« 沢田知可子さんのクリスマスコンサート | トップページ | 福山雅治大感謝祭 »

ゆずジャム

ゆずジャム
お隣からお庭の柚子をたくさんいただきました。
やっぱり柚子ジャムだよね!

他のジャムに比べたらちょっとひと手間ですが、丁寧に作りましょう。

柚子の実を半分にして、ぎゅっと絞ります。
絞り汁と種を分けて、種は水と火にかけてゆで汁を置いておきます。
皮の内側の白い繊維を出来るだけ取り除いて、細く千切りにします。
これを5分×2回ゆでこぼします。苦味が取れます。
あとは、皮と絞り汁と種を火にかけて煮たときのお水とグラニュー糖を鍋に入れて煮込みます。
ちょっと煮すぎたかな?
少し固めになりましたが、あっさりして素直な味に仕上がりました。

でも、今度の母へのお土産ができました。

世の中は年の瀬なんですね。
お昼前に1時間、体育館でやっているエアロビクスに行ってきました。普段、月曜は行くことがないので初めてのインストラクターさんで不安でしたが、すっごく楽しかったです。
蝶々のように翔ぶポーズがあったり、最後は「恋するフォーチュンクッキー♪」で動いたり。。
それから、包丁も研ぎに持っていって、オニオングラタンスープ作るのに玉ねぎが気持ちよく切れて気持ちよかったなぁ。
クリーニングも行ったし、色々切れていた日常品も買ってきました。
ご飯の時に、楽しみにしてたワイン「ラクリマ・クリスティー(キリストの涙)」を飲みました。
あぁ〜、3連休が終わるぅ〜。
明日は仕事だ!!!
ガンバレ私!

|

« 沢田知可子さんのクリスマスコンサート | トップページ | 福山雅治大感謝祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/58807867

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずジャム:

« 沢田知可子さんのクリスマスコンサート | トップページ | 福山雅治大感謝祭 »