« 湯島天神へ | トップページ | ロールケーキ »

みつばちの小倉あんみつ

003
湯島の帰りに、白梅商店街にある”みつばち”によりました。

100年続く甘味処です。
昔、冷夏の打撃で看板商品の氷あずきが売れず、ここの初代の奥さんが、残ったあずきがもったいなくて、いったんアイスクリーム製造機に保存。翌日ちょっと食べてみるとその美味しさに驚き、店に出したらたちまち人気となったらしい。
戦後、やはりその影響でまた苦難。。。
そんなある日、店先の野菊に止まったみつばちを見て、
そのみつばちの営みの真摯なこと、謙虚さ、平穏を取り戻しつつある日常に感謝し、
それまでの店「嶋田屋」を「みつばち」と改めたとのこと。

☆真ん中の小倉アイス・・・あずき、砂糖、水、少しの塩
    (よくあるアイスのように乳製品でクリーミーに仕上げるわけでは  ないのですが、あずき本来のねっとり感は十分にあります。)
☆みつ豆のお豆・・・しっかりした食感と、塩具合がちょうど良いです
☆かんてん・・・透き通って、少し小さめな角切り。伊豆の天草を取り寄せて、煮るところから毎朝手作業の作りたて。
☆黒蜜・・・沖縄の契約農家から取り寄せている黒糖で作る自家製。机に急須に入って置いてあって、お好みしだいでかけ放題です。
だけど、ぜひ一口目は、何もかけずに味わってくださいね。

004

旦那さんは、これをいただきました。
ぜんざいです。
このツヤツヤで大きなあずきには感激でした。もちろん横からスプーンを伸ばす私・・・。



006 いつもは、湯島の帰りにはお饅頭を買うのだけど、今日は、息子にお土産はこの”みつばちのあんみつ”にしました。

|

« 湯島天神へ | トップページ | ロールケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*tsumikaさんへ*
tsumikaさん、この「みつばち」はぜひ寄ってみてくださいね。きっとお気に入りになると思います。白梅商店街、御徒町駅から湯島へのわかりやすいところです。美味しいですよ!

投稿: | 2009年1月24日 (土) 16時18分

おいしそうな小倉あんみつですね♪
「みつばち」さんは100年も続いている老舗なのですね。
様々な境遇を乗り越え、今に至るという歴史は
大変興味深く拝読させていただきました。
ん~店構えからしておいしそうな雰囲気が漂っていますね。
私の食いしん坊アンテナもピピッ!と強く反応しています(笑)
自家製黒蜜はかけ放題ですか!なんてステキ☆
半分はそのまま食べて、半分は黒蜜いっぱいで食べたいなあ~
お豆大好きなので、ツヤツヤ小豆にも目が釘付けです^^
梅干し付きなのも嬉しいですね♪

投稿: tsumika | 2009年1月 3日 (土) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/43612854

この記事へのトラックバック一覧です: みつばちの小倉あんみつ:

« 湯島天神へ | トップページ | ロールケーキ »