« 豊島屋さんの小鳩豆楽 | トップページ | ♪道標 »

台湾マンゴー

005 先日5連休を取って台湾旅行に行ってこられた職場のM氏(60歳)がいろいろとお土産を買ってきてくれました。

パイナップルケーキを職場のみんなに配ってくれて、残業しているとウーロン茶を残っている人に茶袋で持ってきてくれました。「凍頂」という美味しいお茶です。

翌日、ライチを席近くの人に一粒ずつ配ってくれていたのですが、私は電話が立て込んでいていただけないまま・・・。
エ~ンって泣いていたわけじゃないけど、隣の席の子が、M氏に言ったみたいで、翌日の朝10数粒付いている枝ごと持ってきてくれました。
会社の冷蔵庫に冷やしておいて3時に周りの人たちといただきました。

おいしい~delicious
冷凍のライチは良く買いますが、生のは珍しくてうれしい!
台湾では今が旬らしいです。

感激してお礼を言うと、
「明日はお弁当持ってくる?
デザートにマンゴー食べる?」
って、今日マンゴーを3個も持ってきてくれました。

003 「土(つち)マンゴー」って言うらしいです。初夏の今の時期にしか食べられない貴重品だとか。
緑色の皮のしたには山吹色の果肉が眠っています。
想像以上に濃厚で、食べ終わりに青臭い渋みが少し残ります。

カットして近くで食べていた人に分けて持っていくと、
「かぼちゃの煮つけ?」
って見間違えるほど、それくらい深みのある色で熟れ熟れなんです。

010 さて、今日はランチに会社近くのビルの下に日替わりで来る車売りのお弁当をみんなで買いに行こうという事になっていました。
本当は今日はパエリアのはずだったのに、暑いから?メニュー変更らしいです。
ちょっと残念だけど、この冷たいパスタも美味しかったです。
ラタテュユみたいなので、彩りきれいで、具沢山、しかもサラダは、春菊や三つ葉、ベビーリーフなど満載です。その上に鶏肉のしっかりしたサラダも乗っています。

というわけで、本日のランチは、トロピカル気分で窓際の明るい席で栄養・話題ともに満載の楽しい時間でした。

やっぱり食べ物・食べることって、人の生活を豊かな気持ちにさせてくれますね~。

M氏も、お土産をこんなにみんなで楽しんでいただいて、とっても喜んでくれていました。

マンゴーとライチの種をつちに埋めてみました。

出てくるかな~bud

|

« 豊島屋さんの小鳩豆楽 | トップページ | ♪道標 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*yokoさんへ*
yokoさんならこの美味しいマンゴーをさらにおいしそうにサービスできるんだろうな~って思います。
ぐずついた日が続きますが、去年のようなゲリラ豪雨はなくて助かります。
去年はかなり泣かされましたから・・・。

投稿: みるくじゃむ | 2009年7月 6日 (月) 21時59分

*のんきママさんへ*
こんな素敵な美味しいものを、のんきママさんもいたら一段と盛り上がって食べるのが楽しくなるでしょうね。なかなか梅雨らしいというか、晴れ間がなくて、お洗濯とか大変です。週末の晴れは待ち遠しいですね。

投稿: みるくじゃむ | 2009年7月 6日 (月) 21時57分

なんてステキな上司 !美味しいもの沢山だと心まで満たされますよね。さぁ週末、元気にまいりましょう♪梅雨だけど週末だけは晴れて欲しいですね。↓さくらんぼもとっても美味しそう!

投稿: のんきママ | 2009年6月26日 (金) 23時28分

わー、美味しそうなマンゴー。
私も一粒でいいからいただきたいわ(笑)

このランチもとっても鮮やかで食欲そそりますね~
暑い日はやっぱり冷たいものが恋しいものね。
それにしても連日の暑い日。
けっきょく今週も晴れの日が多くてまた水不足が心配になってきたわ。

投稿: yoko | 2009年6月26日 (金) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/45450325

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾マンゴー:

« 豊島屋さんの小鳩豆楽 | トップページ | ♪道標 »