« 谷中お花見 | トップページ | 春の三渓園 »

谷中しっぽや

004 谷中銀座に新しくこんなお店ができていました。その名も
「やなかしっぽや」。

谷中には猫ちゃんがたくさんいて、
とても人々に愛されています。

というか、
猫の態度が馬鹿でかいような気がしないでもないくらい、
「猫の存在が認められた地域」
とでも言えそうです。

猫にまつわるグッズなんかもたくさん見かけます。

これ、一応ドーナツみたいですが、
何種類かあって、猫のしっぽに見立てたものです。

足跡が付いているのは、塩キャラメル味。
意外に塩味が効いています。
ほかに、ミケ、タマ・・とか、バナナのナナ、アン、チョコとか、コーヒーのココ、キビ糖のキキとか・・
どれにしようか迷って、結局お土産に4本買いました。

最近本当に「谷根千」といわれる
「谷中・根津・千駄木」辺りが
お散歩コースでいろんな本とかフリーペパー、雑誌なんかでも紹介されますが、
私が、興味を持ち始めたころから2~3年、
その間にも、行くたびに新しいお店ができたり、雰囲気が変わったり・・・

昔ながらのいい感じを楽しむはずが、どんどん観光化されているような、
そんな中で生き残れないようなところが消えてしまったり・・・

ほんわかした気持ちになりたくて訪れるのに、
何か、現実的な気持ちになってしまいます。

|

« 谷中お花見 | トップページ | 春の三渓園 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事