« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

新宿山の手七福神めぐり

015_2

1月も今日で終わります。
「七福神めぐり」って、
毎年お正月の月に一年の福を招来するために
七福神を安置する神社仏閣に参拝し、
心から幸福を祈る行事。
ぎりぎりセーフ?

姫路から友人が来ていて、
神楽坂の「寅」を奉る「善国寺」に行ってみたいな~という話から、
それを含む七福神目めぐりをしようよということになりました。

続きを読む "新宿山の手七福神めぐり"

|

別子飴

001_4

別子飴。

思わず懐かしくて買ってしまいました。
愛媛生まれの私、
転勤であっちこっちしてきたけど、
私が大好きだから父がよく買ってきてくれた思い出があります。

続きを読む "別子飴"

|

サヨナライツカ

001 中山美穂主演の「サヨナライツカ」が今日公開されました。

楽しみにしていたので、朝一番の回を観に出かけました。

美しくて、切なくて、
スクリーンを通して、
なんだかピュアになる自分を感じるひと時でした。

続きを読む "サヨナライツカ"

|

花和楽の湯

009 今日は「大寒」
年末年始の出勤の代休を今日にしてラッキーです。あったかくて、お天気もよくて、よかった。。。

一日日帰り温泉にしようか・・・
それとも宝登山の蝋梅を見に行こうか・・・。

結局、小川町にある「花和楽(かわら)の湯」に行ってきました。

入り口にふわっと風になびく暖簾が気持ちよく感じます。
蝋梅の香りも味わってきました。

続きを読む "花和楽の湯"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

開運祈願・日本橋七福神

今年、仕事始めから一週間を終え、待望の3連休。 001_2
とりあえず休養・・・
なんて、している場合ではありません。

今年の運を思いっきり掴むべく、
いざ!七福神めぐりへGO!!!

江戸一番の繁華街、日本橋には、
半径500mの中に七福神が集まっています。

お天気もよく、あったかい連休初日、
お散歩気分で出かけました。
1時間くらい歩いたら、もう汗かいて上着を脱いだくらいです。

気持ちよくお参りしたので、
きっと今年良いとしになりますように・・・。

①小網神社(福禄寿・弁財天)    
   強運厄除・長寿・学芸成就

約550年前に鎮座した古社で神楽殿は五角形で珍しいものです。
境内の「銭洗いの水」でお金を洗ってきました。

続きを読む "開運祈願・日本橋七福神"

|

今年もよろしくお願い致します。

002 あけまして
  おめでとうございます。

本年も
  よろしくお願い致します。

続きを読む "今年もよろしくお願い致します。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »