« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

法多山厄除け団子

004_2 静岡に旅行に行ってたお友達のお土産。
”法多山厄除け団子”です。
ここのお御籤は、「凶」が出ることで有名らしいのですが、「凶」を引いたら、その厄除けにこのお団子を食べる習わしがあるとか・・・。

続きを読む "法多山厄除け団子"

|

そろそろ師走の主婦です。

004 この週末は、お天気に恵まれました。

世の中では、最後の紅葉、行楽の陽気日和です。

あ~、どうしよう、
遊ぼうか、主婦しようか・・・。

よし!
そろそろ師走、
まだまだ暖かいうちに、大掃除の始まりとしようかdash

昨日から、しなくちゃいけない小さな仕事をメモに書き出して、一つ一つ消しこんで行きました。

なかなか気持ちのよいものです。

今日は、朝からJAへ行ってお野菜をたくさん買って、
お邪魔したお宅で白菜と大根をいただいて、
3~4日くらいの常備菜を作ったりしました。

大根は、大きかったので切干を作りました。(↑写真)
お日様と風で、美味しさと栄養をいっぱい蓄えてくれそうです。

続きを読む "そろそろ師走の主婦です。"

|

今日一日。

004 ちょっとクリスマスカラーっぽいトッピングのマフィン。
休日の軽いおやつを朝から作りました。

今日も学校の長男は、
出来立てを2つ、食べて出かけて行きました。

続きを読む "今日一日。"

|

クリスマス・リース

001 気がつくと、
世の中はすっかりクリスマスなんですね。

暦を見れば、今日は”小雪”
空が低くて寒そう・・・。

今日は、夫も息子たちもいなくて、
”おひとりさま”です。

朝からせっせと用事をかたづけて、
本日の主婦仕事・製作準備dash

地場のお野菜を売っているお店、
ホームセンター、
ドラッグストア、
スーパー、
CDショップ・・・

大忙しです。

続きを読む "クリスマス・リース"

|

羽田美智子さんの京都

001 大好きな羽田美智子さんの本。
「私のみつけた京都あるき」
を買いました。

みっちゃんの素直な目で、
好奇心の目で、
大人なりの京都の様子を見つめた一冊です。

また、空間を楽しむ、
その佇まいを楽しむ、
自分自身の先を見つめる・・・、

そしていろんな人に出会う・・・、

そんなみっちゃんの笑顔が
ますます好きになりました。

続きを読む "羽田美智子さんの京都"

|

北風~君にとどきますように

今朝、ラジオで槇原敬之の♪北風~君にとどきますように♪
が流れました。
2004年冬のスタートの曲です。
そこからこの季節になると毎年この曲がどこかで流れます。
あ~冬が来たって合図のようです。

♪今君がこの之に気づいてないなら
  誰よりも早く教えたい
   心から思った~♪

こんな気持ち、ってある。。。
虹を見たとき、
不思議な雲を見たとき、
夕焼けがすばらしいとき、

空からの贈り物。

すぐに誰かに伝えたい。。。

ピュアな気持ちになれた朝。

|

ダンス・ダンス・ダンス

004 昨日は、すばらしい秋晴れ。
暖かくて陽差しが気持ちよく最高の休日でした。

そんな中、
息子がやっている競技ダンスの大会を始めて観にでかけてきました。

続きを読む "ダンス・ダンス・ダンス"

|

あさって朝子さん

010_2少々私よりもお若い方向きかもしれませんが、
この本、面白いです。

世間的には、
今頃?
って、ちょっと遅れているかもしれないのですが、そこは、
すでに”アラ50”のわたし。。ということで。

続きを読む "あさって朝子さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »