« みつばちの小倉あんみつ | トップページ | 旅立ちの日に。。。 »

ロールケーキ

003_2 お好み焼きのお昼ごはんの後、 お3時のおやつにと思ってロールケーキを作りました。
シフォン風のしっとりしたケーキです。うちのオーブンは横長なので、天板いっぱいに生地を焼いてその長さのまま巻くと、ロングロールケーキになります。プレーンの生地に、たっぷりの生クリームと、トロピカルフルーツの缶詰を入れました。
結構上手にできた気がします。

今日、お昼前に自転車で買い物に出かけようとしたら、
あれ・・雪・・・?
今年初めての雪です。

漢字で”雪”と書くほどの行きではありません。
ふわふわと吹かれているような柔らかな”ゆき”。

そんなに寒いわけでもなく、かえってうれしくて、そのまま自転車で走り始めました。
もちろん鼻歌は、♪雪の華♪です。

最近インフルエンザがすごくはやっていて、会社でも何人かかかっており、満員電車の通勤でも、うつったらどうしよう・・・・って、すごく気になります。
ここ2~3日のお天気は、その点では湿度が適度に上がって良いかもしれません。

我が家も受験生がいて、これからが本番です。
余裕のない彼、せめて体調は万全に送り出してやらなければ!!

今日は久しぶりにパソコンに向かってます。
最近、仕事でもいろいろとあったりで、気持ちは疲弊していて、家に帰って、最低の家事以外は、すぐにうたた寝してしまう始末。

でも、今日は時々お邪魔する皆さんのブログに伺って、
やっぱ、元気でいこうnotesって思いました。
改めて、感謝(o^-^o)

最近ちょっとはまってること・・・
午前中再放送してる”オレンジデイズ”を録画して見ること。
いい年して恥ずかしいけど、新鮮。。。

|

« みつばちの小倉あんみつ | トップページ | 旅立ちの日に。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みるくじゃむさん、こんばんは。
お互いぼちぼち更新となりつつありますね^^
マイペースに無理のないぼちぼちも、まあ良いものですよね♪

お好み焼きのお昼ご飯、我が家もよくあります^^
こってりおソース味を食べた後って
私もデザートが恋しくなります。
うわ~これはみるくじゃむさんお手製ロールケーキですか!
ほんと、お上手ですね☆

心がお疲れなようですが。。。どうぞお風邪などひかぬように^^
私もおいしそうなロールケーキで元気を頂きました。
みるくじゃむさんに感謝です♪♪♪

投稿: tsumika | 2009年2月 1日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/43840678

この記事へのトラックバック一覧です: ロールケーキ:

« みつばちの小倉あんみつ | トップページ | 旅立ちの日に。。。 »