« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

わが町の産物

001 私の住む町には、
よ~く見てみたら結構、
町おこし産物がたくさんあるんです。

”無花果”って、農家では、こんな風に育てています。

家の庭に出来る無花果木は、
普通に枝を伸ばして、
普通の木に実がなってるんだけど、
無花果農家の無花果の木は、
こんな風に、一本の木から枝を選定して、
きれいに横→縦の伸ばして低く育てています。

無花果好きの私にとって、いい季節になりました。

続きを読む "わが町の産物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コブクロ ALL COVERS BEST

0822_001 楽しみにしていたコブクロのカバーアルバム、
”ALL COVERS BEST”

会社の帰りに買って帰りました。

続きを読む "コブクロ ALL COVERS BEST"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月といえば・・・

昨日車を走らせながら聞いたラジオで、
「8月は頑張らねばならない月なんだ」
と言ってました。

8月の頑張りが、風水的に来年の自分を導くということらしい。

続きを読む "8月といえば・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8月23日

8月23日・・・
次男の二十歳の誕生日です。
もっと特別な日にしなくちゃいけなかったかな~。
・・・と思いながら、ごく普通の夜を迎えた。

12時の針を超えたら、息子に

「お誕生日おめでとう!」
って言うつもりが、うたた寝して、そのうちお兄ちゃんが帰ってきて、
部活の話なんか聞いているうちに、
すっかりそのまま寝てしまった。

朝、さすがに家族で朝食をとりながら、
「お誕生日、おめでとう!」
を言いました。

男子、成人の仲間入りをする日。
そんな”特別”を考えていたが、
家族それぞれが、
朝、一緒にご飯を食べているだけ優秀だわ~、
と思うくらい、それぞれに一日を過ごす我が家族たち。

こんな普通の日がいいのかな~なんて、
朝のバタバタを終え、通勤の電車に乗って、
つかの間のゆっくりの時間に考えたりした。

お兄ちゃんのとき、ちょっと素敵なバッグを見つけたときに
2ヶ月遅れくらいでプレゼントをした。

また、何かいいものを見つけたら、そのときに次男にもプレゼントすることにしよ~っと。

夜のご飯は、チキンを焼きました。
サラダ風に、息子が大好きな野菜サラダをたっぷりにして。


私がパソコンに向かっているとき、
「ちょっと出かけてくる」って、また出かけてしまった。

昔から人見知り気味の彼も、それなりに大人になった。
元気で、立派な大人になってね。

そして優しい男になってね。

   (母の願い・・・)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新入りのお花たち

Photo_3 駅の向こう側のお花屋さんで、
通りがかり、可愛いお花に目が行って
、自転車なのに、
かごと両方のハンドルにぶら下げて
買ってきました。

続きを読む "新入りのお花たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩豆うどん

Photo 駐車場の大家さんのいただいた
”鳩豆うどん”

比企郡ときがわのおうどんで、
黒大豆が入っています。

続きを読む "鳩豆うどん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断の結果

Photo_4 昨日、
今月はじめに受けていた健康診断の結果が社内便で送られてきました。

自覚症状とか特に無くても、封筒を開けるのはドキドキしますね。

続きを読む "健康診断の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畳替え

Photo_3

先日の襖替えに続いて、
たたみも新しくしました。

ずっと気になっていたんだ~。

早速、ベタ~と寝転びました。

夜も、NHKトップランナーで福山雅治の番組をやっているのに、
気持ちよくて、ついうたた寝・・・。

あぁ~weep

続きを読む "畳替え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブのお引越し

Photo 相変わらず暑い日が続いています。

ベランダで洗濯物を干している間にも、
毛穴に日差しが突き刺さってくる感じです。

ハーブの寄せ上をしていたのですが、
根が張って少し窮屈そうなので、
きれいにしてあげました。

見た目も涼しげですpenguin

お隣のマンゴーも、
今年のこの気候はお得意のようで、
すくすく育っています。

続きを読む "ハーブのお引越し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマードレス

Photo ベランダにこんなに素敵な花が咲いています。
その名も
”サマードレス”

先日、アンティークのお店で見つけた可愛いイヤリング。
お値段高くて買えなかったけど、ちょうどそんなイメージです。

気品があって、それでいて愛らしくて、華やかで陽気な感じ。


見ているだけで元気になりますね。

どんどんツルを伸ばして大きくな~れbud

続きを読む "サマードレス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終戦記念日

今日、8月15日は65回目の終戦記念日。
長男が、ふと、
「お母さん、終戦記念日の日に海に入っていいのかな?」
と言います。

「お盆を過ぎたら、クラゲが出るって言うよね~。」
そんな、とんでもない返事をしながら、
正しい答えを必死で考える母親なのでした。

続きを読む "終戦記念日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂のモーガン夫妻

1

ずっと観たいと思っていた
このDVD。
やっとゆっくり観る時間が出来ました。

「噂のモーガン夫妻」
主演は二人とも大好きな
ヒューグラントと、
サラジェシカパーカー。

続きを読む "噂のモーガン夫妻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆ポークジンジャー

Photo_2

スタミナ続きで、今夜は
ポークジンジャー枝豆ご飯のせ。

続きを読む "枝豆ポークジンジャー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタミナ丼

Photo 昨夜、次男がバイトしている先で
賄いに出る”スタミナ丼”をお土産に持ってきてくれました。
「明日、食べて」って。

続きを読む "スタミナ丼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みのチキンライス

003 お隣に、横浜のお孫さんが帰ってきているようです。
朝から、子どもの笑い声や話し声が
響いています。
普段、あまり聞こえない奥さんやご主人さんの声もワントーンnote高くて元気です。

家の息子たちが小さい頃のことを思い出します。

そういえば、子どもたちが小さい頃、炊飯器でチキンライスを炊いてよく食べたな~って思い出しました。

超久しぶりに作ってみました。

続きを読む "夏休みのチキンライス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍馬写真展~丸の内~

Photo_3

今日は、休暇をとりました。

丸の内の丸ビル3階の回廊で、
福山龍馬の写真展が開かれています。

続きを読む "龍馬写真展~丸の内~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六花亭のおやつ

Photo お土産でも、ご馳走でもない
普段のおやつ。

それが六花亭さんの願いだそうです。

久しぶりに六花亭のおやつセットを
買いました。

続きを読む "六花亭のおやつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EFil オフィシャルブロガーに

扶桑社の雑誌「EFIL」のオフィシャルブロガー№53に登録されました。

皆さんのように素敵な生活、お料理や写真を見ると、
つたない私ですが、
日々、等身大の私を記録できたらと思います。

続きを読む "EFil オフィシャルブロガーに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな夜に

Dscn6003 静かに過ごす一人の夜に、
少し部屋を暗くして、
アロマを焚いて、
ZARDのCD を聴いていると、
とても落ち着きます。

彼女の声、
歌詞カードの写真の表情。

なりたい”私”に戻れるような・・・
そんな時間です。

続きを読む "静かな夜に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初・胃カメラ

Sh3e0029 今朝、起きて、カーテンを開けたら、
この夏一番の真っ青な空に出会いました。
うわぁ~、今日も暑そうだよsun

この写真は、夜になっての写真。
7時頃かなあ~。
夕方から夜にかけて、移り行く空の色は、
私たちをゆっくりと一日の終わりに導いてくれる優しさがあふれています。

今日は、胃カメラの検査だったので、
仕事を抜けて10時頃から病院に出かけました。
そのときの空は、真っ青な空にいろんな雲が流れて、いろんな方向を見上げて、面白いな~と思いながら歩きます。
これもまたすばらしい空でした。

一日の空の表情の移り変わりを見ていると、
心が大きくなる気がします。

続きを読む "初・胃カメラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩居堂の夏手紙

Dscn6001 先日買ってきた
鳩居堂の便箋と封筒、それにはがきです。

今日は、少し時間が有るので、
暑中見舞いとか、
出したくて、なかなか手紙を書くことが出来ない方へのお便りを書くことにします。

続きを読む "鳩居堂の夏手紙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

Photo

         →

健康診断とは結びつかない写真。

いやいや・・
昨夜8時から飲まず食わずなんだもの、
おなかペコペコです。

しかもガッツリ、コテコテをいただきたい!

帰りにスーパーのお弁当コーナーで
チキンカツ丼を迷わず手に取り帰ってきました。

普段平日は仕事だから、
お昼のこんな時間、
お弁当を一人で食べながら、
テレビの昼ドラを見ながらグ~タラするのは至福の時間です。

続きを読む "健康診断"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸の内の骨董市

Photo_3 東京国際フォーラムで骨董市が開かれていました。

木漏れ日が差し、風が吹き抜けて
気持ちのよい空間に、
たくさんの骨董品を扱うお店が出ています。

続きを読む "丸の内の骨董市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

播磨屋のフリーカフェ

Photo_2 兵庫県に実家を持つ者としては、
これは銀座の話から特筆しなくてはなりません。

おせんべいの播磨屋さんのフリーカフェが、
銀座三越からちょっと入ったビルにあります。

なんと飲み物と、播磨屋さんのおせんべいが
無料でいただけます。

暑い銀座散歩の休憩に立ち寄らせていただきました。

続きを読む "播磨屋のフリーカフェ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座の夏

Photo 銀座の歩行者天国。

浴衣の女性がたくさん。

氷のオブジェ、
打ち水の桶、
風鈴・・・

暑い暑い銀座の通りが
いくらか涼しくなってるのかな?

続きを読む "銀座の夏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー成長中

Photo 暑いっすね~sun
そんな中、
今日は、
友人がスカイツリーを見に行きたいというので、
汗かきかきいってきました。

本日、
408メートル

成長中です。

続きを読む "スカイツリー成長中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »