« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ジェフリー大好き

001_2

ネットで注文していた
ジェフリー・フリビマーレのタオルセットが
届きました。

最近とても気に入っているキャラクターです。

続きを読む "ジェフリー大好き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤのグリーンカーテン

004

毎年2階のベランダに
グリーンカーテンを作るのですが、
今年は、朝顔じゃなくて、
ゴーヤにしました。

食べられるし、
ゴーヤのほうが、
しっかりカーテンを作ってくれそうなので。

続きを読む "ゴーヤのグリーンカーテン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式の招待状

008

従姉妹から結婚式の招待状が届きました。
7月、
純和風の清楚な彼女の和装が
楽しみです。
きれいなんだろうな。

続きを読む "結婚式の招待状"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺繍の巾着:プレゼント

001

会社の子が、
今週いっぱいで出産のために退職します。

お休みではなく、
いったん退職を決めた彼女に、
全力でエールを送ります。

気持ちばかりだけど、
私が彼女のおなかの子に名づけた
”マドレーヌちゃん”に
刺繍の巾着を作りました。

ほんとに気持ちばかりのプレゼントだけど、
無事生まれてきて、
少しゆっくりしたら、
この巾着にオムツでも入れて出かけてきて欲しいな~って思って、作りました。

続きを読む "刺繍の巾着:プレゼント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーゲスクランツのシフォンケーキ

007

午前中ちょっと探しているものがあって池袋西武に行ってきました。 
地下で入り口近くに、おいしそうなシフォンケーキがあったのでお土産に買って帰りました。

シーゲスクランツというところのローデンブルグシフォンケーキ。
フルーツの香りがとってもいいです。

続きを読む "シーゲスクランツのシフォンケーキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦なでしこ

011 荒川沿いに広がる川原で、
麦なでしこが一面に咲いています。

向こうのほうにこいのぼりが
ちょうどよい風になびいて元気に泳いでいました。

続きを読む "麦なでしこ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんじゃもんじゃの木

013

すご~い!!
なんだろう、この木???

その名も、「なんじゃもんじゃ」、
学名ひとつばたご

続きを読む "なんじゃもんじゃの木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいお風呂イス

004 結婚のときに買った
ピーターラビットのお風呂のイス、
気が付けば、もう22~23年?

壊れはしないけど、
ちょっとはがれてきたところがあって、
お掃除も分解して大変なので、
シンプルなお風呂のイスを買いました。

高さも38センチあって、座りやすいです。

もうすぐお風呂タイム。

新しいものがあるとウキウキします。

お風呂のイスくらいで大げさですね。

続きを読む "新しいお風呂イス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月病

最近ラジオとか、お邪魔するブログの皆さんのところなどで
「五月病」
という言葉を目にしたり耳にすることが多いです。

「五月病」
って、毎年言うけど、それってどんなのだろう・・・?

と、ちょっと不思議に思う。

写真を撮らなかったのが残念に思うが、
昨日は真っ青な雲ひとつ無い空。
朝のうちは本当にきれいに富士山が見えました。
すっごく爽やかな風の中、仕事に向かいました。

今日は、今日で、昨日と違う空。
真っ青な空に、少し夏混じりな感じのかっこよくてきれいな雲。

爽やかな風の中、今日も仕事に向かいました。

続きを読む "五月病"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日に

Photo 母の日から日付は変わって
息子が帰ってきた。

「今新宿を出ました。
   ご飯ある?」
のメール。
いつもいつも最終電車です。

部活、バイト、スタジオレッスン・・・
目いっぱい頑張ってます。

「了解!
 ご飯あるよ!!」
の返信。

続きを読む "母の日に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃屋のラー油とSBのラー油

001今とっても話題で、品薄のラー油。
これはタイミングなのですね。

2個、今夜のうちの食卓に並びました。

続きを読む "桃屋のラー油とSBのラー油"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺しゅう

20050509_002 ピーカンな休日。

母の日だからってことでもないけど、
久しぶりなので、実家の母に電話をしました。
元気そうではあるけど、
私が年を重ねる分だけ、
両親もそれなりに年齢が上がっていくものなんだ・・
ってしみじみ・・・。

午前中に洗濯、掃除、お買い物・・
バリバリに働きまして・・・

お昼ごはんのあとは、
根っこが生えたかと思うくらいに
座り込んで、刺しゅうを始めました。

*それにしても、グチャグチャな刺しゅう糸。
 ちょっときれいに整理しないと、
 思う色が有るのか、無いのか・・・?

「龍馬伝」、チャンネル変えて、「新参者」が終わってしばらく刺し続けました。

お針仕事は、やり始めるとやっぱり夢中になってしまいます。

続きを読む "刺しゅう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸東京博物館・龍馬伝

201058_008 お出かけ日和の土曜日。
今日は、
両国の江戸東京博物館で行われている
龍馬伝展に行ってみました。

9時半の開場の30分前に到着。
すでに並んでいる方々がいらっしゃり、
観光バスも到着し、
その人気を開場前から感じました。
(小学生、都内の中学生が無料というのは、とてもよいことだと思いました)

GW中は、3時間待ちなどといううわさもあり、
早めに来ておいてよかったです。

開場とともに、龍馬の特別展開場は見る見る混雑してきます。

そんな中で、
一つ一つの遺物に心を惹かれ、
奪われながらゆっくり回りました。

続きを読む "江戸東京博物館・龍馬伝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWも終わり。。。

55_003 長いと思っていたGWも終わっちゃいます。
連休最終日は、
いつもですが、
明日の仕事のことを考えると、
なんだか休んだ気がしません。

バリバリ忙しいんだよなぁ~。
何年働いても、連休明けの仕事はしんどいです・・・。

すっかり陽気もよくなったことだし、そんなこと言ってないで、新緑のごとく、新鮮に頑張ろう!!

毎年、モッコウバラが満開になると、うれしくてうれしくて・・・。

この優しい黄色が青空と爽やかな風によく似合います。
玄関を出るたびに、外から帰るたびに、目を留めて優しい気持ちになるのです。

続きを読む "GWも終わり。。。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンサート♪

001 何の写真?

きれいで
遠めにも惹かれて
近寄ってみたら、
ガラスの中に青~紫系のお花と
金色の楽器たち。

知人のお嬢さんが出演する
♪音楽大学フェスティバル・コンサート♪
が銀座ヤマハホールで開かれるというので聴かせていただきました。

続きを読む "コンサート♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこの食卓

003 ご近所さんからたけのこ堀のお土産をいただきました。

丸1本、食べ応えがある立派なたけのこです。

とりあえず今夜は半分。

たけのこご飯、
土佐煮、
竹の子の先のてんぷら。

特に穂先のほうを薄く切って、さっと揚げた

てんぷらは、美味しいお塩をつけていただくと、
本当に美味しいです。

もっときれいに盛り付ければいいのに・・・

そんなこと言ってる間に冷めちゃうから、
どんどん食べようよ!

続きを読む "たけのこの食卓"

|

とんぼ玉

201051_059 今回鎌倉散策の一番の目的は

これ。

グラス工房「ぐりぐら」で作るとんぼ玉です。

続きを読む "とんぼ玉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴岡八幡宮

201051_043 北鎌倉から、帰りは鎌倉へ歩き帰路に着いた。

せっかくだからと思って立ち寄った鶴岡八幡宮、小町通・・・

失敗でした~。

一日静かに過ごしてきたのに、
あ~、台無し!!
すごい人混みに浄化された身体と心が、また邪念に犯されてしまった~!
くらいの混雑でした。

続きを読む "鶴岡八幡宮"

|

北鎌倉散策

201051_026GWが本格的にはじまりました。
少し前から予定していた北鎌倉の散策。

よいお天気に恵まれ、ニッ梅雨は半袖で歩くようなお天気に恵まれました。

行きたかったのは、花の寺、東慶寺。
一番好きな写真がこれです。

東慶寺は、四季折々の花々が迎えてくれる癒しのお寺とか聞いており、一度訪れてみたかったのです。

続きを読む "北鎌倉散策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »