« そろそろ師走の主婦です。 | トップページ | いちょうを踏みしめて。。。 »

法多山厄除け団子

004_2 静岡に旅行に行ってたお友達のお土産。
”法多山厄除け団子”です。
ここのお御籤は、「凶」が出ることで有名らしいのですが、「凶」を引いたら、その厄除けにこのお団子を食べる習わしがあるとか・・・。

神社とお団子やさんの談合。。
なんて言ったらそれこそバチが当たってしまいますね。

一つの団子が、5本の串にまたがって刺さっていて、それを丸めて一気に食べると厄を落とせるのだそうです。

私は、これをまっすぐそのまま口に入れようとして、
そりゃ無理でしょ!
なんて言いながら食べていて、
息子に「一気にそのまま食べるんだって。」
って説明してあげると、何の躊躇もなく
くるっと丸めて口に運ぶんです。

必死にまっすぐそのまま食べようとしていた自分が恥ずかしい・・・。

美味しかったよ~delicious

厄、落ちたかなぁ~。

**********************************

NHKの「坂の上の雲」、見ました。
撮影、放送に3年をかける超大作ということで興味がありましたが、
本木雅弘と、香川照之のなんとも言えない意気あふれる表情がすばらしいです。
阿部寛も含めて、あの頃の青年たちは皆、こんな表情をしていたのだろうか。
清々しい気持ちになりました。
これからが楽しみです。

|

« そろそろ師走の主婦です。 | トップページ | いちょうを踏みしめて。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事