« つばさ | トップページ | 桜坂 »

ニュースZEROの写真展

Zero_003 今日から始まった「ニュースZERO」の写真展に出かけてきました。

福山雅治を被写体として撮り続けている、写真家・大村克己氏が、ニュースを作る現場を内外から撮ったものです。

現場の賢明さ、真剣さ、そして「情報」という必ずしも正しいとは限らず、不確かなものを取り扱う緊張感など、その写真の中に感じることができます。

そして、何より感じたことは、他局のニュース番組とは違って、出演者が皆さん”ジャーナリズムの専門家”ではないということ。

だからこそ伝わるものがあるということです。

・・・と言う私は、つい先日まで、この番組の意味がわからない~
なんて思ってました。
正直、メインキャスターの素性がわからず、コメントも、なんだか中途半端な感じがして、みんなが素人!って印象でした。

だけど、ある日、視点を変えてみると、隣のおじさんとか、お姉さんとかお兄さんがお話している庶民派番組と思えば、他局の番組と気分によって見てみたら面白いかもしれない・・・なんて。

七十数枚の少ない写真ではありましたが、整理券を配る賑わいでした。

私が、一番気に入ったのは、板谷由夏さんの自然なレポート風景の笑顔でした。

|

« つばさ | トップページ | 桜坂 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/44533862

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースZEROの写真展:

« つばさ | トップページ | 桜坂 »