« 桜坂 | トップページ | 桜満開の入学式 »

4月4日は「あんぱんの日」

2_005 懐かしい、不思議と暖かい銀座木村屋のあんぱん。
昔ながらの製法を継承する「酒種あんぱん」です。
130年ほど前に、イースト菌ではなく酒の酵母から日本で始めて作られたとのこと。

明治8年には明治天皇への献上の栄えに浴し、このとき慶事に用いる八重桜の塩漬けを露真に添えたのが、「桜あんぱん」の始まりだそうです。
この日を記念して4月4日は「あんぱんの日」として記念日に認定されているそうです。

ほのかなお酒の風味と、桜付けのなんともいえない季節の香り。

まろやかで、安心していただける、心がほっこりするお味です。

2_002 そして、私のハートをキュッとつかんだこのかわいらしいパン。
桜の葉が練りこまれています。
花びらを一枚一枚(一切れ一切れ)ちぎっていただくのは、至福のときです。

2_003 「どうだ!
 このふっくら、
 ぷっくりした感じ!」
でしょ。

|

« 桜坂 | トップページ | 桜満開の入学式 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*tsumikaさんへ*
すごい!あんぱんの作成準備整っているんですね。
さすがです!!塩漬けの桜のあのなんともいえない風味がいいですよね~。
このパンがあまりにかわいかったので、会社の隣組さんたちにもお土産に買ってきてしまったほどです。
木村屋さんでは、おなかがすいたランチ前にパンのコーナーを見ると、あれもこれも欲しくなるので、ランチでおなかいっぱいにしてからにしようと、自制しました。

投稿: みるくじゃむ | 2009年4月 4日 (土) 22時21分

今日は『あんぱんの日』なのですね。
やっぱり、あんぱんと言ったら木村屋!ですよね^^
私も好きです、酒種パン♪
ほぉ~この時期はこんなかわいい桜パンもあるのですね。
私の心もキュッと掴まれました^^
んー!なんだか無性にあんぱんが食べたくなりましたー!!
あんこを作ろうと小豆を買ってきてあるし。。。
塩漬けの桜の葉もあるし。。。
よし、決めました!
今からあんぱん作ることにしま~す♪♪
みるくじゃむさん、きっかけを与えてくださりありがとうございます^^

投稿: tsumika | 2009年4月 4日 (土) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/44554544

この記事へのトラックバック一覧です: 4月4日は「あんぱんの日」:

« 桜坂 | トップページ | 桜満開の入学式 »