« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

学校っていいな~・学生っていいな~

20110925_018

ここは、日大文理学部のキャンパス。
今日、ここの体育館で競技ダンスの試合が行われます。
息子も参加するので行ってみました。

ちょっとお昼休みのショットです。
30分ほどなので取り急ぎ近くのセブンイレブンで豚まんを買ってベンチでいただきます!

しかし、いいな~。この空間。
学生が一生懸命戦って、汗流し、
それが出来る恵まれた環境がここにはある。。。

いいな~この空間。。
そう思いながら休日の静かな学校のベンチで豚まん。。。

***本当はダンスのキレイな写真を載せたかったのだけど、
    パートナーもいることなので、私がかぶりついた豚まんの写真で。***

続きを読む "学校っていいな~・学生っていいな~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカンドバージン・舞台挨拶

004


ちょっと前にNHKドラマ「セカンドバージン」が社会的現象とも言われていましたが、
その映画化・続編が昨日から上映されています。

今日は、MOVIXさいたまで監督の黒崎博さん、鈴木京香さん、長谷川博己さんの舞台挨拶がありました。
映画上映のあと、3人が現れたときに、
ドキドキして待っていたけれど、
自分でもこんなにドキドキするのかと思うくらい現れた瞬間、
本当にドキドキドキドキ・・・・・しました。

すっごいキレイshine
本当にキレイshine

続きを読む "セカンドバージン・舞台挨拶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お芋のランチ蒸しケーキ

002


先日もらったお芋の中から”紅あずま”を1/2本使って蒸しケーキを作りました。
シリコンスチーマーの”ルクエ”登場!
小麦粉、牛乳、グラニュー糖、卵、サラダオイル、ベーキングパウダーを混ぜて
レンジで5分。
超簡単!!

お昼ごはんのデザート代わりにしました。

続きを読む "お芋のランチ蒸しケーキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザエさんと波平さん

002


田んぼの脇にサザエさんと波平さんがいました。
荒川近くの田んぼの稲はだいぶ黄金色になり、収穫されているところもありました。

続きを読む "サザエさんと波平さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のお芋が到着

Photo_2


何年か前から、サツマイモはサツマイモという考えが変わりました。
サツマイモにもいろいろ名前があるんですよね。

本日我が家に来てくれたのは、「沖縄むらさき」、「人参芋」、「紅あずま」達。

写真撮影のあと、このままこの子達は玄関の飾り物になりました。

ぼちぼちいただきます。
どれから食べようかな~。。。

続きを読む "今年のお芋が到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十世紀梨

Photo


今年も実家から二十世紀梨が届きました。
山陰地方の産物ですが、クリスピーで爽やかな触感はすばらしい~!!

豊水・幸水のようにがツンとした甘さはないけれども、
カラダに沁み込んでくるような爽やかなみずみずしさが大好きです。

「日本の味」というのか、繊細さがありますね。
お友達にもおすそ分けして、たっぷりいただきます。


続きを読む "二十世紀梨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福山雅治の天声人語

Photo


昨日9/10の朝日新聞の天声人語に、福山雅治の言葉が載っていました。

「曖昧で詩的な表現、例えば『虹を追いかけて』『あの空の向こうへ』みたいな歌詞は、今は何か違う・・・
・・・より視覚的に、はっきり言葉を届けていこうというのが、2011年以降も僕なのかも」と。

震災後訪れたコンサートの中でも、震災について語ることはありましたが、
確かに、彼は具体的な言葉を発しようとしているように思います。

思うだけじゃない、出来ることをするんだ、頑張るんだと。

必要なのは、虹ではなくかさ、空ではなく大地。

続きを読む "福山雅治の天声人語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンシャイン水族館

005


お天気は晴天、暑いけど、
この都会の真ん中の10階にある水族館。
向こうに見えるのがサンシャイン60です。
この眺めはやっぱり晴れてなくちゃね。
アシカ君がス~イスイ泳いでますね~。

気持ちいいですか~???

今日はお仕事はお休みです。
朝、いつもの出勤時間とさほど変わらない時間にせっせと出かけ、
今日は池袋のサンシャイン水族館へGO!!

だいぶ早めに池袋についてしまいました。
まずは、年間パスポートを入手しました。

¥4,000―のところ、会社の割引で¥3,200―。
一年間、せっせと通えます。


朝一番で入ったのに、あっという間に賑わっています。


ここは、先日8月4日にリニューアルオープンしました。
オープン直後は10階までのエレベーターに乗るのに3時間なんて状況だったそうです。
それから考えたらかなり落ち着きましたが、
でも、夏休みも終わった平日朝一。
1時間ちょっとで出る頃には、下ではエレベーター待ちの行列ができていました。

続きを読む "サンシャイン水族館"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台風過ぎて・・・

002


台風が日本海に抜けて、
関東地方にも少し静かな朝が来ました。

息子の早起きに付き合って、カーテンを開けたらこんな空。

ちょっと”秋”を感じさせてくれます。


続きを読む "台風過ぎて・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »