ファッション・アクセサリ

レインコート

001_3 ヤッタ~good
ここ2~3年、ずっと欲しかったレインコートを買いました。

なかなかちょうどいいのが見つからなくて、
どこかに素敵なのがないかな~って、
探す!と言うわけでもないけど、
ずっと気にして街を歩いていたのです。

続きを読む "レインコート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐野アウトレットへ

Photo ちょっと肌寒かったけど、いいお天気に恵まれました。
ドライブがてら、栃木県の佐野プレミアムアウトレットへ行って来ました。

利根川を越え、埼玉県から栃木県に入り、渡良瀬川を越えて、結構近いですね。1時間くらいでしょうか。

川の土手には菜の花が咲き乱れ、遠くに雪の積もった山々が見えて、とっても春らしい良い景色で気持ちがよかったです。

できればきれいな靴が欲しいなぁ~と思っていた以外は特に目的もなかったのですが、楽しくウィンドショッピングができました。

Photo_2 しかしながら、”Coach”はやっぱりダントツの混み具合でした。

いまひとつブランドを持つことに慣れないので、ちょっと見学。。。

003 超お気に入りのお買い物をひとつご紹介します。
REAGALで買ったピンクのサンダル。
かなり私好みのツボに入ってしまいました。
早くこれをはける季節になると良いな~。

あとは、もう一足ぺったんこ靴と、ラルフローレンの薄手の紺色半袖ニット、主人のポロシャツ。それから着るかどうか不安ながらBeamsで息子のパーカー。

今日、我慢したもの・・・黄色の派手なスカート、ちょっと変な部屋着ワンピース(家から半径50メートル限定っぽいの)、たち吉の麺鉢。

なかなか優秀で、満足のお買い物ができました。

ETC搭載していないので、あえて高速には乗らずに行きましたが、この距離ならまた行けちゃう!!!
楽しみ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローズクウォーツのペンダント

Dscn1327_2 昼休み、コーヒーを飲みに行く時、杉ちゃんから、
「1本電話しないといけないから、これ持って、先に行っといて!」
って、紙袋を渡されました。
「開けても良いよぉ~!」

あれ~~!!プレゼントもらちゃった☆

メモが入っていて、
”Mさんのイメージで、ローズクォーツを使いました”
と書いてありました。

ローズクウォーツは、心を静め、緊張を和らげる、愛情の天然石です。
よく私は、人からイメージは「青」とか「水色」と言われますが、
「ピンク」って言われると、そういう風に見えるところも有って良かった~とホッとしました。

続けて、”これからの季節、黒とか茶色に合わせて使ってね”
って・・・・・
私が、黒とか茶色の洋服をあんまり持ってないの知らなかったっけ?
でもすごく綺麗で嬉しかったです。
明日早速付けさせてもらいますね。
ありがとう☆

Dscn1305_1 月曜日で忙しいというのに、良く晴れた朝で気持ちよくて、ついベランダでゴソゴソとしてしまいました。
卵パックに、ルッコラ・カモミール・チャイブの種を蒔きました。たくさん発芽してくれると良いけど・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

コサージュ

Dscn0641先日、 朝会社の机上に
「これ、作って。」という付箋を貼って何かの切り抜きが置いていました。
”んっ~”
杉ちゃんからです。
残り布でコサージュ作って・・ということのようです。

2種類の無地とストライプの布を、大中小12枚の花形に切って、グシャグシャに洗濯して糊をかけて、縫い合わせて真ん中にビーズを縫いつけました。

”かわいいじゃん♪”と思って、自分で先に付けちゃいました。

Dscn0645 今日みたいな梅雨の晴れ間は、こういう気分ですね。

ワンピースは手作りです、
なかなかこのコサージュと合うと思いますが、
いかがでしょうか・・・。
差し支えない程度に写真をアップしました。

このまま仕事じゃなくて、遊びに行きた~い♪

Dscn0634 ベランダのルーベリーに2つだけ色が変わって食べ頃な実ができました。
「一つずつ食べる?」
主人に採って渡しました。
甘酸っぱくて美味しかったけど、来年はたらふく食べられるように育てないと!!

Dscn0636 フウセンカズラです。急に伸び始めてきました。
この種見たことありますか?
ビービー弾くらいの大きさで真っ黒で、真っ白の大きなハートがくっきりきれいなんですよ。
また採れたら写真載せますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

”おしゃれ”って・・・

Dscn0579 今日からいろんなところで夏のバーゲンが始まっています。
私もちょっと参加・・・。
きれいな柄のスカートが欲しかったのです。

もう、私が好きな「SHIPS」とか、息子の何か買おうかと思っていた「BEAMS」なんかは、いっぱいで、入場制限していたり、支払いに30分くらいかかったり大変な混雑のようでした。何をそんなに買うんだろう・・・なんて覗いてみたりしました。
お店の外で一緒に来た彼やご主人様がつまらなそうにたっていたり、座ってスポーツ新聞を見たり、小さい子供の機嫌を取っている姿も見ていて気の毒というか、ごめんなさい、ちょっと観察するには楽しかったです。

私は、やっぱりバーゲンは苦手。

いつも洋服を買うのに時間はかからなくて、アッと思うと絶対それが良いと思うので、もうそれで決まってしまいます。だいたい悩んでいろいろ見ているときは、結局、疲れて帰ることになります。

今日のスカートも、一目惚れです。
試着してお店の人に見てもらったのですが、今のスカートって腰で着る物が多いでしょ。そういうときは、サイズの小さい7号サイズを買います。そうすると、腰ではいてもガボガボ過ぎずに私に合うように着ることができます。
ほんの5分ほどでバーゲンの目的達成。
でも、お店のお兄ちゃんって、本当に的確だと思います。すぐに人の体型はもちろん、色の好みとか着こなしとか、お化粧の色遣いとか見るんですね。ニットを着るとき、腕が気になるとか、背中がきれいに出るか気になるとか、もちろんそれは鏡で自分を見る私を見ていてわかるのでしょうが、肌の色とか顔写りから、パープル系はやつれて見えてしまうから、ブルーとか、グリーン系、オレンジも好きだって言わなくてもそういう物を見てくれます。
試着するのも恥ずかしげなく、カーテン開けたまま、ここがこうだとか、ああだとか・・・。
おかげで良いお買い物が楽しくできました。
最後にお兄ちゃんの販売能力に拍手です。

「おしゃれ」って・・・
前に森英恵さんがこんなお話をされていました。
「おしゃれ」って抽象的だけど、外国語なら「スタイリッシュ姿を作る、個性を持つ。ということ。体型とかスタイルの良くないところを補って、良い服を見つけること。自分を見つめることです。
だからおしゃれをすると、
自分がわかるから謙虚になれる、コンプレックスもなくなる

すると人間って意地悪じゃなくなるし楽しくなって良い自信が湧いてくる。

お金をかけることではないんです。今は美しさの基準もフリーだから、顔立ちが良いとか、スタイルが良いとかそれに越したことはないけど、それは生まれ持った物で、
<一生懸命、
  この世を生きている情熱を感じさせる、
         クリーンで引き締まった姿>

それを表現するのが「おしゃれ」なのだそうです。
顔の表情とか、所作、背筋を伸ばして颯爽と歩くとか、それもまたおしゃれなんですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

++ネックレス

Dscn0412 昨日に続いて、ネックレスも完成です。
「おはようございま~す。」って仕事場に入ると、杉ちゃんが、招き猫のように私を呼んでいます。
「おはよ~。」って行ってみると、ネックレスの完成品を「ほらっ!!」って箱から出してきました。
こりゃ、かわいい~!!!
早速着けてみました。昨日のブレスレットもしていたので、今日はおそろいです。

つけたときにネックに沿うように大きな石の間に小さなビーズを入れてくれていました。無理なく鎖骨の辺りに沿う感じで、うまく考えてくれているなあ~と思いました。3点セットです。あらためて、
ありがとう☆

~今日のランチ~
今日から6月、衣替えです。それを知っているかのように急に暑くなりました。
でも、お天気がよいし、お昼休みに、いつも通う駅とは反対の方向に、美味しいパンやさんがあるというので、そこまで散歩がてら買いに行きました。どれもこれも食べたいパンばかり・・・、バゲットまで買ってしまいました。
昨日近くにセブンイレブンがオープンしたのですが、そこで”午後の紅茶・special/カムマムレモンティー(これ、美味しいです)を買って、隣のビルの大階段に座っておしゃべりしながらの”お外ランチ”はとても気持ちよかったです。同じフロアのちょっと若い男子が、「”あいのり”の貧乏ランチみたいだよ~。」って声をかけていきます。あ~、優雅なOLさんのランチには見えなかったか・・・。残念・・・。

6月を、「風待ち月」とも言います。
風を恋しく待って、ちょっとした風にもとても爽やかでうれしい気持ちになりますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

+ブレスレット

Dscn0411 ←先日のイヤリングに続いて、ブレスレットを作ってもらいました。

今朝、仕事に出かける用意をしていると、杉ちゃんからメールが来て、
「今日、ブレスレットを納品するから・・」
とのこと。
”合う服着てきて、腕は空けてくるように”
ということね・・・。了解です。

先日一度、会社に作ってきてくれていたのですが、やっぱり作り直すから・・と、また持って帰ってくれていました。私は、そのままでも良いと思っていましたが、今日改めてもらうと、ちょっと手直ししただけで全然違って、すごく着けやすくなってました。真剣に考えてくれてありがとう。
自分で作ったわけでもないのに、私はちょっと自慢したい気持ちで、こんなこと言ったら笑われそうだけど、”マドモワゼル気分”でしたよ。
杉ちゃんは、仕事でもとても丁寧な人で、いつも感心しますが、何をやってもそういうところってきちんと現れるものなんですね。見習うべきところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーズ屋さん

Dscn0387 ←これ、会社の杉ちゃんが作ってくれたイヤリングです。
   ちょっと写真がわかりにくかったです・・

先日、一緒にパーツを選んでそのまま預けていたものです。

通勤で使う”駅ナカ”に1ヶ月ごとくらいのサイクルで入れ替わるお店スペースがあって、今、吉祥寺とプランタン銀座にお店がある「エル・ミューゼ」が出店しています。

きれいなビーズやボタンがあって、私は、始めはビンテージのボタンを見に行きたくて、ビーズ好きの杉ちゃんと会社帰りに寄りました。
ビンにいろんな種類や色のビーズがいっぱい入っていて、いっぱい、いっぱい並べてあって、見てるだけで楽しくなります。子供のころ、駄菓子屋さんで見たきれいな色の飴玉がビンに入れて売っていた、それをふと思い出したりします。
一人でじっくり見てる人、ささやきあいながらお友達と選ぶ人、お財布のお金と相談しながら選んでる若い子、大声のおば様・・・。みんな夢中で楽しそうです。

私も、そのうち、これきれいだなあ~と思って、並べてみたりして、結局このマットな色で、質感も変わっているビーズが気になって、挙句、杉ちゃんに作ってもらうことになってしまいました。なんて私、「甘えた奴」なんだろう・・・。

ブレスレットを頼んだのですが、昨日
「一日つけてみて・・」って一度持ってきて、
「やっぱりちょっと硬そう・・・。やり直すから。」と持って帰ってしまいました。そして今日、
「とりあえずイヤリング先に作ったから。」
って渡されました。
美味しそうで食べたくなる感じでしょ★
杉ちゃんは、
「Mちゃんは、自分に似合うものを見極める目があるから・・」
と、このビーズが良いと言った私を褒めてくれますが、いろいろ考えて人に合うように作ってくれる杉ちゃんは偉いよ!
あーでもない、こーでもないとパーツを入れ替え、つなぐ糸やワイヤーをやり直したりしてるのを思うと、杉ちゃんはそれが楽しいと言うけど、やっぱりすごい!感謝・感激です。

~数日後、またブレスレットをご紹介しますね。~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフォーム大成功☆

Dscn0378 すっごく今日好評だったのでアップしてしまいます。
若い女の子たちがよくGパンの上とかに着ているミニのワンピースみたいなのは、正式に何か呼び名はあるのでしょうか?
フリマでとてもキレイな刺繍のそれを見つけて、センスのよいきれいなお姉さん(・・といっても絶対35は過ぎてると思う)のお店だし、値段を聞いてみると¥300-で良いって言うので、それなら作り直して失敗してもいいか・・と刺繍に惚れてとりあえずゲットしていたものです。
カーディガンを羽織る感じで長さを合わせましたが、夏にはこれ1枚で街着になります。後ろボタンもかわいいです。
ちょうど今、黒地のブラウスを縫い始めたので、ミシンにもロックミシンにも黒の薄地用の糸が通してあるし、思い立ったらはじめようと一気にリフォームしました。
このタンクトップいかがでしょうか?
普段スパンコールとか光物が付いたものは着た事がないですが、なんだかこういうのを着るとうれしくなりますね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ターコイズのブレスレット

_002 杉ちゃんがブレスレットを作ってくれました。ターコイズは大好きなのですっごくうれしいです。オレンジの石も天然石らしく、何に効くのかわかりませんが、何か御利益ありますように・・・。

ありがとう



_001_1 GWの連休明け、すごく忙しくて、お昼でないとできないこともあって、やっと1時間のお昼休みランチに行けるかなあ・・・って外に出かけました。下の階に降りるエレベーターの中で、杉ちゃんはゴソゴソっと紙袋を出して「はいっ!」って。「エッ、アッ、キレイ~!」うれし~。早速そのまま着けて出かけました。すっごくお日様が明るくて、いい風が吹いて気持ちよかったです。4人でいろいろおしゃべりしながらの昼休みだったのですが、うれしくて、歩きながら、ご飯食べながら、自分の腕ばっかり見てるんですよね。午後の仕事もなんかいい感じ・・・。
ご利益もありそうなので、家ではワンちゃんに引っ掛けてドレッサーに置いておきましょう。

お礼は、プロトアの期間限定”シークウァーサー・マンゴージュース”でいいそうです。それでいいのかなあ・・・?それくらいの材料費だって言うけど、世間では普通は「工賃」というのが高いんですよね。杉ちゃんには、朝飯前くらいの作業だったのかしら???

これから、Tシャツとかレースの服とかに合うと思うし、存分に使わせてもらうね。
気に入ってしまいました

| | コメント (2) | トラックバック (0)