« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

かぶちゃん農園の干し柿

かぶちゃん農園の干し柿
今日のおやつは
「かぶちゃん農園干し柿」。
先日、美味しいかなぁ〜と思って買ってみました。
冷凍で届きましたので、
一袋(6個)実家に持ってきました。
父が好きなんですよね〜。

続きを読む "かぶちゃん農園の干し柿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がり

雨上がり
雨上がりの朝、
暖かい朝になりました。

実家から妹の家までウォーキング。
いい気持ちです。

続きを読む "雨上がり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ってるかなぁ〜

待ってるかなぁ〜
朝7時の東京発。
新大阪行き。

これから実家に行ってきます。
退院後、やっぱり大変そうなので、
いくらか母が楽できて、
父も気分転換できればと思います。

京都の紅葉、
宿坊泊まり…
諦めたのは残念だけど、またそれは来年でも。

今日も富士山が見えてうれしい。
この感覚→日本人らしいね。
少し曇り空、
なんだか面白い雲。
秋って空見てると飽きないね。

大阪に着くまでちょっと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅咲きのあさがお

001


最近、思い出したかのようによく咲くようになってきたベランダの朝顔。
夏のグリーンカーテンのつもりで植えつけたが、
暑い最中にまるで暑さに負けてしまったようにへばってしまってました。

肥料が足りていなかったのですね。
窒素系の肥料をあげたら覿面!元気なツルを伸ばし始め、
たくさんの蕾をつけ始めました。

確か11月頃まで花の時期とか、
まだ間に合うよ!
頑張れ!!!

続きを読む "遅咲きのあさがお"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島かんのやのあんぽ柿

004


先日、福島の友人からもらったあんぽ柿の和生菓子。

肉厚の干し柿の中に、程よい甘さの黄身あんが詰められています。
上品で、芳醇で、
独り占めして日曜日の午後、ゆっくりのお茶時間です。

続きを読む "福島かんのやのあんぽ柿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーうどんの食べ方

001


今日のお昼はカレーうどんにしました。
「古奈屋」のカレーうどんです。

お買い物をしてお昼までちょっと新聞を開くと、
なんとタイムリーに日経プラスの紙面に
「うどん・パスタを汁はねなしで食べるには」
という記事があり、
しかも、『古奈屋』直伝!

感動的にタイムリー!!


<余談>
さすが日経ってよく思いますが、
今日のカレーうどんもそうですが、
他にも、社交ダンスの話、散歩の話、節電職場のウォームビズ、レジャー施設の年間パスポートの話・・・
凄く興味をそそる、リサーチ力にびっくりします。


flairカレーうどん「古奈屋」直伝、はねさせないコツflair002


①一口は3,4本、面の真ん中を橋で持つ

②手繰る際、面の先は常にスープの中

③麺をすすり、橋を下にスライドさせる。
 下の面をしっかり支える。

④麺の咲は蓮華で支えて口に運ぶ。
 最後に残った短い麺もレンゲですくう。

⑤姿勢は丼に顔がかかる角度


*うどん・そばは豪快に「ズズズッ」と音を立ててすするほうが、美味しく見えます

続きを読む "カレーうどんの食べ方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンジュース

ぽんジュース

愛媛のまじめなジュース ポンジュース。

*横にあるのは、いつももっていくお茶のボトル

そう、私と同じ愛媛生まれの美味しいジュースです。

最近、たくさん飲んでます。
ビタミンCと、オレンジ色の元気をいっぱいもらってます。

続きを読む "ポンジュース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼

今日のお昼

今日のお昼ご飯です。

会社のお昼休み、
友達が風邪引いちゃったのか、胃の調子が悪いって・・。
大丈夫?

続きを読む "今日のお昼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花束

002


昨日、長男の部活のリーグ最終戦でした。

後輩から送られた花束を帰って見せてくれました。
そのあと、私はいつの間にか寝てしまっていて、
朝起きて玄関を見ると、きれいに生けてありました。

このバラの黄色は、ペアで演技する子のドレスの色とおんなじです。

続きを読む "花束"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も奉仕係

今日は市のコミュニティー運動会。
昨日お昼から会場の設営を進めていましたが、
雨の心配で一部今日の朝に持ち越し、朝7時繰り上げて役員集合。

やっぱ、朝7時は忙しいわ~。
でも、でも、朝のうっとうしいお天気からすっかり晴れ上がっていいお天気に恵まれ気持ちよく一日過ごしてきました。

去年に続き、私は「奉仕係」
仕事内容は、”子どもたちに無料配布する綿あめをひたすら作る”こと。
紛れもない”奉仕”です。

*写真は、奉仕係りキャプテン

続きを読む "今年も奉仕係"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合羽橋問屋街まつり

003


秋晴れ、
暑い~!
上野駅からまっすぐ浅草方面へ歩いて20分くらいでしょうか、
合羽橋のお気に入りのお店の出かけてきました。

問屋街のは入り口にある「田窯」さん。
ずっと食器などあるもので過ごしてきましたが、
さすがに結婚24年、欠けてきたり、趣味が違ってきたり、
使いやすいものが欲しくなったりで、
時々お邪魔して普段使いのものを購入しています。

問屋街祭りも今日が最終日、
開店10時すぐに行ったのにあっという間にたくさんお客様が増えてきました。

とてもいいものが揃っているんですよ。
もちろんお値段もウエを見ればキリがないけど、
そこそこ普段楽しく使い勝手のよさそうなものが見つかります。

今回は、ずっとずっと考えていた「平茶碗」を探しに・・・。

続きを読む "合羽橋問屋街まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルバーブジャム

20111178_039


これが、一度買ってみたかったルバーブです。
なかなか売ってなくて、軽井沢のハルニレテラスのマルシェでGET!

今年は気候のせいで、この時期まで収穫ができたそうです。
うれし~。

続きを読む "ルバーブジャム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢王道紀行~2日目

20111178_033


あさ、目覚めて外に出ると、木漏れ日がきれいで気持ちよかったです。
老夫婦がお散歩していらして、
おじいちゃんは杖を付いて、何か木の実でも見つけたのかしら?
その後ろをおばあちゃんが手押し車を押して歩いています。

なんてステキな光景でしょうね。
しばし、見とれてしまいました。

続きを読む "軽井沢王道紀行~2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢王道紀行

20111178_021


福島時代の友人と3人である井沢に出かけてきました。
もう20年来のお友達。
毎年の6月頃の旅行も、今年は震災の影響で取りやめになっていたのですが、
やはり特に福島の友人の"気晴らし”って言うと変かもしれないけど、
リフレッシュ旅行というか、時期は今になってしまいましたが
やっぱり決行することになりました。

始めはディズニーシーで、エステとかもいれて”大人のディズニー旅行”なんて話もあったのですが、
なにせ、私が全く絶叫系の乗り物がダメなので、
今年の幹事が急遽、軽井沢に変更してくれていました。


久しぶりの軽井沢です。
しかもいつも軽井沢は車だったので、今回新幹線で"軽井沢の王道”をゆっくり愉しみました。

続きを読む "軽井沢王道紀行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »