スポーツ

頑張った?日の”イチゴゼリー”

ちょっとだる~い身体をリフレッシュしたくて、昨日今日ジムに行って来ました。先週、ちょっとトレーナーについてもらったのですが、自分の弱いところを改善すべきところを逆に、苦手だからって避けているのがバレバレです。腹筋が出来ないのと、他に比べて手首がなんで~?って言うほど弱いのです。

軽くストレッチした後、マシンを7種、3セットで先週教えてもらった、強さと回数を忘れないようにやってみました。もちろんこの中には、腹筋に効くのも含まれています。ちょっと頑張ってみようかなあ・・と思って。それから少し走って、
今日はジャズダンス(もちろん入門編)。鏡の前で自分でも可笑しくなるんですが、間違ってないけどなんか違う・・・。インストラクターのお姉さんがまた男っぽいのに色っぽい・・。
「エアロビじゃないから、ステップじゃなくて、踊るんだよ~!!!」って。腰か・・?
なんとなくつかめてきた気がする。週末よく一緒になる人達がまわりにいたので、みんなで「なりきる」ことにしました。すっごく楽しくなって、そうするとなんとなく柔らかくラフな感じで動けるようになってきて、アッという間に1時間過ぎてしまいました。1曲アタマじゃなくて、カラダで動けるようになると、ホントに楽しいですね。

続けて、ヨガストレッチまで通してしまおう!!

もうマットの上で寝てしまいそうになるくらい、カラダが軽くなっています。
体重じゃないですよ。この頃は、よくないことかも知れないですが、体重がそんなに気にならなくなって、それよりも、自分のカラダの動きやすさとか、柔軟性とか、感覚的に力が抜けた状態か・・それが健康の指標になっています。でももうすぐ健康診断にも行かなきゃいけないから、誰への見栄ってワケではないですが、とりあえず3㎏くらいは落としておこうかなあ・・・。

あ~ 気持ちよかった!

Dscn0196 そして、頑張ったカラダにご褒美を・・・。
3月20日の記事で書いた”イチゴのコンポート”ですが、あれから安いイチゴを見るたびにもう3~4回作ったと思います。今日はそれでゼリーを作りました。色がキレイなので、オシャレにワイングラスにしました。

<イチゴゼリーの材料  4個分>
コンポートの煮汁   300cc
ゼラチン        1袋(5g)
水            大さじ3
イチゴのコンポートの実  20個
レモン汁        大さじ1
(生クリーム       適宜)

<作り方>
①ゼラチンは水に振り入れてふやかしておきます。
②コンポートの煮汁を
温め①のゼラチンを溶かし、レモン汁も加えて、人肌に冷まします。
③グラスにコンポートの実を入れて、②を注いで冷やし固めます。
(④ゆるく立てた生クリームをかけていただきます。

*ポイント!・・・スプーンですくったときに崩れるくらい柔らかめが美味しいと思います。
生クリームもゆるいモノを、控えめに。(今日は、私は生クリーム抜きで、そのままイチゴの味をいただきます)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タンクトップ買いました

rankutop1 ジムで着るタンクトップ、気に入ったのがあって、買ってしまいました。
どうしてもオーソドックスなこんな感じのが好きで、きっとそういうのが似合うと思っています。

週末が楽しみです。

どうして、「抱き枕」が着ているのかというと・・・
忠実にぷよぷよした私が着た場合をモデルとしてこなせるモノだから。

tankutop2 大仏さんにも登場して頂きました。
振り向き美人・・・?

ちょっとやせた方がよいと主人から忠告有り。

貴重なご意見、ありがたく聞かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TARZAN 宮本恒靖様

miyamoto 今日は月に2回のTARZAN発行日。私の(準)愛読書です。あまり真剣にはならないで、サッと目を通して頭の端っこにおいておく、とか栄養や健康のこととか他いろんな話題が楽しいので、お気軽に読んでいます。(私としては、あんまりストイックに筋トレやってます!みたいな感じとか、あまりにマッチョな男性はちょっと苦手。少し下っ腹出てるくらいが貫禄と感じます。)朝出勤前から駅の本屋さんで早速購入。なぜかというと、ガンバ大阪の宮本さんだから!

まだ仕事を始めなくてもいいか・・・っていう時間だったので、席について膝の上でページを開いていたら、課長が通りかかり、しばらく笑い続けて通り過ぎて行きました。私も笑ってるしかなかったのですが、この課長、かなりのアスリートで、毎日早朝から何キロも走っていて、そこら辺のロードレースはもちろん、北海道北見のフルマラソンを飛行機で飛んで日帰りで走ってくるくらいです。でも、アスリートと言ってもコボちゃんみたいな感じで、いつも友好的に笑っていって、この上なく平和な感じで、スーツの下に強靱な肉体があろうとは想像しがたいのです。我が職場、いろいろと問題もあると思うけど、この課長の笑顔でかなり救われているというか、凌いでいるというか・・・これもまた、宮本選手に似たようなリーダーシップかな!

それにしても、「もてるカラダはこうやってつくる」特集の表紙なんて、宮本さん、凄いです。そもそも私が宮本さんをかっこいいと思ったのは、池袋サンシャインの地下に、車の宣伝のでっかいポスターパネルが貼られていたときなのですが、きっと「完璧にかっこいい!!」satou って声を出したと思います。話ははずれますが、車の宣伝と言えば、私が好きな男優№1の佐藤浩一の「MARK X」のCM.、「今日の部長は謝りすぎです。でも素敵でした☆」 TARZANの広告ページにちょうどあったので載せます。かっこよすぎです。もう長く社会人やってますが、そんな部長に会ったことがない!(これまでお世話になった部長様方、すみません)

・・・で宮本さんの話に戻って・・・さすが、ガンバ一筋13年・あきらめない宮本さんです。しかも、キャプテン慣れした、というか、宮本さんの人間性はサッカーで培われてきたものなんでしょうね。ただ前に前に、上に上にと言うのではなく、まわりをきちんと見ながら、引っ張っていく、時には押し上げていく。きっと宮本さんの考え方や日々の心構えは、サッカー選手、キャプテンを務めるに限らず、誰もが持つべき大切なことなのでしょうね。「出来るだけみんなの顔が見えるところに座って食事をとる。」そういった何でもないようなことが大切だと語る宮本さんを応援していきます。けがに気を付けて、すばらしいリーダーシップ、プレーを私たちに見せてください。

<今日のおまけ>
youkann 仕事でお世話になっている栃木の業者さんが、時々訪ねてきてくださいます。フットワーク良くて、ちょっと無理聞いてもらえるし、リズム感が合うのでよくお願いするのですが、いつも何かおみやげを持ってきてくれて、嬉しい!これは柚子風味の羊羹。すっごい美味しいです。あと紫蘇味と栗があります。ごちそうさまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

カラダ、よろこぶ♪

jim1 <早朝からの活動は気持ちいい~>

jim2 <気持ちいいので足上げてみました>

カラダが鈍ってる~~~悲鳴に近い不快感。
今日は朝七草がゆを食べてから、掃除・洗濯お布団を干して・・・階段を上がるのも一段とばしで、おかしいくらいストレッチ混じりの家事行動。絶対誰か見てたらケラケラ指さして笑われていると思います。それくらい私のカラダは動きたかったみたいです。あとは、ジムで3時間キッチリやってくるぞ~!
12月は、週末出かけることも多くて、なんとジムは1ヶ月ぶりです。ちゃんとストレッチして、ボート漕ぐのも隣の男性のペースにこっそり合わして無理してみたり、マシンもちょっと負荷を大きくしてみたりして(本当は久しぶりにやるのに、こんなコトはよくないのでしょうが・・・)それから、例えば毛穴の深さを10㎝くらいにイメージして、キレイに汗で汚れや老廃物が押し出されるまで、あと8㎝・・5㎝・・あと2㎝・・・やっとランニングマシーンの上で40分かかってスッキリ!!こんなに汗が出たのは久しぶりです。続けてエアロビガンバル!!背中に意識、足の付け根から動く、肩がはずれるくらいしっかり動く。最後にストレッチでは、ホントに自分のカラダをいたわるように隅々までケアしてあげる。
このカラダ、大事にしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

体育館

taiikukann
総合運動公園の体育館

みんなここでいろんなスポーツや余暇を楽しんでいる。
とてもきれいな公園。
ここのジムに通っているが、「ジム」というより、「体育館 」という響きが好き。


taiikukann_2 「そういうカッコもいいねえ」と主人が前に言ってくれたことがあって、
いい気になってジャージのまま出かけて、
帰りにスーパーへよることもある。
(・・・さすがにそのときはオバサンを自覚する)

taiikukann3 スポーツ雑誌「TARZAN」でもらったメッシュのシャツ。
タンクトップの上に重ね着する。お気に入り。

週末は出来るだけ優先順位を上げて体育館へ行く。行くと2~3時間はあっという間。
ストレッチをして、マシンでちょっとした筋トレ、ランニングマシンでハムスターのようにローラーに乗って汗をかく。この時に汗が出にくいとか、なんとなくやる気がないとか・・体調がわかるけど、そういう時も、時間か距離かスピードのどれかは意識してガンバル!!

そして、アップテンポの音楽でエアロビクス。
インストラクターによってどの程度ハードかわかるので、はじめからきついインストラクターの時は力を温存する方向でやってしまう。
全力だ!!!という別の自分もいるが、「あたしって自分にあま~い
ボクササイズの時は壊れた感じになる。キツー!

汗をかいた後は、きちんとストレッチする。
静かな音楽が心地いい。
身体の隅々までいたわってあげる。

月~金 仕事と家事で結構心身共に疲れとストレスって溜まってるかも知れないけど、
あと一歩、積極的に疲れ果てる。

そうするとパッとリセットする自分を感じて気持ちいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪ガンバ”ガンバ大阪”ガンバ♪

16 大宮公園サッカー場の大宮アルディージャVSガンバ大阪 を観戦した。     

サッカー場までの氷川神社の参道 は色づいてきれい。

実はそれほどサッカーは詳しくなくて、ワールドカップの時とか必死で

見ていたりするけど、今日のゲームの位置づけというか意味なんかも

ssakka-jyou よくわからないが、ガンバファンに誘われるまま欠場の16番大黒 のユニフォームを着て、アウェー側ガンバ席で応援した。

メンバーもよく知らないと言っても、5番宮本さんはかっこいいとずっと思ってる。それに西野監督 みたいな感じは大好き。

試合を追いかけずにこの二人に見とれてると、時々そうしてる間に、注目プレーがあったのか、周りのざわめきの意味がわからないときもあったりして・・・。全くガンバ席で不謹慎なサポーターだ。

あまりリズムのないまま、87分、アルディージャの得点で結局決まった。

暖かい午後、外で過ごしたのは気持ちが良かった。

それにバスで到着組のガンバサポーターはすごい。流されるように一緒に手拍子を合わせたり、声を出したりしたが、この人たちこれからまたバスで大阪まで帰るんだと思うとすごいパワーに改めて脱帽!!

サッカー場に集うこの感じ、臨場感が楽しかった。

お疲れ様!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)