« 世界遺産・日光へ | トップページ | 季節に寄り添い暮らす »

チュロス

010 今日で5連休も終わりです。
おかげさまでかなり充実した休暇をいただきました。
さらに今日は、朝からお天気お姉さんが、「主婦日和」なんて言うから、がんばっちゃいました。

あ~明日からまたまたお仕事もがんばらないと!
休暇中、みんなに迷惑をかけたことなどなかったかな・・・
と、ちょっと心配です。

次男が、試験で早く帰ってくるので、おやつを作りました。
手の込んだおやつは、気合と準備が必要だけど、チュロスならすぐにできちゃいます。

<材料>
牛乳     100ml
無縁バター 15g
塩      少々
薄力粉   60g(振るっておく)
卵      1個
シナモンシュガー

<作り方>
1.なべに牛乳、バター、塩を入れて沸騰させ、火を止めます。
2.一気に薄力粉を入れて、手早く混ぜます。
3.溶き卵の半量を入れて、手早く混ぜ、残りを加えて手早く混ぜます。
4.搾り出し袋に星型の口を付けて、160℃くらいの揚げ油に直接絞り出して、きつね色に揚げます。
5.油を切り、シナモンシュガーをまぶします。

手順の中に、何度も「手早く・・」と出てくるように、とにかくあっという間にパパッとできちゃいます。
サクサク香ばしくて美味しいです。

今日は、丸とか、U字とか小さめに、ちょっとつまめるように作りましたが、ディズニーランドみたいに長く棒状に作ってもいいし、ミスドみたいに大きくU字でも良いし、いろいろ気分しだいで良いです。

エアロビに行っても、あわせる曲がクリスマスソングになっていて、ちょっとかわいいお店に入ると、ついつい手が出てしまいそうなオーナメントがいっぱい。
年々、年中行事に疎くなっていますが、ちょっとそういうことに気を向けるゆとりの時間が良いですね。

おまけ・・・
Dscn4259 1.この連休中、大変お世話になった肌着たち
  無印良品の綿素材のものは、ゆったり気分にぴったりです。
  (少し小さめ画像で・・)

2.Dscn4270 爪楊枝ほどの棒に少し固めの軟い研磨素材のついたもの。
 家の中の気になったところを、これで気軽にチョコチョコ掃除しました。癖になりそうです。

|

« 世界遺産・日光へ | トップページ | 季節に寄り添い暮らす »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*tsumikaさんへ*
ずいぶんお返事が遅くなって、すみません。
チュロス、簡単でしょ。ぜひ!
ディスにーランドみたいにBigに作ってみようかなと思ってます。かわいいペーパーでくるんで食べたいです。

投稿: | 2008年12月27日 (土) 19時30分

みるくじゃむさんは5連休だったのですね♪
日光へ行かれたりと、いつもながら充実した休暇を過ごされたようですね^^
今日はお天気お姉さんの言葉がまさに大当たり☆
冬麗な心地よいお天気でしたね。

まるでアイスキャンディーみたいなお掃除グッズですね。
私はてっきりチュロスに続き、アイスキャンディーも作られたのかな?と思っちゃいました^^

チュロスってこんなに簡単なのですね!
ディズニーランドでチュロスを買わなくなりそうです^^

投稿: tsumika | 2008年12月11日 (木) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/43386350

この記事へのトラックバック一覧です: チュロス:

« 世界遺産・日光へ | トップページ | 季節に寄り添い暮らす »