« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

今年初のいちじく


大好きな無花果の季節が来ました。
今朝、借りている駐車場の大家さんちのお庭で採ってもらいました。

だ~いすき!!

続きを読む "今年初のいちじく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぐらからし


一見まるでピーマンですが、これは群馬特産「かぐらからし」。
お友達にた~くさんお土産で貰いましたので、今日は肉詰めにします。

触っただけで、
きったり調理している段階で、もう手がピリピリ。。。
今、私の手はひび割れだらけなので拷問のようです。

フライパンで焼いて、ちょっと蒸し焼きにしたのですが、ふたを開けて湯気が当たるだけでまたピリピリ。。。

でも食欲をそそる良い感じの香りがしますよ~~!!


でも、そろそろコンタクトを外したいのですが、今この手で目を触ったら、
それこそ飛び上げってしまいますね。

続きを読む "かぐらからし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コブクロコンサート

コブクロコンサート
さいたまスーパーアリーナ、1万8千人収容のコンサート会場は満員です。
ここって、4階5階が天井まで壁画みたいにへばり付いてる感じですごいです。

初めてのコブクロコンサート。
一緒に行った友達も初めてで少し心配でしたが大丈夫!

続きを読む "コブクロコンサート"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

満天星オムライス

満天星オムライス
友達と会ったのが11時。
百貨店勤務の友人の視察に付き合い、
デパ地下巡りでお腹がペコペコになりました。

続きを読む "満天星オムライス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダ食パン

パンダ食パン
上野駅アンデルセンでちょうと焼き上がったパンダ食パンに出会えました。
あっという間に売れてました。
かわいい。
食べるのもったいないね。

続きを読む "パンダ食パン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーヴィラーになれるかな

久々の涼しい朝です。
曇り空だけどよく眠れました。
朝からカーヴィーダンスやりました。

続きを読む "カーヴィラーになれるかな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甥っ子・姪っ子にエール

甥っ子・姪っ子にエール
「練習をさぼりたくて
さぼらなかった人の
泳ぎを見せてやる」

続きを読む "甥っ子・姪っ子にエール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広隆寺・弥勒菩薩半跏思惟像

Photo_14


この景色がとても気に入りました。
新霊宝殿を出るところの風景ですです。

ここで見たかったのは、弥勒菩薩半跏思惟像。
撮影はできないのですが、
なんとも憂いのある、平穏なお顔をしていらっしゃいます。
上品に指を折り曲げた右手、美しい微笑み。
「平穏」という言葉はこういったものを見て発するものであろうと思います。

ガイドの方がいらっしゃりお話が聞こえたのですが、
「現代において、政治家や企業家、皆がこんなお顔をして取り組めばきっと世のため人のためになることができるでしょうに・・。」と。

続きを読む "広隆寺・弥勒菩薩半跏思惟像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿坊・妙心寺大心院

Photo_9

鞍馬から貴船、詩仙堂に訪れ、
暑い京都を歩きつかれた夜は、ここ妙心寺大心院に泊まりです。
この写真は翌朝撮ったものですが、
当日は、花園駅から妙心寺に入ったところでとてもその先がわからないくらい真っ暗でしたので、
お電話で行く先をお聞きしました。
途中までお迎えに来てくださりホッとしたのはもう8時を過ぎていました。


Photo_10


なにせ、こんなに広いのですから・・・
大心院はこの先右手に入って曲がったところです。

続きを読む "宿坊・妙心寺大心院"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩仙堂

Photo_7


鞍馬を降りて、叡山電鉄をと途中下車。
「詩仙堂丈山寺」へ。

ここは、江戸時代初期に徳川の家臣だった石山丈山が作った庭園です。
彼は、ここで30年ほどの余生を過ごします。

中国の詩人の絵を飾ったことより「詩仙堂」と呼ばれるようになったそうです。

続きを読む "詩仙堂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鞍馬山

Photo_3


ここに立ちたくて、念願叶い行ってきました。

8月13日、埼玉を始発で出かけ新幹線に。
目指すはこのパワースポット!!
やった!!来たよ~!!!そもそもここを知ったのは羽田美智子さんの本から。
これまで何度かお話してきましたが、どうしても来てみたかったのです。

両手を広げてじっくりと息をして静かに立ってみました。
霊気を感じるとか、引っ張られるような気がするとか、先にそんなことを聞いていたのでできるだけその記憶をリセットして純粋に自分の感覚を信じたかったのです。

すると、
背中が熱くなるというか、
キュゥ~と心臓が締め付けられるような気がしたのです。
来てる来てる。。。
よし!来てる。。。。。。。

よかった、やっぱり来てよかった。
気のせいでも、私は元気になったってパワーを感じたならそれで大丈夫。

ほっとして本殿前の「金剛床」の敷石をゆっくりと眺めました。
美しいですね。
中央の正三角形は、「三身一体尊天」と
その周りの6つの三角形を囲む内円が自己の内界を、そのほかの三角形は、外界=森羅万象と
日月星辰をあらわすのだそうで、実に美しき印象的です。

続きを読む "鞍馬山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、きょうのおやつは


暑いです。
次男がお昼のバイトから帰って一眠りのあと何かおやつをと思ってお昼前にちょっと作ってみました。

続きを読む "で、きょうのおやつは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都・ソワレのゼリーポンチ

Photo


先日行った京都の喫茶店・ソワレ。
このゼリーポンチを食べたくて。色鮮やかなゼリーがソーダ水の中でキラキラしています。
どこから食べよう・・・?
グラスをくるくる回すと、ゼリーが少し送れて動きます。
ソーダ水のピチピチっていう音にのってさらにキラキラ煌きます。

なんだか子どもになったような、
でも、大人だからきっと感じる懐かしさ・レトロ感。

だいぶ前だけど、和久井えみちゃんが主演のドラマで、堤真一が出ていたかな?
ちょっと障がいのあるこの役で、
いろんな色のキャンディーを”幸せをあげます。”って周囲のの人間に渡していたの。

その色とりどりのキャンディーに人は心優しくなれるお話だったと思うけど。

ただただ”きれい~”とつぶやくそのひと時がとってもいい時間でした。

続きを読む "京都・ソワレのゼリーポンチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルクエデビュー


ずっと気になっていた「ルクエ・スチームケース」が我が家にやってきました。
ずっとずっと買おうかな~欲しいな~と思いながら・・・

かれこれ2年くらいになるかも・・・。

続きを読む "ルクエデビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑貨やさん

雑貨やさん
妹と車で走っていると、
こんなかわいいお店がありました。
妹はなんとなく一人で入れなくてちょっと気になっていたそうで、
入ってみようよってお邪魔しました。

続きを読む "雑貨やさん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方のウォーキング

夕方のウォーキング
伊丹の両親のところに来ています。

夕方、ウォーキングしています。
伊丹はとても緑が多くて、気持ち良く歩けます。今日は、荒牧バラ公園に行ってみました。

続きを読む "夕方のウォーキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ京都

いざ京都
まもなく京都に着きます。

続きを読む "いざ京都"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福山雅治☆代々木体育館コンサート

福山雅治☆代々木体育館コンサート
先日8/3(水)、福山君が代々木に戻ってきました。
待ちに待ったこの日、すっごく楽しみにしていました。
久しぶりに会えるよ~!というのも会ったのですが、
至上最高に近いところで会える!!
中ステージの最前列です。

続きを読む "福山雅治☆代々木体育館コンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »