« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

風立ちぬ原画展

全日公開となった「風立ちぬ」。
話題になってますねぇ。
映画も観てみたいけど、
ジブリ映画のこのきれいな空と雲、
原画展のチケットをもらっていたので行ってみました。

池袋西武のギャラリーにはたくさんの人が訪れていて、
場所柄もあり、映画の内容や魅力でもあるのか
若いカップルが多かったです。


飛行機は夢だった。
また、
大正から昭和の時代の自然豊かな日本や
その時代なりの生活や家屋の様子が緻密に、
最高に美しく描かれていました。
とにかく美しいと感じました。

ユーミンの歌声もまた、
この絵にこの上なくマッチしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お化けキノコ

お化けキノコ

こんなのある?
ブルーベリーの鉢に突然現れた
お化けキノコ。

へんなの〜。

ちなみに、
今年のブルーベリー、
熟れるのを待ってると、
鳥さんたちに先を越されて
翌朝にはガッカリ。。。
鳥さんたちはよく知ってます。

今日は私がGetした!
なんて摘まんで食べたら、
ちょっとまだすっぱくて、
惨敗な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎満喫

長崎満喫

小浜の海です。
友達は
「山派」。
わたしは?
う〜、
「空と雲派」かな。気持ちいい〜。

長崎での2泊3日。
友達のご実家が島原で、
おじゃまできてよかったです。

お庭には冷たい湧き水の池があるんです。
20年近い付き合いの友達のルーツがここなんだって、
島原やお父さんお母さん、お家を見て
また少し理解が深まった気がしました。

海を見ながら、ジブリのような空を見ながら、
普賢岳、雲仙、小浜とドライブ。
素麺ながしも美味しかったぁ〜。

ひまわり畑もありました。
心がろ過されてく気がしました。


夜は稲佐山温泉で夜景見ながら話したり、
吉宗の茶碗蒸しも食べたし、
チャンポンも食べたし、
★満足度最高★です。

昔住んでたところとか、
友達との出会いの幼稚園、
チンチン電車な走る風景は懐かしかったけど、
お互いの子供たちが、
自分達も驚くほど大人になって、
私達自信も、50という年代になって、
懐かしむことばかりじゃなくて、
まだまだこれからの私達も
ステキな付き合いを続けていけるように
元気に若々しくいたいなぁって思う
すごく有意義な3日間でした。

また会おうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎にきました

長崎にきました
長崎にきました。
とうとう来ました!
はじめの食事は、
美術館のカレーライス。
友人の一押しのランチです。
ん〜美味しい!

運河を見下ろして、この雰囲気もいいです。


いいお天気。
カラダ中喜んでます。

長崎美術館。
アントニオロペス展、ご健在の画家さんですが、
私は知らなくて、興味津々でした。

とても現実味のある絵で、
でも、えんびつなのに、普通の絵の具なのに、
人間の肌や表情、静物、景色、花。。。
それぞれの質感がどうしてこんなにリアルに表現できるのか不思議でした。

それと、美術にはあまり詳しくなくて、
作品の印象などうまく表現できない私が、
作品の説明を読んで、
そうそう、そういうことを思ったのよ!
そう言えばわかるんだぁって、
感心します。
学芸員さんが、そういったものを作っているようですが、
さすがです。


以前住んでたマンションや幼稚園、
界隈を車でのせてもらってたら、
だんだん思い出がヨミガエッテきました。
それと、さすがに年月重ねたら、
いっぱい変わってます。

夜になって、一時友人と別れて
稲佐山中腹の「ふくの湯」てのんびり。
長崎の夜景を見下ろして、空を眺めて、
あー、長崎に来たんだぁ〜って
しみじみ幸せ感じてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田なう

羽田なう

これから長崎に行ってきます。
17年ぶりくらいかな?

長崎行きを控えて、
遠藤周作の「沈黙」を読みました。
重くて、
2晩ほど辛い夢をみました。

そのあと、
反動で、田辺聖子の「主婦の休暇」を読んでます。

そのまんま、
ちょっと「おさぼり旅行」に出掛けてきます。

暑そうだなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お化粧品

お化粧品

暑くなりました。
ちょっとバテ気味。。

まだまだ夏はこれからだというのに
だらしないぞ 私!


ちょっとショッピングに出掛けたくらいで
くたびれてます。

歯医者さんのあと、有楽町へ。
プレゼントを買いたくて。。
気に入ったのが見つかって嬉しい!

それから、有楽町線で池袋へ。
東武に入っている堂島ロールが久しぶりに食べたくて。

それから西武へ。
やっぱりお買い物は西武池袋です!

手芸コーナー、
スポーツコーナー、
タオルコーナー、
お皿が欲しかったけど、これというのが見つからなくてこれはパス。
ランジェリーのコーナーも賑わってました。

それから、アイシャドウとチークがもう無くなっていたので、
発色がいいのがないか探しました。
シュウ ウエムラのです。
ケースも今可愛いのが出ていて
いいお買い物ができました。

帰りの電車、
すっかり疲れてました。
あー、もうデパートも歩けなくなくなったのか。。

歳かなぁ〜?

疲れてしまって、
帰ってすぐに堂島ロールを食べました。
主人と、
やっぱり美味しいねぇ〜
って何回言ったことか?

身体にシミルー!

それから、自転車でスーパーに走って、
何も考えられず夜はすき焼きもどきにしました。

ちょっと今日は贅沢したけど、
無駄遣いは無かったと思うし、
いいお買い物ができたし、
美味しいものを食べたし、

結果、
【今日は良い日でした!】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーモンドトースト

アーモンドトースト
姫路は、喫茶店のモーニングサービスの充実で有名です。

ムッシュというお店のこれ!

先日、母に買ってもらっていた
アーモンドバター。
といっても、バターではなくあっさりマーガリン。
でも、つぶつぶアーモンドがたっぷりで、
甘くないけど、コクがあって深い味。

暖めたトースターでプクプクするまで焼いていただきます。
ちょっと高級モーニングだよ。

美味しい〜!
ナッツ好きの私にはたまらない朝食です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒し

癒し
このまえ、軽井沢で買ってきた
この子たち。

お水をあげなくても、
空気中にある水分を吸って成長するらしいです。

かわいい〜!

癒されます〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »