« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

表参道

Photo_9


結婚式は青山だったので、少し表参道を散策しました。

朝のうち、まだそんなに人は出ていなくて、とおりもこんな感じ。
歩道橋の上から。。

このとおりも紅葉していて、風が吹くと落ち葉が舞い落ちできれいでした。

続きを読む "表参道"

| | トラックバック (0)

結婚式に参列して。

2

トパーズの光が素敵でしょ。

中学校からの友人の息子さんが今日結婚式でした。

とにかくすばらしいお天気に恵まれて最高です。

続きを読む "結婚式に参列して。"

| | トラックバック (0)

小湊鉄道・錦秋

Photo_2


3連休 真ん中、
千葉の小湊鉄道で養老渓谷に紅葉狩りに行ってきました。

撮影などにも欲使われる小湊鉄道線、
乗るとなんだかあったかいにおいがします。
まるでストーブを焚いているような感じ。

続きを読む "小湊鉄道・錦秋"

| | トラックバック (0)

美容院へ

美容院へ
3連休初日は冷たい雨になりました。
美容院へ。

お店もすっかりクリスマスです。

会社のクーポン券があったので、
まだ2ヶ月でそんなに気にはならないけど、
しばらく忙しくなりそうなので、今日にしました。

カットから、カラー、パーマ、トリートメント。。
何をどれだけしてもらっても
5000円。

カットとトリートメントのつもりで行ったけど、
明るい美容院の鏡だと、根元が少し黒い色が出てるので、
根元だけカラーもしてもらうことにしました。


やっぱり、
髪をさわってもらうと気持ちがいいです。
2時間くらいかかったけど、
あっという間に終わったような気がしました。

美容師さんのシャンプーとか、マッサージが
細くて長い指で、
すごくいいんです。


あさって、結婚式っていう話をしたら、
最後にちょっと巻き方を教えてくれました。
ありがとう。


「今年はきっと今日で最後ですね。」
って、
そうねー、
早いね。

今年もお世話になりました。

せっかく、スタイリストのランクアップして料金が上がったのに
クーポン券でお願いしてごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリニーク ホリデーセット

クリニーク ホリデーセット
久々にクリニークのシーズンセットを買いました。

好きなファンデーションと50 0
円プラスしてこのセット。

無駄にならないこのセット内容、
Good!
です。


この頃気になる口元の乾燥。
リフレッシュミストでケアしよう。

リップは、今ほじくって使ったりしてるので
ちょうど良かったです。


それに、
イーリーキシモトとコラボのポーチがかわいい。。


ブルッとくるような朝も、
ポップにお化粧して出掛けられるように
お化粧ポーチも衣替えました。


ほんとに急に寒くなりました。
風邪も流行ってたり、
喉とか体調崩す人も回りでは増えてます。

気を付けて年末ぶっ飛ばしていかなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の歯科矯正 ~ちょっと問題点発覚~

昨日、歯科矯正の通院日。
いつものように歯磨きをして、きれいに掃除をしてもらって、先生の点検・処置。


順調に動いてます!

続きを読む "大人の歯科矯正 ~ちょっと問題点発覚~"

| | トラックバック (0)

ツタンカーメン展

ツタンカーメン展
特連最終日、
あ〜
明日から仕事だぁ〜。。

平日、これから休みもとれないだろうし、
思いきって出かけよう!

いつもの通勤電車の時間。
上野の森美術館で開催されてる
「ツタンカーメン展」

開場50分前なのに、すでに列を作ってます。

話にはチラッと聞いてたけど、この人気にビックリしました。

いよいよ入場の頃には、
後方の列は長蛇になってます。

整理券発行テントもあります。
とりあえず、平日朝一番に来ててよかった。

いざ、入場。
なんだかドキドキしますね。

音声ガイドを借りて入りました。

あんなに並んではいたけど、
館内での案内も行き届いていて、わりと展示の一つ一つをゆっくり鑑賞できました。


ツタンカーメンは、
古代エジプトの時代に、9歳で王となり、
わずかそれから10年、19歳で亡くなりました。

今回は、1922年、
王家の谷から王墓が発見され、
永い眠りから覚めた多くの秘宝と共に、
生きていた頃の様子や
親子関係なども示されるものが、たくさんありました。

3300年前、古代エジプトの繁栄したした時代、
日本で言えば縄文時代後期くらいです。

日本でも、数々の土器など発掘されてますが、
エジプト文明の華やかさがどんなだったか、、、
と、想像がどこまでも広がります。

棺や、壺、調度品、像や模型。
身の回りで使われたであろう容器や箱、胸飾り。

細かいレリーフ、
なんとも言えない美しいブルーのファイアンス、ラピスラズリ、
優しい色のトルコ石、黒曜石。

いま、もしお店にあるなら
きっと欲しくなるような
きれいで可愛らしいものもたくさんありました。

感動的だったなぁ。
機会があれば、
少し勉強してから、もう一度見たいなぁ。

上野の森、晴れてきれいな空のした、
すごく満足な気持ちで闊歩しました。


これは、一瞬の感じだけど、
ツタンカーメンの顔、頬の豊かな膨らみ、
唇の感じが多部みかこちゃんに似てるって思ったの。。

勢いで、上野から合羽橋まで歩きました。
目的は、私が好きな和食器のお店「田窯」さん。

片口と、お皿、壊してしまった平茶碗を買って、
上野まで直帰。

なんと、有効な半日!

午後は、主婦に没頭。
夕方、久々にウォーキング。

なんと、なんと、
有効な一日。

明日も、仕事がお休みなら言うことないなぁ〜、
と、おもいつつ、
頑張るか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつかしい友人と神戸にて

なつかしい友人と神戸にて
遡っての記録、
1 1月1 1日(日曜日)

もう、15年ぶりくらいらしい。
高校時代の友人3人と神戸で会いました。

友達の二人目の子供が高校1年生で、
この前はお腹のなかにいたって言うから早いものですね。


三ノ宮で待ち合わせて、
ランチの予約をしてくれていたので、
神戸ポートピアホテルへ。
シャトルバスが出てるので楽チンです。


パソコンの調子が悪くて、
カメラの写真が取り込めず、
せっかくの眺めをアップできなくて残念です。

雨模様だったけど、
やっぱり、海と山と、街並みは
The Kobe!!

29階の眺めのいい席を予約してくれていてありがとう。

中華料理の聚景園。
4人の話にうま−く寄り添ってくれるいいお料理でした。

それぞれ、いろんな年月を過ごしてきたわけだけど、
こうして時間の流れを埋めるのに何の妨げもなく、
あの頃に戻って、
今を話してるって不思議な感覚さえありました。

みんなに会えてよかったです。
彼女たちの好きだったところ、やっぱり変わらないところを
改めて感じて嬉しかったです。

友達に会うと、
元気になるね。

こんな風になりたいなぁとか、
こんな感じっていいなぁって、
いっぱい思うことがあって、
また、会いたいねって気持ちになりました。

その時も、みんなげんきに素敵に生きていようね。

もう、お別れのじかん。。。

ねぇ、誰か「部屋取ってるよ
〜」
なんて キー出す人はいないの?
って言うくらい、
別れがたい時間を過ごしました。

また会おうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常のウォーキング

まだまださかのぼりの記録続き・・・

027
 これは、11月12日(月曜日)の朝。

母の家から妹の家までの間にスポーツセンターがあって、
ウォーキング。
結構、このあたり、何度も歩いている気がして、半地元っちな感じです。

木々の色づきがキレイですね。
落ち葉を蹴っ飛ばしながら歩くのも、童心に返った気持ちになって楽しいです。

続きを読む "日常のウォーキング"

| | トラックバック (0)

京都のランチ


さかのぼりの記録を続けます。
京都のランチは、
何気に車で走って、適当なところでと計画性はなかったのですが、
北山あたりはおしゃれスポットです。


植物園近くの一帯に、ケーキやさんや洋食やさんが立ち並んでいます。


0467

平日なのに、順番待ち。
3年ぶりの彼女なので、待ち時間も苦になりません。

東洋亭。
結構年配の方々もいらっしゃっています。

続きを読む "京都のランチ"

| | トラックバック (0)

京都散策


ただいま特連中。実家に行ってきました。
楽しいことがたくさんあったので、さかのぼって記録しておきたいので。。


11月9日(金曜日)

朝、始発で出かけ新幹線で京都に。
9時過ぎ着。

学生時代の友人が京都駅まで迎えに来てくれていて、一緒に散策しました。
彼女も前日の仕事を他の方に変わってもらって、この日も3時ころまでの時間だったのですが、
彼女の案内のおかげで割りとゆっくり楽しめました。

005


まずは、彼女一押しの”あぶり餅”が食べたいというので、
今宮神社へ。
キレイな朱色の門が出迎えてくれます。

続きを読む "京都散策"

| | トラックバック (0)

旅のおともは。。

旅のおともは。。
恒例の実家行脚。

今日から5営業日で休暇をとりました。

いつもより少しだけゆっくり実家に行ってきます。

旅のおともにいい雑誌を見つけました。

キョンキョン、かわいい!!

だんだん素敵になります。

本の内容は、
年を取ったからこそ、いいこと。
同世代の方たちの今までとこれから。
母と娘の介護戦争。。
すこし、ファッションとか。。。

頑張りすぎない、少し抜け感のあるいい雑誌です。

この慣れた道中、久しぶりに車中眠らずにのんびり過ごしています。

まだ、朝8時前。
富士山がきれいに見えたと思ったら、
なんだか雲ってきましたよ〜。

これから、一度京都で降りて
学生時代の友達と会ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいサンダル

新しいサンダル
会社で履いてるサンダルが、
なんか不具合な感じがすると思ったら、
両足とも靴底が真っ二つに見事に割れてました。

こんな状況は初めて!

きっと、最近ずいぶん前のめりになって新しいシステムと戦っているせいだわ!


で、新しいサンダルが届きました。
お友達の娘さんに届いてたナースさんの通販誌で
可愛いナースサンダルがあったので、頼んでもらいました。

ハートのバックルが付いていて、
かかとにはエアーなんとかっていうのがあって、
楽チンです。

足元が新しくなると、
なんだかうれしいですね。

昨日の夜は、
他の課からの講師さんに勉強会をしてもらいました。

こんなに勉強して、働いて、
私たち えらい!

って、誰も言ってくれないから、
自分達で称えあいながら頑張ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部

001_2

50歳になって、「JR東日本・大人の休日倶楽部」に入会しました。

早速その利用をさせてもらってます。

関東圏、けっこう広範囲で一日乗り放題で¥2,000-
ありがたい!!


続きを読む "大人の休日倶楽部"

| | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »