« メリークリスマス | トップページ | 幸煎餅 »

大人の歯科矯正~足踏み~

今年の夏にはじめた歯科矯正、
今年最後の処置に行ってきました。

ちょっと足踏み状態かな?

矯正を始めて4ヶ月を過ぎました。
まだ、4ヶ月か。。

本当は今回、後2個の歯にブラケットを装着して、
さらに歯を並べる作業を進めるはずだったけど、
予定通り動いてくれていなくて、次回に持ち越しになりました。

前から2本目の両側がおくに引っ込んでいるのでこれを出して着たいけどその隙間が
うまくスペースが確保できませんでした。

今回は、は後ろからゴムチェーンで引っ張るのではなく、
ばねをワイヤーにはめて、歯と歯の間を押し広げる作業になりました。

ちょっと金属が目立ちます。。。


見た目、並べる作業から徐々に進めるわけだけど、
全体像を考えたときに、上前の歯は順調に並んできているものの、
奥歯のほうまできれいに並べていくことや、
微妙な歯の大きさの調整、
さらに、かみ合わせ・・・

意外と矯正って簡単だと思っていたけど、
やっぱり時間はかかりそうです。

あたりまえ~あたりまえ~
あたりまえ体操♪

ですね。。。

帰り際、ずいぶん年下の先生に、
「来年も頑張りましょうね。」
っていわれました。

受付のお姉さんにも、
「来年もよろしくお願いします。
 頑張ってくださいね。」

って言われました。


この年になって、
「頑張りましょう。」
って言われて、子供のように、
「はい。。」
って素直に  ”わたし、頑張る” って思うのって、すごく新鮮です。


仕事頑張るとか、自分の役目として何か頑張るのではなく、
自分のための頑張り、利害関係も何も無い頑張り、

う~ん、ちょうどいい”頑張りの種類”が説明つかないけど、
とても晴れやかな気持ちになれたのが不思議。。

きれいに歯の大掃除もしてもらったし、
来年の今ころ、どうなっているか楽しみにしてます。

|

« メリークリスマス | トップページ | 幸煎餅 »

大人の歯科矯正」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/56432204

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の歯科矯正~足踏み~:

« メリークリスマス | トップページ | 幸煎餅 »