« 明鏡止水 | トップページ | 感謝祭・・落選 »

カポナータ丼

002 先日、叔母のうちで教えてもらった
”カポナータ丼”を早速作ってみました。

写真→
もうちょっときれいに盛り付ければよかった~。
ナスを表に向けるとか、バジルをもうチョイかっこよく乗せるとか・・・。

おなかがすいており、そんなことも考えず、
とりあえず写真を撮って、
スプーンを握った私です。

*このお料理のいいところ*

★お買い物がうれしい
 今日は、トマト、バジル、なす、にんにく、唐辛子は打ちにあったので、
それ以外のお買い物をしてきましたが、
お買い物のかごの中・・・
鶏肉・セロリ・黄色ピーマン・マッシュルーム・ズッキーニって、
なんとなくオシャレな感じ。

★香りがいい
 オリーブオイル、にんにく、唐辛子、最後にバジル。
 美味しい香りがいっぱい楽しめます。

★彩りがきれい
 赤・黄・緑。鮮やかです。

★ガッツリ食べても安心感あり
 ボリュームばっちりだけど、あんまり重たい感じがしなくていいです。

今日、帰りのお買い物をして作ってみるつもりだったのですが、
なんと!タイムリーに電車に乗っているときに、
従姉妹が詳しいレシピをメールで送ってくれました。

ナイスscissors

とりあえずカーブスで筋トレして、
お買い物は、携帯を片手にバッチリ!

ご飯は少し硬めに炊いて、
ちょうど水菜があったので、あっさりサラダを作って、
あとは、レシピどおりにやってみました。

反省点・・・
もうちょっと材料をどっかんと大きく切ったほうが、イタリアっぽいです。

そもそも、
”カポナータ”って、ラテン語の「カウボーナ(居酒屋)」から来ているそうです。
いつお客さんが来てもすぐに出せるように用意された料理だったことに由来するとか・・・。


トマト味にするとか、冷製でいただいてもおいしそうです。
我が家でも定番料理にいただきですhappy01

|

« 明鏡止水 | トップページ | 感謝祭・・落選 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/49382146

この記事へのトラックバック一覧です: カポナータ丼:

« 明鏡止水 | トップページ | 感謝祭・・落選 »