« 母の日に | トップページ | ナイスボディーなキティーちゃん »

おからショコラケーキ

006 先日お友達から美味しいお豆腐やさんのおからをもらいました。

卯の花、肉団子のあんかけとかたっぷり楽しみました。

あと、ケーキはとても美味しくできました。

小麦粉と、チョコレートの変わりに、おからとココアを入れて、豆乳も加えました。

軽く仕上がり、おからなのでとてもヘルシーな感じで気持ちよく食べられました。

出来立てはやはり、”おから”なので、パサつく感じですが、一晩置くと、しっとりしてとても美味しかったです。

庭のすずらんもそろそろ終わりです。

パソコンの前に座るとき、そばにあるCDをかけるのですが、
いつも入っているCDを素直に聴きながらです。
息子が入れているのですが、
今日は、懐かしいELTでした。
いい歌、メロディーですね。

|

« 母の日に | トップページ | ナイスボディーなキティーちゃん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*tsumikaさんへ*
すずらんは、玄関を出てすぐ左手の陰にあるのですが、毎年すずらんが咲くと、あ~いい季節が来たな~って思うんです。
そうなんです!ケーキがおからだと罪悪感がない、その通りなんです。安心して食べられます。実際にカロリーはあるんでしょうけどね。
お友達からこの季節は、たけのこをもらい、たけのこ堀の途中のお豆腐やさんのおからをいただき、季節を感じる食べ物になりました。

投稿: みるくじゃむ | 2009年5月17日 (日) 19時21分

*yokoさんへ*
いえいえ、YOKOさんちのご様子もいつもほほえましく拝見していますよ。”おかん”と息子さんの関係、家族感味わえるな~って。
おからケーキは、意外にイケますよ!

投稿: みるくじゃむ | 2009年5月17日 (日) 19時18分

うわっ、おいしそう~♪♪♪
きれいなホールにチョコ色がきれいで
食欲をグワシッ!と掴まれました^^
おからケーキ、ヘルシーでこれならパクパク(ホールごと?笑)
食べても罪悪感がなくていいですね~

おからの肉団子あんかけ!
これもまたおいしそうですね。

すずらん、とってもかわいいですね^^

投稿: tsumika | 2009年5月13日 (水) 12時22分

わー、美味しそうに焼きあがってるわね。
おからを使っての健康なケーキ!
アイデアピカイチだわ!

↓優しいお子様をお持ちで羨ましいです。
家の息子なんて毎年なーんもくれません(涙)
育て方間違えた私よ^^;

投稿: yoko | 2009年5月13日 (水) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/44991642

この記事へのトラックバック一覧です: おからショコラケーキ:

« 母の日に | トップページ | ナイスボディーなキティーちゃん »