« | トップページ | 沢田知可子さんのクリスマスコンサート »

天空の城

天空の城
姫路城が、今、平成の大改修のためすっぽり箱で覆われています。

残り少ないこの期間に是非みたくて訪れてみました。
久しぶりの姫路でしたが、
この姫路城だけは変わらず
どっしりと建ちそびえて
懐大きく迎えてくれます。

今は、天守閣までの高さにエレベーターで昇って外から見ることができます。
今までは見上げるばかりだったのに、目の高さで鯱や瓦など見ることができて、とても貴重な時期です。

できれば、もっと早く瓦やさんが作業されている現場とか見れたらよかったなぁ。
その作業の緻密さ、丁寧さ、
気が遠くなるような偉大な構築物に向かう真剣さ。。
素晴らしいです。

改修の時期は一度は見ておきたいと思ったけど、
これを見ると、やっぱりおの覆いが取れて、
青空に映える真っ白に生まれ変わった姫路城を見てみたくなります。

昔、姫路城をつくった人間はすごいけど、守り続ける後世の人間の力もまたずごいですね。
「継承」されていくこと、
ずっとずっと永久にと願います。

|

« | トップページ | 沢田知可子さんのクリスマスコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/58728566

この記事へのトラックバック一覧です: 天空の城:

« | トップページ | 沢田知可子さんのクリスマスコンサート »