« 花和楽の湯 | トップページ | 別子飴 »

サヨナライツカ

001 中山美穂主演の「サヨナライツカ」が今日公開されました。

楽しみにしていたので、朝一番の回を観に出かけました。

美しくて、切なくて、
スクリーンを通して、
なんだかピュアになる自分を感じるひと時でした。

灼熱のバンコクで燃え上がるように始まった沓子と豊の恋。

豊にはそのとき婚約者・光子がおり、別れることに・・・。

25年後、あの時と同じオリエンタルホテルでの再開・・・
そして再び・・・。

豊と出会って初めて「愛すること」を知った沓子。
自由奔放で、大胆に愛情を表現する彼女は、
生涯ひとりの男性を愛し続ける「孤独」を選びました。
最後まで貫いた彼女は凛として潔さを感じます。

それに比較して、豊の妻となった光子は、
献身的で、しとやかで、強く
理想的な賢い女性かもしれないが、それもまた美しく、強い。

モラルや理屈では割り切れない大人のラブストーリーです。

タイというロケーションでのデート、老舗ホテルでのラブシーン、
非日常的なその映像にひと時ちょっと夢の世界に入ってしまいました。

「サヨナライツカ」、
その前向きな言葉に、
美しく生きなければ、っていう勇気が出てきます。

主演の中山美穂、
豊役の西島英俊。
二人ともが、とっても自然で素敵でした。

002 映画館の入場で配布されたキャンドル。
今夜は、
ちょっとろうそくの光でも楽しみましょうか・・・。

|

« 花和楽の湯 | トップページ | 別子飴 »

映画・テレビ」カテゴリの記事