« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

真夏の方程式

真夏の方程式
福山雅治の映画、
「真夏の方程式」、早速朝一番観てきました。

福山さん、回りを囲む俳優陣もさすがで、
引き込まれます。

子供嫌いの設定の福山さん演じる湯川学が、
子供と接していく場面は、
またこれが、必要以上に良くて見とれてしまいます。

ストーリー自体は、
東野圭吾だから、やっぱり切なくて、
見る側としては、なんとも気持ちの落としどころのない終わりです。
でも、罪を犯しながら、隠しながら、
皆が皆を思いやる気持ちが故の豊かさを感じる
温かさが滲み出ています。

「方程式」、
学問的には「方程式」によれば、答えは必ず正しく導かれるのでしょう。
でも、答えの小数点以下.......
という解ききれない方程式もこの世の中にはあるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

又吉くんもおすすめ。

又吉くんもおすすめ。
来月、長崎に行く予定です。
で、一冊くらい本でも読んでいこうかな。。
お思い、
遠藤周作の本を散策。

なんと、こんな感じで
又吉君がすっかり読書家芸人を発揮して
いいポジションにいますねぇ〜。

そして、探していた本が、
イチオシで ここに!


「沈黙」を読んでみます。
パラパラとめくると、
最近私が読んでいた本から考えると、
(頭の悪い子供みたいな台詞ですが、)
明らかに漢字率が多い。。。


通勤電車で黙々と没頭して読めそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い鳥を探しに

青い鳥を探しに


日曜日に軽井沢に行ってきました。
去年、青い鳥オオルリを見たのですが、もう一度見たくなって。
写真は、ハルニレテラスの奥にあった
これ、紫陽花です。

梅雨の晴れ間、とっても爽やかでいい気持ちの日。
9時前には着いて、星野エリア野鳥の森を散策しました。
鳥の声はいっぱい聞こえるのだけど、その姿がなかなか見つけられません。
結局、青い鳥には会えずでしたけど、他に見れた鳥の姿があったし、
何より気持ちが良かったです。

散策の途中、
野草もたくさん見つけられました。

一番すごいのは、
アオサギの親子で、巣立ち前、親が子供達にエサを口渡しにあげているのが見えました。
感激!

それから、帰り道、車で走ってたら
悠々と左右も確認せずに道路を横断する鹿にも遭遇しました。
カモシカっぽかったなぁ。


散策のあとは、
トンボの湯でゆっくり温泉につかってきました。

日帰りだけど、
自然の中で過ごすのは、
一番身体を新鮮にしてくれますね。

肌で温度や風を感じて、
水の流や、木々の揺れる音、鳥の声に耳をすませて、
キラキラした緑と光を感じて、
足元の小さな植物たちを見て、
遠くの浅間山を眺めて、
冷たい水に触れて。。。五感細胞がプチプチ弾けて生き返る気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会

送別会
網焼き。
背景替えたら、まるで浜にいるみたいです。

居酒屋の送別会で、この網焼きに
すごい盛り上がって楽しかったのです。

7月の異動で課の2人が動きます。
みんなの予想では、もっぱら大きな異動なんて言われてたけど、
蓋を開けたら2人におさまってました。
でも、やっぱり2人かわるのは寂しいね。
しかも、白雪姫みたいに綺麗な人と、
モデルさんみたいなスラッとしたかわいい人。
しかも、二人とも性格が素敵でした。

送別会といっても、
いつも通り、ワイワイガヤガヤです。

コースでたのんでいましたが、
お刺身の盛り合わせ、
野菜なども、
新鮮で、あんまり手や味を加えていない素材の味を
たんまりと味わいました。

来月から、課の中でもだいぶチーム編成も変えていくらしい。。

楽しく元気に黙々と
頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてうまくできるかな?

さてうまくできるかな?
久々に製図してます。
うまくできるかなぁ。

ずっとやっていないと、
段取りが悪くて、定規がどこだ?なんて探すところから始まります。
とうとうカーブ定規が見当たらなくて、
フリーハンドに頼ってます。

これからのステップ、
その都度、もの探しから始まりそうです。


どうか、無事に完成しますように。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の見送り

002

昨日、父の四十九日の法要を終えました。

お寺さんに来ていただき、お経をあげてもらい、
仏壇の開眼もあわせてしていただきました。

続きを読む "父の見送り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産平泉へ

世界遺産平泉へ

初の岩手県入り。
「行くぜ 東北」のJRキャンペーンもありますが、
一度行ってみたかった平泉へ行ってきました。

続きを読む "世界遺産平泉へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秦基博

秦基博

仕事帰り、大宮ソニックの秦基博ライヴに行ってきました。
朝、出勤の時にコンサートトラックや関係者がもう集まっていてワクワクしてました。

続きを読む "秦基博"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかゆさん

おかゆさん

保温ランチポツトでお粥ができました。
スポーツクラブで見た本に載っていたのをやってみました。

おぉ〜、お粥だぁ〜!

続きを読む "おかゆさん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテンの花

サボテンの花

梅雨には入ったかと思ったら、
すぐに梅雨の晴れ間。
主婦としては嬉しいです。

ベランダを片付けていたら、
枯れたかと思ってほったらかしになっていたサボテンが、
こんなに伸びて花をつけてました。

続きを読む "サボテンの花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これってなに?

これってなに?

6月になりました。
梅雨の晴れ間、
今日は有意義に主婦活動して過ごしました。

お昼前、
歯医者さんに行って、
帰りに大宮駅のホームで電車まちのとき、
貨物車に牽引されてきたこれ。

なんだろう?

続きを読む "これってなに?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »