グルメ・クッキング

お豆と野菜のスープ

004どうだ!
いかにも健康管理してます!
って主張しているスープですね。

江角マキコさんのレシピで作ってみました。

お豆が大好きなので、
たくさんお豆を入れました。
すでに茹でているのを買ってくれば
あっという間に出来上がり。
中華風に味付けし、
最後、塩コショウで整え、
オリーブオイルを少し混ぜかけます。

油分で、野菜の栄養が吸収されやすくなります。

晩御飯にこれくらいで過ごせば、
ダイエットできるんだろうなぁ~。

続きを読む "お豆と野菜のスープ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カポナータ丼

002 先日、叔母のうちで教えてもらった
”カポナータ丼”を早速作ってみました。

写真→
もうちょっときれいに盛り付ければよかった~。
ナスを表に向けるとか、バジルをもうチョイかっこよく乗せるとか・・・。

おなかがすいており、そんなことも考えず、
とりあえず写真を撮って、
スプーンを握った私です。

*このお料理のいいところ*

★お買い物がうれしい
 今日は、トマト、バジル、なす、にんにく、唐辛子は打ちにあったので、
それ以外のお買い物をしてきましたが、
お買い物のかごの中・・・
鶏肉・セロリ・黄色ピーマン・マッシュルーム・ズッキーニって、
なんとなくオシャレな感じ。

★香りがいい
 オリーブオイル、にんにく、唐辛子、最後にバジル。
 美味しい香りがいっぱい楽しめます。

★彩りがきれい
 赤・黄・緑。鮮やかです。

★ガッツリ食べても安心感あり
 ボリュームばっちりだけど、あんまり重たい感じがしなくていいです。

続きを読む "カポナータ丼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明鏡止水

002 長野・佐久の純米酒、
”明鏡止水”

夏限定の”日本の夏”を開けました。

なんと、今日は、主人や子どもたちもみんなで早い時間から揃う貴重な夜でした。

こんなことは滅多にありません。

冷蔵庫で、
そのうち飲もうと冷やしておいた
このお酒、

よし、いただきましょう。

続きを読む "明鏡止水"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルピスクリームパン

003 銀座に行くと、
どうしても寄ってしまう木村屋のパン屋さん。

爽やかなカルピスの青い水玉模様の袋に入った
”酒種カルピスクリームパン”

マンゴーカルピスもあったのだけど、
基本の白いカルピスのを買いました。

続きを読む "カルピスクリームパン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが町の産物

001 私の住む町には、
よ~く見てみたら結構、
町おこし産物がたくさんあるんです。

”無花果”って、農家では、こんな風に育てています。

家の庭に出来る無花果木は、
普通に枝を伸ばして、
普通の木に実がなってるんだけど、
無花果農家の無花果の木は、
こんな風に、一本の木から枝を選定して、
きれいに横→縦の伸ばして低く育てています。

無花果好きの私にとって、いい季節になりました。

続きを読む "わが町の産物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩豆うどん

Photo 駐車場の大家さんのいただいた
”鳩豆うどん”

比企郡ときがわのおうどんで、
黒大豆が入っています。

続きを読む "鳩豆うどん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆ポークジンジャー

Photo_2

スタミナ続きで、今夜は
ポークジンジャー枝豆ご飯のせ。

続きを読む "枝豆ポークジンジャー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタミナ丼

Photo 昨夜、次男がバイトしている先で
賄いに出る”スタミナ丼”をお土産に持ってきてくれました。
「明日、食べて」って。

続きを読む "スタミナ丼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みのチキンライス

003 お隣に、横浜のお孫さんが帰ってきているようです。
朝から、子どもの笑い声や話し声が
響いています。
普段、あまり聞こえない奥さんやご主人さんの声もワントーンnote高くて元気です。

家の息子たちが小さい頃のことを思い出します。

そういえば、子どもたちが小さい頃、炊飯器でチキンライスを炊いてよく食べたな~って思い出しました。

超久しぶりに作ってみました。

続きを読む "夏休みのチキンライス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六花亭のおやつ

Photo お土産でも、ご馳走でもない
普段のおやつ。

それが六花亭さんの願いだそうです。

久しぶりに六花亭のおやつセットを
買いました。

続きを読む "六花亭のおやつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧