« 夢をかなえるゾウ | トップページ | 運動会・南極の氷・美味しい焼酎 »

丹波栗

Dscn4118 兵庫県、丹波篠山の栗をいただきました。
私も実家が兵庫なので、”どうだ!”って、ちょっと自慢げに食卓に上がります。

丹波篠山は、朝夕の寒暖の差が大きく、山の谷間であるけれども日当たりの良い土地です。
そんなところで育ったこの栗は、”栗の王者”といわれます。とっても”お育ちの良い栗さん達”なんですね。
大粒で、とっても甘みがあります。

Dscn4124 なんと、今年初めての栗でした。
やはり、まずは栗ご飯から。
いつもは、塩味であっさりと炊くのですが、今日は、シメジも入れてお醤油味に炊き込みました。

「うわぁ!!こりゃ美味しい~!!」

自分で作って言うのも何ですが・・。
マジ、美味しかったです。
やはり季節のご飯はいいですね~。

我ながら良く炊けておりました。ゴロゴロ栗も入れています。ご飯は栗のつなぎですか?ってくらいにです。

|

« 夢をかなえるゾウ | トップページ | 運動会・南極の氷・美味しい焼酎 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/42831875

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波栗:

« 夢をかなえるゾウ | トップページ | 運動会・南極の氷・美味しい焼酎 »