« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

武田双雲×百段階段

Pap_0014 武田双雲の
書道家10周年記念展

武田双雲×百段階段

-これまでの人生 これからの人生-

目黒雅叙園で開催されています。
楽しみにして訪れました。

入るとすぐに、この大きな書画。
186センチのかれの身長をゆうに超えてしまう大きなこの作品の力強さにまず感動しました。

最近、彼の言葉や書に惹かれていて、
そのたっぷり含んだ墨の勢いや、それでいて繊細なところは、
まさに炭の臭いに包まれたときのように、静寂を感じさせてくれます。

武田双雲ブログ → http://ameblo.jp/souun/

続きを読む "武田双雲×百段階段"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福山雅治 坂本龍馬写真と辿る旅

Pap_0070 7月1日に講談社から発売される
「福山雅治 坂本龍馬写真集」
の宣伝の一環でありましょうが、
ファンにとってはうれしいです。

ここが出発点で、これから龍馬ゆかりの地長崎・(丸の内)・高知・京都・・
と開催される予定とのことです。

若かりし頃の福山さんと違って、
どアップの写真の彼の顔は、
毛穴も大きくなり、しみもでき、
しわもでき・・・
もちろん美しくは有るけれど、
やはり人生やってきました!
っていうその顔は素敵だと思いました。

続きを読む "福山雅治 坂本龍馬写真と辿る旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆかた祭り

姫路の友人から、
「今日は、ゆかた祭りだよ、」
ってメールが来ました。

ちょうど梅雨の雨の時期なのに、
みんなゆかたを着て、
姫路城周辺にたくさんたくさん集まります。

西日本一、屋台の多いことでも有名です。

ふるさとを離れていると、
いろんなことが懐かしく思い出されます。

時々、和ダンスに眠ったゆかたを見て、
お祭りに行きたいな~、
なんて思ってます。

続きを読む "ゆかた祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅ジュース

Dscn5868 ちょっと出遅れたかな?

やっぱり梅ジュース作ろうbar
夏場に、つめた~い梅ジュース、
梅ソーダとか、丸ごと梅の実が入ったゼリーとか
美味しいですよね~。

続きを読む "梅ジュース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルキーのロールケーキ

Dscn5866 昨日、
鎌倉で買ってきた不二家ミルキーのロールケーキ。

わざわざ鎌倉で買ってくることはないけど、
半月とか、鳩サブレーのお店を見ながら、
不二家のロールケーキが
ただただ食べたくて買ってきていました。

真っ白なクリーム。

♪ ミルキーはママの味~♪ですcake

続きを読む "ミルキーのロールケーキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花を見に鎌倉へ

Dscn5775_2

梅雨本番ですね。

今日は、
朝から鎌倉散策に出かけてきました。

ちょうど紫陽花の見ごろです。
お昼から雨になりましたが、
それは、それで”鎌倉日和”ということで・・・。

続きを読む "紫陽花を見に鎌倉へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍・・・♪

福山雅治さんが、土曜の夜のドラマ、「美丘」に提供する新しいバラード曲 「蛍」

龍馬でさぞさぞお忙しい日々であろう中で、
新しい曲を聞かせてくれる彼には、ファンとしてはとってもありがたく尊敬です。

福山さんは、ちゃんと寝ているのでしょうか?
何をそんなに生き急ぐ???

と思うほどの彼の活動、すごいな~。
夏になる前に、気候の変化に少し疲れの出ている私!

まったくだらしないぞ!!!

ドラマとともに、楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頼もしい友人たち!

今回の一泊旅行について、
心強い友人たちにお礼・・・。

実は、今年の旅行は私が幹事でした。
行き先、旅館の手配、レンタの手配。

よし!完璧!!
と思って郡山駅で待ち合わせ、磐越西線に乗り換え旅の始まり・・・。

だと思ったら、

まず、ダメだしを食らってしまったcoldsweats02

「Mさん、ダメだよ~。
 みんなの分の、適切な電車の時間とか調べて段取りしてくれなくちゃ~!!」

ギョエ~coldsweats01

私としては、完璧!
と思ってたのに。。。
しかも、一人は、
待ち合わせの時間にあわせて
それぞれの乗り継ぎのよいJRの時間を調べてメールくれるし、
一人は、、
2日分のランチの予約をしてくれるし、
”私たち、さすがにチームワークいいな~”
って、二人の友人のテキパキしたところに感心して、
改めて、女友達って頼もしい~なんて暢気な事を思っていたのです。

甘かった・・・すみませんでした。

だけど・・・、

これからも、私のそんな適当なところのフォローをお願いしますね。
改めてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末会津へ

Dscn5734

週末、会津若松に行って来ました。

この写真は、
飯盛山の敗走した白虎隊の少年が
煙に包まれる鶴ヶ城を見ている像。

この目の先に鶴ヶ城。

16.17歳ほどの少年たちが、
燃え盛る武家屋敷の煙や炎を見て、
鶴ヶ城の落城かと見間違い、力尽き、
自刃した悲劇の舞台です。

続きを読む "週末会津へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不器用なんです

会社の友達に、

「Mちゃんの腹黒くないところがいいよね~」

って言われました。

大人気ない!
単純!!
思考力なし!!!

ちょっとは、ずるがしこくなれよ!!!!

不器用なんだから!!!!!

そう言ってよsign03

だけど・・・
そんなこんなで、こんな私と私はもう50年近く付き合ってます。

なんだか否定するのもかわいそうだから、
そんな自分のことを少しは認めてあげようと思った・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが、TOYOTAと思う。

今日、12ヶ月点検で車をトヨタのディーラーに持ち込んだ。
今までうちの車は、三菱→ホンダ→三菱。
そして、今は父親から貰ったトヨタ車がもう一台。

点検の間、近くでお買い物などしてディーラーに戻ったが、
まだ少し時間がかかるとのことで、椅子に座って待つことになりました。

なんだか商談をしているほかのお客様の中で、
点検くらいでこの椅子に座ってるのは申し訳ないな~
って思ってたのですが、
行き交う従業員の方、サービスの方も含めて
皆さん立ち止まって挨拶をしてくださいます。
飲み物をいただけるというので暖かい紅茶をお願いしたところ、
美味しくてハーブの香りのいい美味しい紅茶でした。

行き過ぎず、マニュアルのようにとってつけたようでもなく、
そのおもてなしと、説明とか車を一緒に見てくれるときの目線。。。

すべてが「さすが」ってやっぱり感じました。

私も普段電話ではありますが、契約者や被害者、関係先に対して、
自然で、しかも心に残る対応が出来ているだろうか・・・?

今日のトヨタのお店にかかわらず、普段よく思って自分を省みる日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シューズケース

004 先日買ったジムダンシシューズの袋を作りました。

体育的ではないけど、
ちょっとラブリーにしてみました。

続きを読む "シューズケース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコットのジムシューズ

003 会社帰りに出来るだけ駅前のフィットネスに通っています。

毎日ウェアとシューズを持って通勤するのは思いし嵩張っていやだな~と思ってました。

ということで、いいものを教えてもらいました。

チャコットのお店で聞くと、
太極拳やフォークダンス、フラダンス、
もちろんジムでもいろいろ使えるシューズらしく、
結構丈夫な様子。

うれし~!!
これで少しは身軽に行動できます。

続きを読む "チャコットのジムシューズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »