« にじ | トップページ | 大人の歯科矯正 抜歯 »

大人の歯科矯正 ブラケット装着

大人の歯科矯正 ブラケット装着
いよいよ今日は、ブラケット装着です。
歯の表面に付ける装置で、プラスチック製です。

実は、セラミックの歯の色の目立たない物を付ける予定でしたが、
まずは、上の歯を並べる作業なので、
効果の高いプラスチックで、そのなかに金属のコイルが入ったものを先生は選びました。

あまり時間をかけず、上の凸凹した歯を並べ、
様子を見ながら下の歯も必要に応じて矯正していく予定です。

それほど、八重歯も含めて凸凹なんです。

先週、奥歯にバネを入れていくらか歯の間を開けていた所に、
金属のバンドを入れました。

そして、
ブラケットを、各歯に接着剤で付けていきます。

ただし、これから抜歯する左右4番目の歯と、
八重歯の奥に凹んでいる歯には付けません。

いくらか並んできたところで、
凹んでいる歯にはブラケットを装着する予定です。

ワイヤーを通すと、
立派な「矯正している人」出来上がりです。

先生が丁寧に説明してくれて、
衛生士さんが、歯磨きとか注意することなど説明を加えてくれました。

「先生、これから長いことお世話になるのでよろしくお願いします。」

って言いました。

うまく矯正できるかなぁ、
楽しみだったけど、今は、ちょっと不安の方が勝ってます。

明後日は抜歯の予定です。

歯が動き出すとすごく痛いんだって。。。

課長に、今日このことを話しました。

「すごい!思いきったねぇ。応援するよ、頑張って!
ずごい、すごい!」

って、激励してくれました。

ちょっとカッコ悪いですが、
前向きに頑張ろう!


でもなぁ~
今日のお昼が素の歯で食べられる最後だったかぁ。
会社の下の、PRONTOの50 0円パスタ、コーヒー付きで適当に済ませちゃったよ。

どうせなら、トンカツみたいなガッツリしたのにかぶりついて食べとけばよかったぁ~。

|

« にじ | トップページ | 大人の歯科矯正 抜歯 »

大人の歯科矯正」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/55477695

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の歯科矯正 ブラケット装着:

« にじ | トップページ | 大人の歯科矯正 抜歯 »