揺れる。

Dscn4070 荒川沿いに広がるコスモス街道。
水色と爽やかな黄色は、心をスゥ~と浄化してくれるようです。

Dscn4071 ちょっとくすんだオレンジピンクは優しい気持ちにしてくれます。

たくさん写真を撮りました。

でも、どれも満足しないんです。
きっと、私の感じるとおりに撮れないから・・・。

実際には、コスモスの花たちは、風のリズムに合わせてゆらゆら揺れていて、土の臭いとか、足元の枯れた草の香りがして、鳥の声とか、バッタが飛び立つ時の音、人の声、もっともっと大きく広がる景色の中に私はいるから何もかもを1枚の写真に納めることは無理なんです。

そんなことを思いながら、大きな呼吸をして歩きました。

あ~気持ちいい(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

容疑者Xの献身

Dscn4062 10月4日、福山雅治の映画
「容疑者Xの献身」
を観て来ました。

「幸せ」、「愛」、 そして「正しさ」・・・。

あえて答えにたどり着かない
問いかけを残したままの結末。

なんてせつない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »