« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

マスターのお茶

マスターのお茶
マスターがお土産を持たせてくれました。
お宅でもいただいたお茶ですが、
気に入って飲んでたら、袋に沢山詰めてくれました。
お庭で作っている、
どくだみ、
よもぎ、
げんのしょうこ、
ゆきのした
を乾燥させたものです。

続きを読む "マスターのお茶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターのお宅に

マスターのお宅に
うちの実家の近くに、
主人と私がよくご飯を食べさせてもらってた洋食屋さんのマスターが、
仕事を辞めたあと、
家を構えていらっしゃり、
私の里帰りの時の楽しみになっています。

続きを読む "マスターのお宅に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋空

秋空
朝から病院に母を迎えに行ってきました。
一泊だけなのに、
腰が痛いとか、
眠れなかったとか、
これは、大病でお医者様にお世話になるときは
大変だぁと思います。
そのような事が無いように祈ります。

続きを読む "秋空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと姫路城

もっと姫路城
あまりにきれいなお天気で、
静寂の中で工事の進む姫路城が、
これまた素晴らしく見えたので、
もう一回アップしました。

続きを読む "もっと姫路城"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路城なう

姫路城なう
今年4月から始まった姫路城の修復工事。
見てびっくり荑
なんだかガンダムっぽいです。
こういう風な姿も貴重です。
平成の大仕事だもの。
すごい仕事です。
見上げて感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路・好古園

姫路・好古園
今日のお昼→
散策の途中、
ゆっくりお庭を眺めながらいただきました。
穴子弁当です。
あっさり、柔らかな美味しいお弁当でした。
お庭には、クロサギも飛んできて、演出してくれました。

続きを読む "姫路・好古園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当タイム

お弁当タイム
お待ちかね。
新幹線お弁当タイム!

続きを読む "お弁当タイム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里帰り

里帰り
姫路の実家に久しぶりの里帰りしてきます。

続きを読む "里帰り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

happy birthday

002 001

   ⇒

本日、
わたくしの誕生日。

48!!

そんなになったぁ~~~?

続きを読む "happy birthday"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べて・祈って・恋をして・・・

ジュリアロバーツの主演映画、食べて・祈って・恋をして を観て来ました。

相変わらず彼女の可愛らしさと、上品さ、お茶目さを引き立たせる
キュートで素敵な映画でした。

さすがに、年齢は重ねてるな~って、
ノッティングヒルの恋人とかの印象が強いと感じてしまうけど、
満面の笑顔や、おいしそうに食べる顔を見てたら、
こっちまで笑っちゃうようなその魅力は、本当に素敵です。

ニューヨークでジャーナリストとして活躍するエリザベス。
結婚し、新居を構え、うらやましいような状況なのに、
なぜか満たされないまま離婚する道を選びました。
また、新しい恋人ができ・・・。
だけどこれもうまくいかず・・・。

そして1年間の旅に出ました。

忙しいのに、充実感の無い毎日の中で、
彼女は、行きたいところの記事など箱の中にいっぱい溜め込んでいたのでした。

こういうところ、
なんだか、似てるな~なんて共感しました。

そんな彼女、

イタリアで食べること・・・人びとは、大きな身振りではっきりとした自己主張をし、
              美味しいご馳走をおなかいっぱい食べて生活を楽しみます。

インドで祈ること・・・人びとは、自分の内面と対峙するように瞑想にふけっています。

バリで恋すること・・・鮮やかで豊かな自然に包まれて、自分のすべてをおおらかに表に出    し、自分の人生さえ豊かなものにしていきます。

それらを実感した彼女は、
すべてのことに感謝し、
自分を見つける素敵な人生の休暇を得ることができました。。

1年お休みが出来て、
旅することが出来たら・・・?

そんな余裕が今の私にあるわけないけど、
もし、1ヶ月あれば?
もし1週間あれば?

いろいろ浮かぶけど、

自分探しをするには、
ちょっと実際むずかしいな~。

ただ、
今日から、
やっぱり笑顔でいよう、
しっかり大きな口開けて、しっかり美味しいものたべよう、
出会う人に感謝しよう、
視野を大きくいろんなものを見ていかなくちゃ!

そんな当たり前のことが、
とっても前向きで、
女性にとって、一番「オシャレな生き方」だって思いました。

素敵な女性のイメージが広がる映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドタオルで

ハンドタオルで

*今更ながらですが、今回
 初めて携帯から投稿してみました。

おまけとか、いただきものの
かわいいハンドタオルって、
家にたくさんあるものですね。

2方をちょこっと縫っただけで、
冷たいペットボトルが汗をかいても
バッグの中でも大丈夫なように、
ステンレスボトルの保護のために
ケースにしてみました。

auでもらったタオルはかわいいし、
ピンクのタオルは、
イベントでもらったニューバランスのです。
サイズもピッタリ!

そのまま手を拭いても、もちろんOKだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ヶ月ぶりの美容院

暑いけど、爽やかな風を感じられるようになりました。
やっぱり、暑さ・寒さも彼岸まで。

私にしては、超優秀な美容対策。
2ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。

普段はもっと、もっとほったらかしなのだけど、
さすがに、今年の猛暑で髪の毛も
「枯れている?」
いや、
「焦げている?」

くらいに傷んでいます。


だいぶ切ってもらったかな・・・?

「長さは残す?」って聞かれたけど、

「傷んでるところ落としちゃってください。」
って、即答しました。


美容師さんって、櫛で髪の毛を少しずつ伸ばして、
先っちょにはさみを入れるでしょ。

その時に、
「ちょっと待って!もう一回そこ引っ張って!!」

あじゃ~
キラキラ光るものが・・・。

白髪が増えてる?
なぜか、左耳の上の一角だけに2年位前からあるんです。
そのあたりだけ、黒い髪も、少し縮れて髪質が違うんだって・・・。

ショック・・・。

そのまま自転車でお買い物に出かけました。
風を切って走るのは、気持ちいいです。
サラサラ~ってなびく感じ。
美容院のあとは、やっぱり楽しいconfident

ところで・・・
福山雅治冬の感謝祭のチケット、
モバイルでもまた落選・・・。
残されたチャンスにまだまだチャレンジしようと思うけど、
ネットですでに、2枚で¥76,000―で出ていました。
1枚¥8,000―のチケット。
なんだか、そんなの寂しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスチルSplit the Difference

Photo_2 Spilit the Difference

人は、人のその力強さ、
精一杯に励む姿、
そして笑顔に惹かれるのだと
確信しました。

よっしゃ~、やったるぜ~!!

この映画のはじめに聞いた声。

桜井さんのその心の強さに
一気に引き込まれました。

2週間限りのこの映画、
あ~見ることができてよかった
って心から思いました。

続きを読む "ミスチルSplit the Difference"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再検査

今日は、朝からすごい雨で、
久しぶりにレインコートを着て出かけました。

涼しくなって、レインコートもちょうどいい上着代わりになります。

さて、今日は休暇を取って、
先日の健康診断の再検査。

11時の予約。
10時15分に行ったのに、まだ9時半予約の方たちの診察。

覚悟はしてましたが、やっぱり・・・。

仕事のことも有るので、
次回予約を取って出直すべき検査を急遽入れてくれて、
助かりました。

とりあえず、経過観察。
3ヵ月後にまた検査・診察を受けることになりました。
とりあえず心配するようなことではないように先生はおっしゃってくださったので、
一安心です。

ちょうど、奥にICU,救命救急があって、
長い待ち時間、なんだか複雑な気持ちになりました。

全部が全部この通路を通るわけじゃないのでしょうが、
いくつもの管をつないで生命を維持しているような患者さんがたくさんいらして、
その後家族も。上掛けから肩が見えています。
入院着とか、パジャマとかそんな様子ではありません。
その表情を見ると、いろんな境遇を想像してみている方がつらくなります。

健康のありがたみをひしひしと感じずにはいられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋って・・

今日は、とっても涼しくて、
朝のニュースで3ヶ月ぶりの気候とのことでした。

確かに、通勤で朝駅までの10分足らず歩いただけで、昨日までは
汗を拭き拭き乗車していたのに、
なんと今朝は爽やかなこと!

驚異的な猛暑続きで、
もう日本には「秋」など来ないのではないだろうか・・
って、マジで心配してましたので、
安心しました。

やっぱり、この季節のふぅ~っていい風に吹かれたときの感じって
いいですね~。

9月生まれの私。
子どもの頃から、母が毎年言っていた事。
「暑さ寒さも彼岸まで。誕生日の頃には涼しくなるね。」
って、そう思って厚さに負けず、
夏の疲れにも、どっこいpunch頑張ってます。

明日は、休暇です。
といっても、健康診断の再検査に行ってきます。

あとは、お昼から・・・
メモっていたら、普段仕事の日よりも忙しくなりそうです。

メモといえば、
うちの課長、いつも黒い手帳を持っています。
電車の中でも、ホームでも、
奥様と出かけて、試着の外でもこの手帳を持っていろいろ考えめぐらし、
メモっているとのこと。

正直、
「だから、頭でっかちなのよ!!」
って、ちょっと思ったりします。
「課長を潰すには、あの手帳を奪ってやれば一瞬のうちにフニャフニャになるだろう。」

・・・・・・私はいけない部下です。

よく、手帳の活用術、とか、
手帳にちゃんとまとめている人は「よく出来る人」なんて言いますね。

私の手帳は?
そうでもないけど、ただ、
やりたいこと、見たいもの、予定が立たなくても、
行きたいところ・・
とか、いっぱいです。
もちろん超現実的なこともありますが、
3色ボールペンで書き込むと、なんだか充実感が出てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転免許更新

Photo もうすぐ誕生日、
今日は朝から免許センターに
免許の更新に行ってきました。

あ~ブルー免許になっちゃったcrying

「優良」の文字が消え、

しかも写真が、
やっぱり5年の年月を物語っている・・・・weep

続きを読む "運転免許更新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝祭・・落選

あ~down

福山雅治、冬の感謝祭・・・
今日が当選発表だったのですが、

ラ・ク・セ・ン・・・・crying

その気マンマンで、
会社の帰りにはローソンでお支払いを済ませ、
ルンルンと年末まで過ごすことしか予定に無かったのに。。。。

モバイルで再トライ!
当たるといいなぁ~。

当選した皆様、
おめでとうございます。

感謝祭でご一緒できるように、
残されたチャンス、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カポナータ丼

002 先日、叔母のうちで教えてもらった
”カポナータ丼”を早速作ってみました。

写真→
もうちょっときれいに盛り付ければよかった~。
ナスを表に向けるとか、バジルをもうチョイかっこよく乗せるとか・・・。

おなかがすいており、そんなことも考えず、
とりあえず写真を撮って、
スプーンを握った私です。

*このお料理のいいところ*

★お買い物がうれしい
 今日は、トマト、バジル、なす、にんにく、唐辛子は打ちにあったので、
それ以外のお買い物をしてきましたが、
お買い物のかごの中・・・
鶏肉・セロリ・黄色ピーマン・マッシュルーム・ズッキーニって、
なんとなくオシャレな感じ。

★香りがいい
 オリーブオイル、にんにく、唐辛子、最後にバジル。
 美味しい香りがいっぱい楽しめます。

★彩りがきれい
 赤・黄・緑。鮮やかです。

★ガッツリ食べても安心感あり
 ボリュームばっちりだけど、あんまり重たい感じがしなくていいです。

続きを読む "カポナータ丼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明鏡止水

002 長野・佐久の純米酒、
”明鏡止水”

夏限定の”日本の夏”を開けました。

なんと、今日は、主人や子どもたちもみんなで早い時間から揃う貴重な夜でした。

こんなことは滅多にありません。

冷蔵庫で、
そのうち飲もうと冷やしておいた
このお酒、

よし、いただきましょう。

続きを読む "明鏡止水"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜ランチ

002_2 今日は、東京の親戚のうちにお邪魔して来ました。
7月に結婚式を終えたばかりのいとこと、だんな様も一緒です。

お話をしながら、
ササッと用意してくれたランチ。
手際よくて、”さすが”です。
あ~、このお料理の名前を忘れちゃいました。   
”カポナータ” だそうです。
*改めて教えてもらいました。

夏野菜・・・
なす・パブリカ・ズッキーニ・マッシュルーム・トマトと鶏肉を
あっさり塩コショウとお酒で炒めて、
それだけっていうことですが、
夏野菜のうまみ・甘みをギュ~と引き立てていてボリュームがしっかりあります。
夏野菜のパワーを凝縮していて、アボガドを添えた野菜サラダとで、
栄養分をがっちりいただいた満足感がありました。


最近、我が家では、家族みんなでランチってなかなか時間が無くて、
久しぶりに時間をかけておしゃべりをしながらいただいた食事は、
とっても美味しかったです。
涼しげなランチョンマットとコースターも素敵です。

早速、作ってみようと思います。

ご馳走様でした。

続きを読む "夏野菜ランチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

002 昨日の夕方、
真っ赤に大きく光を放つ夕焼けに出会えたので、しばらく見ていることにしました。

夕陽って、どうしてこんなに大きくて、
真っ赤になるんでしょうね。
一日が終わろうとしている時間、
こんなパワーを貰っちゃうと、
明日も頑張らないわけにはいきません。

飛行機雲が、
オプションで付いてきた感じで、
さらに感激!

続きを読む "夕焼け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーブスプリンセス

Photo 仕事帰り、出来るだけ立ち寄ることにしている30分間筋トレの”カーブス”

この2ヶ月、それぞれで目標を作って、
それを意識しましょうというキャンペーンがありました。

それが、”カーブスプリンセス”
この歳でプリンセスも無いよね、
って思うけど、
オンナばかりの筋トレだから、そこらへんは
”おかまいなし”ということで・・・。

続きを読む "カーブスプリンセス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルピスクリームパン

003 銀座に行くと、
どうしても寄ってしまう木村屋のパン屋さん。

爽やかなカルピスの青い水玉模様の袋に入った
”酒種カルピスクリームパン”

マンゴーカルピスもあったのだけど、
基本の白いカルピスのを買いました。

続きを読む "カルピスクリームパン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座の空

Photo_2 コンラッドの帰りに、
ちょっと銀座を歩きました。

もう、4時頃だったかな~?

ふと見上げると、
銀座4丁目の上空にこんな雲が・・・。

暑い暑いといいながら、
秋の気配でしょうか?

続きを読む "銀座の空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロンド ボン マルシェ

Photo 新橋の空 →→→

素敵なデザインのビルが立ち並ぶ新橋。
ここ、コンラッドホテルで、
今日、朝日新聞社主催のイベントがあり、
友人を誘って参加してきました。

「サロンド ボン マルシェ」

内容は、
「オージービーフで
 美味しい・ヘルシー・美しい毎日を!」
「美味しいコーヒーのお話」
「夏のダメージを回復させる
 セルフスキンケア」

まさに、女性のために時間です。

何が楽しみって・・・

モデルのマエノリこと、前田典子さんと
KIHATCIの熊谷喜八シェフにお会いできるんです!!

続きを読む "サロンド ボン マルシェ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »