« fitfit | トップページ | おやすみ前の救世主 »

大人の歯科矯正・順調

Photo

↑ ↑  ↑
私が持ち歩いている歯磨きセットの中身。


先日日曜日、矯正歯科の通院日でした。

この日の最大の課題は、基本の歯磨き。
矯正を始めて3ヶ月ちょっと、
だんだんと日常の歯のケアに気の緩みが感じられます。

反省・・・。

いつものように磨きだしから初めて、磨けていないところをよく見てもらうと、
サボっている感じが見え見えです。

いろんな歯磨きを駆使して上手にケアしましょう。

次回は、きれいにクリーニングをしてもらうことになりました。


この日の治療ですが、
左上の4番目、詰め物に隙間ができているので、これをはずして、
矯正治療が済むまでセメントで埋めます。
すでに神経を抜いているので樹脂で芯を作って埋めるそうです。

最終的にこの葉は、少し向きを回して、一回り小さめに仕上げて抜歯したところが
ほとんど隙間が無いくらいに矯正が進んでいるので、
仕上がりにあわせて大きさを調整しながらそろえていくそうです。

右前もだいぶ並んできたので、次回は、八重歯の奥に埋もれていた歯を
前面に引っ張り出してくるように、ブラケットを装着してワイヤーを通します。


でも、3ヵ月半ほどで歯って動くものですね。

って、受付のお姉さんと先生と一緒に話していたら、

先生が、
「これで内側に引っ込んでいる歯が前に出てきたら、
口の中が広々として、今まではなんだったんだろう、早くしておけばよかったって思いますよ。」
って。

「先生、もう戻れないよ~。」
って言ったら、
先生は、
「あ~あのころに戻りたい~。」
なんて意味深・・・。

楽しみにしてがんばってきれいに歯磨きをしていこう!!

それにしても寒くなりましたね。
身体を大事にしましょう。

|

« fitfit | トップページ | おやすみ前の救世主 »

大人の歯科矯正」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/56253565

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の歯科矯正・順調:

« fitfit | トップページ | おやすみ前の救世主 »