映画・テレビ

大沢たかおの大地疾走

001 テレビ朝日の
「大沢たかお大地疾走」

アフリカの滝、砂漠、森を経て、
「神の山」と言われる活火山レンガイを目指す。
眼下には、人類誕生の地をされる大地溝帯が広がる。

*まだ、我が家はアナログ画面です。

続きを読む "大沢たかおの大地疾走"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べて・祈って・恋をして・・・

ジュリアロバーツの主演映画、食べて・祈って・恋をして を観て来ました。

相変わらず彼女の可愛らしさと、上品さ、お茶目さを引き立たせる
キュートで素敵な映画でした。

さすがに、年齢は重ねてるな~って、
ノッティングヒルの恋人とかの印象が強いと感じてしまうけど、
満面の笑顔や、おいしそうに食べる顔を見てたら、
こっちまで笑っちゃうようなその魅力は、本当に素敵です。

ニューヨークでジャーナリストとして活躍するエリザベス。
結婚し、新居を構え、うらやましいような状況なのに、
なぜか満たされないまま離婚する道を選びました。
また、新しい恋人ができ・・・。
だけどこれもうまくいかず・・・。

そして1年間の旅に出ました。

忙しいのに、充実感の無い毎日の中で、
彼女は、行きたいところの記事など箱の中にいっぱい溜め込んでいたのでした。

こういうところ、
なんだか、似てるな~なんて共感しました。

そんな彼女、

イタリアで食べること・・・人びとは、大きな身振りではっきりとした自己主張をし、
              美味しいご馳走をおなかいっぱい食べて生活を楽しみます。

インドで祈ること・・・人びとは、自分の内面と対峙するように瞑想にふけっています。

バリで恋すること・・・鮮やかで豊かな自然に包まれて、自分のすべてをおおらかに表に出    し、自分の人生さえ豊かなものにしていきます。

それらを実感した彼女は、
すべてのことに感謝し、
自分を見つける素敵な人生の休暇を得ることができました。。

1年お休みが出来て、
旅することが出来たら・・・?

そんな余裕が今の私にあるわけないけど、
もし、1ヶ月あれば?
もし1週間あれば?

いろいろ浮かぶけど、

自分探しをするには、
ちょっと実際むずかしいな~。

ただ、
今日から、
やっぱり笑顔でいよう、
しっかり大きな口開けて、しっかり美味しいものたべよう、
出会う人に感謝しよう、
視野を大きくいろんなものを見ていかなくちゃ!

そんな当たり前のことが、
とっても前向きで、
女性にとって、一番「オシャレな生き方」だって思いました。

素敵な女性のイメージが広がる映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスチルSplit the Difference

Photo_2 Spilit the Difference

人は、人のその力強さ、
精一杯に励む姿、
そして笑顔に惹かれるのだと
確信しました。

よっしゃ~、やったるぜ~!!

この映画のはじめに聞いた声。

桜井さんのその心の強さに
一気に引き込まれました。

2週間限りのこの映画、
あ~見ることができてよかった
って心から思いました。

続きを読む "ミスチルSplit the Difference"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断の結果

Photo_4 昨日、
今月はじめに受けていた健康診断の結果が社内便で送られてきました。

自覚症状とか特に無くても、封筒を開けるのはドキドキしますね。

続きを読む "健康診断の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂のモーガン夫妻

1

ずっと観たいと思っていた
このDVD。
やっとゆっくり観る時間が出来ました。

「噂のモーガン夫妻」
主演は二人とも大好きな
ヒューグラントと、
サラジェシカパーカー。

続きを読む "噂のモーガン夫妻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとなり

Photo_2 息子が借りていたDVDを見ました。
長い夜、映画を見るのにちょうどいいです。

続きを読む "おとなり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨナライツカ

001 中山美穂主演の「サヨナライツカ」が今日公開されました。

楽しみにしていたので、朝一番の回を観に出かけました。

美しくて、切なくて、
スクリーンを通して、
なんだかピュアになる自分を感じるひと時でした。

続きを読む "サヨナライツカ"

|

スバル座

001 有楽町・スバル座に訪れてみました。
友人から招待券をもらっていたし、午前中美容院に行って、せっかくだし、蒸し暑いし、ちょっと上映映画にも興味あり・・・。

スバル座ができたのは昭和22年とのこと。
その後一度消失し、再建されて現在に至っているが、
いまどきのシネコンとは少し趣が違い、
赤いじゅうたん敷き、カーブしたスクリーン、
天井高く、シートの背もたれも十分です。
後方の丸く大きな柱は、昔ながらの懐かしさも感じます。
お客さんも、それなりに落ち着いた方が多く、
とても気持ちよく観ることができました。

002 今日の上映作品は「コネクテッド」。
アメリカの「セルラー」の香港リメイクです。

ハラハラ・ドキドキの逃走劇、カーチェイス、
小さな香港の町を余すところなく街から、山から、
市場の鮮やかな彩りも加えて、
映像的にもすごく楽しくて、目が離せませんでした。
香港映画らしく、ところどころ笑いも忘れません。

キャストも素敵でした。

003

日曜日の有楽町。
素敵なブランドのお店が立ち並ぶこの通り、
超庶民の私はお呼びでない!
って感じですが、ゆっくりと歩けていいな~って思いました。

暦では立秋が過ぎたと言うのに、全国まだ梅雨明けしてなかったのでは・・・?
不安定なお天気が続いていて、やっぱり今日も怪しい空模様。
あまり寄り道せずに帰路につきました。

今日は、朝から合宿に出かける息子を送り出し、
二度寝。

美容院で、痛んだ髪を切り落とし、スッキリしました。
楽しい映画を観て、いつも夜中帰りの息子を待つことなく、
早く寝よう!

最近のどんよりしたお天気にちょっと疲れ気味な身体。
リフレッシュしました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ニュースZEROの写真展

Zero_003 今日から始まった「ニュースZERO」の写真展に出かけてきました。

福山雅治を被写体として撮り続けている、写真家・大村克己氏が、ニュースを作る現場を内外から撮ったものです。

現場の賢明さ、真剣さ、そして「情報」という必ずしも正しいとは限らず、不確かなものを取り扱う緊張感など、その写真の中に感じることができます。

そして、何より感じたことは、他局のニュース番組とは違って、出演者が皆さん”ジャーナリズムの専門家”ではないということ。

だからこそ伝わるものがあるということです。

・・・と言う私は、つい先日まで、この番組の意味がわからない~
なんて思ってました。
正直、メインキャスターの素性がわからず、コメントも、なんだか中途半端な感じがして、みんなが素人!って印象でした。

だけど、ある日、視点を変えてみると、隣のおじさんとか、お姉さんとかお兄さんがお話している庶民派番組と思えば、他局の番組と気分によって見てみたら面白いかもしれない・・・なんて。

七十数枚の少ない写真ではありましたが、整理券を配る賑わいでした。

私が、一番気に入ったのは、板谷由夏さんの自然なレポート風景の笑顔でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばさ

NHKの朝の連続テレビ「つばさ」が始まった。
何十年ぶり?に連続ドラマを見ようと思った。

舞台は、私が住む埼玉。ちょっと離れていますが、小江戸風情の残る川越です。そして、ヒロインの多部未華子ちゃんは、私が大・大・大好きな女優さんです。キリッとしていて、まっすぐなまなざしが本当にきれいです。

そしてこのお話の中では、筋金入りの長女体質とか。。。同じ長女としては、必見かな?と思いました。

というか、、、最近、長女気質の自分が、とっても生きていくのに邪魔しているのではないだろうか・・・?
なんて思うことがあるのです。

「幸せ配達人」と成長していく彼女を見ていきたいな~
と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧