大人の歯科矯正

大人の歯科矯正

先日土曜日、歯科矯正の処置日。

だいぶ並んできたけれど、微調整は大変です。

でも、処置のたびに先生は状態と今後の見通しをいつも丁寧にお話してくださるので安心です。

続きを読む "大人の歯科矯正"

| | トラックバック (0)

大人の歯科矯正

002


今日の処置は、
右上2番目に新たにブラケットを装着して、
ワイヤーを渡して奥まったこの歯を引っ張り出してくる。

直後から、歯が動こうとしている感じが実感できます。

この歯が並ぶとずいぶん矯正も進んだ印象になると思います。

続きを読む "大人の歯科矯正"

| | トラックバック (0)

大人の歯科矯正~足踏み~

今年の夏にはじめた歯科矯正、
今年最後の処置に行ってきました。

ちょっと足踏み状態かな?

続きを読む "大人の歯科矯正~足踏み~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の歯科矯正・順調

Photo

↑ ↑  ↑
私が持ち歩いている歯磨きセットの中身。


先日日曜日、矯正歯科の通院日でした。

この日の最大の課題は、基本の歯磨き。
矯正を始めて3ヶ月ちょっと、
だんだんと日常の歯のケアに気の緩みが感じられます。

反省・・・。

続きを読む "大人の歯科矯正・順調"

| | トラックバック (0)

大人の歯科矯正 ~ちょっと問題点発覚~

昨日、歯科矯正の通院日。
いつものように歯磨きをして、きれいに掃除をしてもらって、先生の点検・処置。


順調に動いてます!

続きを読む "大人の歯科矯正 ~ちょっと問題点発覚~"

| | トラックバック (0)

仕事のあと

Photo

おっと、ぶれちゃいました。

仕事が終わってビルの出口でいつも右を見る癖があります。

こんな色に出会えるから。。。

今日はちょっと早帰り、ちょうどいい色です。

この景色の空の色を見ると、
あ~今日も一日仕事が終わった~って、ほっとします。

続きを読む "仕事のあと"

| | トラックバック (0)

大人の歯科矯正 抜歯その2

今日は、右上の4番目の抜歯です。
麻酔をかけてるから、もちろん抜歯に痛みは無いけど、
ギシギシと工事しているイメージがあって
その感じに集中してると、
なんだか気が遠くなってきそうです。

続きを読む "大人の歯科矯正 抜歯その2"

| | トラックバック (0)

大人の歯科矯正 抜歯

大人の歯科矯正  抜歯
左上4番、
今日、抜歯しました。

そもそも、今回の矯正の話の「始まりの歯」です。
長く付き合ってきた大事な歯なので、
先生に、
「持って帰りますか?」
って聞かれて、
なにげに名残惜しくてもらって帰りました。

ちょっとグロテスクなので、包みのまま、写真パチリ。


続きを読む "大人の歯科矯正 抜歯"

| | トラックバック (0)

大人の歯科矯正 ブラケット装着

大人の歯科矯正 ブラケット装着
いよいよ今日は、ブラケット装着です。
歯の表面に付ける装置で、プラスチック製です。

実は、セラミックの歯の色の目立たない物を付ける予定でしたが、
まずは、上の歯を並べる作業なので、
効果の高いプラスチックで、そのなかに金属のコイルが入ったものを先生は選びました。

あまり時間をかけず、上の凸凹した歯を並べ、
様子を見ながら下の歯も必要に応じて矯正していく予定です。

それほど、八重歯も含めて凸凹なんです。

先週、奥歯にバネを入れていくらか歯の間を開けていた所に、
金属のバンドを入れました。

そして、
ブラケットを、各歯に接着剤で付けていきます。

ただし、これから抜歯する左右4番目の歯と、
八重歯の奥に凹んでいる歯には付けません。

いくらか並んできたところで、
凹んでいる歯にはブラケットを装着する予定です。

ワイヤーを通すと、
立派な「矯正している人」出来上がりです。

続きを読む "大人の歯科矯正 ブラケット装着"

| | トラックバック (0)

大人の歯科矯正

大人の歯科矯正
2ヶ月ほど前からでしょうか、
歯科矯正がいよいよ作業としてスタートしました。

続きを読む "大人の歯科矯正"

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧