« とんぼ玉 | トップページ | コンサート♪ »

たけのこの食卓

003 ご近所さんからたけのこ堀のお土産をいただきました。

丸1本、食べ応えがある立派なたけのこです。

とりあえず今夜は半分。

たけのこご飯、
土佐煮、
竹の子の先のてんぷら。

特に穂先のほうを薄く切って、さっと揚げた

てんぷらは、美味しいお塩をつけていただくと、
本当に美味しいです。

もっときれいに盛り付ければいいのに・・・

そんなこと言ってる間に冷めちゃうから、
どんどん食べようよ!

たけのこ・・・「筍」・・・「旬」の上に竹かんむり。

これほど一年中で「旬」を感じる食材は数えるほどしかないです。
この漢字、よく付けられたものだと改めて感心します。

明日は、炒め物でもしようかな・・・。

ちょっと心配なのは、たけのこを食べると必ず肌が荒れること。
悩ましい春。。。

|

« とんぼ玉 | トップページ | コンサート♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事