« ドリワンダーランド | トップページ | ヒヤシンス »

大人の歯科矯正

先日土曜日、歯科矯正の処置日。

だいぶ並んできたけれど、微調整は大変です。

でも、処置のたびに先生は状態と今後の見通しをいつも丁寧にお話してくださるので安心です。

現状上の歯はだいぶ、並んできましたが
左上の左3番目が奥まっていて、これが入るスペースが確保できません。

なので、その後部の歯を少しずつ後退させていきます。
パワーチェーンで引っ張るので、上の歯がすごく”動いている感”があって、
食べるのに、ぐっと噛みこむのが不安で、勇気が出ないので、
硬いものはできるだけ食べないようにしています。

早く何でもおいしく食べられるようになるといいなあ。


歯って、本当に人の健康に大事なんだと思います。

今日、祝日だったので月曜のモーニングバードを見れたのですが、
ここでも ”あご”の大切さのお話をしていて、
「あうあうあうあう・・・・」と口を開け閉めするだけでからだのゆがみが取れるそうなのです。

でも、いったん奥歯でかみ締めるとすぐにもとの歪みに戻ってしまう。。。

私も、この年で歯科矯正しようと思ったひとつの要因は、
この点でもあるのです。

歯をきれいにそろえることで、もちろん歯の健康もありますが、
身体の歪み、そこから引き起こされる頭痛や肩こりなど解消されます。

健康って大事だもの。。

まだまだ矯正の道は長いけど、先生に任せて頑張っていこうと思います。

|

« ドリワンダーランド | トップページ | ヒヤシンス »

大人の歯科矯正」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/56746086

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の歯科矯正:

« ドリワンダーランド | トップページ | ヒヤシンス »