美容・コスメ

乙女ですもの・・・

002_2 さて、
この箱の中身は・・?

008 すぐに答えになっちゃいますが、エスティーローダーの限定セット
「mother’s day 2009」です。

ふだん、使わないお化粧品なのですが、ちょうど、口紅がほじくらないと無くなってるし、チークも欲しかったので、ちょうどいいな~って、この間何かで見て気に入っていました。


中身は。。。
チーク(パレット)
アイシャドウ(パレット)
クレンジング
口紅が3色
ネイルが3色
マスカラ
ブルーのポーチ

さわやかな配色のトートバッグです。(トートバッグは、ちょっと大きくて持ちづらい?)

これだけセットになって、かなりお得なお値段です。
家に帰って、机に広げて、
ムフフ。。。うれちぃ~lovely

こういう時ばかりは、 私だって「乙女」の気持ちです。。。    

今日は、福島のお友達をランチをしました。
彼女の娘は家の次男と同じ年なのですが、高校を卒業して、ダンスの勉強でロサンゼルスに昨日旅立ちました。
見送りの帰りに寄ってくれたのです。

やっぱり何かしようとする子は、しっかりするんだな~と感心します。
ちょうど、ランチのときに携帯にメールが届いて、早速パソコンを使えるようになったとかで、「メール届きますか~」って。

「いっつも、抱っこして鼻出してたのね~ウソみたいね~。」
って言うと、すかさず、
「○○君だって、いつもひっくり返って泣いてたじゃない~。」
って。
お互い子供の成長を改めて感じると共に、
同等に成長(年とった?)した母として、まだまだお金はかかるから頑張らなきゃだけど、ちょっと今のいい時期を楽しみたいなって思いました。

それから先日から病気の治療のため、姫路から東京に来ていた友人の病状に
ネガティブの結果が出てしまいました。
彼女自身も思いがけないことだったのですが、私も、すっかり完治だと思っていたので、今日それを知って言葉を失ってしまいました。

本人は、「大丈夫だよ~。」
って言ってます。
私も、大丈夫、大丈夫。。。って思ってます。
私たち、微妙な年頃なんですね。
誰にも起こりうることだけど、
がんばろう。。。ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まかないこすめ

005 先日、神楽坂に行ったときに立ち寄った
”まかないこすめ”で買った”凍みこんにゃくスポンジ”を使っています。

東京駅でも以前出店されていましたが、雑誌で掲載されてから話題になって、7ヶ月待ちという時期もあったそうです。
今は、お一人様10個までの制限付です。
よもぎ入りというのが品切れで残念でした。天然こんにゃくマンナン100パーセントです。

効用は
1.リラクゼーション
2.マッサージによる新陳代謝アップ
3.肌の汚れや、古い角質、細かい産毛の除去

お風呂で、普通に洗顔して、どっぷり湯船に浸かりながら、クルクル優しくお顔をなでるようにマッサージします。
なんといっても、このまったり感がくつろぎのお風呂時間をさらにリラックスさせてくれます。

そのあと、お風呂から出て、乾くと、さらにその効果を味わうことができます。
スベスベになりますよ。
ほんと、気持ちいい~~。

ねぇ~、ほっぺた触って~~
なんて、主人や息子たちに触らせたりして・・・。
おまけに、息子たちにもお勧めしています。
(何故に、主人にはお勧めしないのか・・・?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

46歳の初体験”ヘッドスパ”

今日は、46歳の誕生日です。
我ながら、「46」とは驚きですw(゚o゚)w

昔から祝日の「秋分の日」、主人は仕事だし、長男は昨日からお泊まりだし、受験生の次男が今日はお昼ご飯と、おやつに付き合ってくれました。ありがと。。。

毎年毎年思うのは、
この季節に生まれた幸せです。

秋晴れ、天高く、ほんのすぐ身近なところにもたくさんの実が成り、色づき始め、収穫が始まり、それを感じるだけで、夏の疲れなんて吹き飛ばしてくれます。

朝から思いついたように美容院へvirgo
いつも行っているところは、今日は予約がいっぱいらしいし、休日にわざわざ電車に乗ってでかけるのも少し億劫だったので近くで時々行くところにしました。

毛先をきれいにしてもらうくらいの気持ちで行ったのですが、5センチくらい切ってしまいました。ちょっとしたことでスッキリしました。

お誕生月のプレゼントで、”ヘッドスパ”をしてくれました。
アロマ系とか、デトックス系など色んな種類がありますが、一番私の年頃に人気の内容のあるのにしました。
先ず、モニターで毛穴の状態を確認。
う~ん!毛の根元がきれい☆
見た目に青白く、手で押すと弾力もある。うん、健康的だ☆
毎日のロクシタンのおかげかな?

40分かけて指圧マッサージ。
「もともと頭皮になるコラーゲンを外からもっと活性化してしまおう」
という発想でドイツで発見されたマトリキシルという成分が健康な頭皮を育ててくれるらしいです。
香りは、ユーカリとティーツリー。
気持ちよかった~。途中眠くなってしまいました。
なんだか首が長くなったような・・・すっきり感がありました。

シャンプーのあとドライの間、いつもだったらコーヒーとか紅茶とかいただくのに、今日はオレンジジュースをいただきました。気持ちまで元気になったみたいです。

お昼から義父のお墓参りと、続けて自転車で幼児を済ませながら秋を感じて走りました。
こういう時間は久しぶりでした。

Dscn4056 からすうり。。。
違うところで見たのは、もう朱色に色づいていました。生成り色のレースのような花が、こんな実になって、朱色に色づくなんて、すごいな~。

Dscn4046栗の身がはじけそうですよ~
栗畑のおじさん、早く採らなきゃ!

Dscn4049

これもアサガオ?
まだまだ元気いっぱい。
ひまわりとか、サルスベリとかもまだまだ元気で咲いていたりして、夏と秋が共存していて面白い。

Dscn4053そしてラスト2つは、百恵ちゃんシリーズ。
”曼珠沙華”

Dscn4052

大好きな花、”秋桜”

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Cherry Blossom

Dscn3104_2 本当に久しぶりにパソコンの前に座りました。
冬眠・・・?いえいえ・・・
ハムスターの如く暮らしていましたよ。

春を待ちきれず、今日ロクシタンのオードトワレ”チェリーブロッサム”を買いました。
発売の今日楽しみにしていた香りです。昨春デビューしてあっという間に店頭から消えました。
その名の通りに、優しくて淡い香りです。

最近、すごく寒くて、雪もよく降るし、凍結するし、風は強いし。。。
朝、ベランダから見える庭は、霜柱で全体がもこっと持ち上がっていて、わざわざそれを踏みに外に出たりします。
その代わり、空気が澄み切って、富士山が毎日よく見えます。日も長くなって、ついこの間まで、5時になると外は真っ暗だったのに、この頃は、5時のチャイムが鳴る頃、空を見ると、赤と青のきれいな何とも言えない色になっています。

JRの長塚京三さんの奈良・京都の春を知らせるコマーシャルも流れ始めました。
昨日、NHKで、森山直太郎の番組があって、♪さくら♪を聞きました。
あさ、お弁当を作りながら聞いているFM・NACK5でも、春の唄、がんばれの唄、そんな唄がよく流れます。
そして、我が家の息子の受験もあと少し・・・。

春は確実に近づいています。

私は、仕事の帰り、よく空を見ながら歩きます。
南の空には、一目でわかるオリオン座、追うように全天で一番明るい一等星のシリウス、赤く火星が彩りを添えます。
冬の空は、空気がきれいだから、澄んでいて一等星もたくさん見えるしキラキラとキレイです。
季節の風の香りと共に眺めながら、日々の暮らしに癒しを得ます。

このあいだ、長男が、同じようなことを家に帰ってきて話しました。
恐い物知らずの現役生と違って、浪人生には、それなりのプレッシャーがあるのでしょうが、
「あぁ、この子は、上を向いて空見ながら歩いてる。」
って、ホッとした私です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ロクシタン

Dscn2928 この頃・・といっても、もうここ2年くらいなのですが、結構好きだった自分の髪に、ツヤやハリがなくなってきたのを実感しています。

かといって、何も栄養を加えたり、手入れもしないのですが、やっぱり年齢のせいかな~。

ちょっと気になっていたこれ、”ロクシタン”
フランス、プロヴァンズなんて、一生のうちで行けるのかな~?
青く空が輝き、紺碧の海、季節ごとにこの土地がはぐくむ果実。
毎日がスローで、自然の中で、大人が遊び心のある、小粋な暮らしをしていて・・・。
(イメージがどんどん膨らむんだけど・・・)
そんな恵みをギュ~と凝縮しているような、シャンプーとコンディショナーです。
使ったあと、変ななめらかさって言うか、この上ないしなやかさがない代わりに、キリッと引き締まった感じがするんです。

イメージしてみてください・・・
それだけで、頭皮が活性化されるような、元気を感じます。
このシャンプーコンディショナーには、3つのハーブが使われています。
*アンジェ・・・「天使」を語源とする
*ラベンダー・・・プロヴァンスを代表するハーブ。ピュアな洗浄力。
*ゼラニューム・・・気分を晴れやかにする。

それから、今一番大事なこと、企業に求められることである、環境保護、品質・生産者の選択、パッケージにも、視覚障害のある方にも優しい工夫がされています。
そして、「生産者や、環境に対する尊敬の念」

なんだかバタバタと過ぎ去っていく毎日だから、バスタイムは、この上なくのんびりと過ごしたい・・・そっごい贅沢!

気持ちいい~。。。。。

まるで、話は変わりますが、丸大根をいただきました。
大根づくしです。美味しかった~。
Dscn2919 豚ブロックが安かったので、一緒に煮込みました。
お箸を入れると、ス~ととろけるように柔らかかったです。甘くて美味しい~。

Dscn2925 葉っぱと一緒に浅漬けを作りました。

それから、大根の皮を、一日干して、人参ときんぴらにしました。
冬の食卓です。

またまた話は変わって・・・
Dvc00063 このあいだから、
「このトラック見たい~」
って言っていたのですが、今日主人が見たよ!って、写真を撮ってきてくれました。
Coca-Colaのスペシャルイルミネーショントラックです。
”あなたの街にHappinessをお届けします”
って運行中!
私も会いたいな~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Merry Clinique☆

Dscn1489 ”Merry Clinique”ということで、クリニークでは、クリスマスを前にプレゼントにもなるセットなどが売り出されます。
恥ずかしながら、わたし、今まで使っていた”ほお紅”が、いつ買ったかもすっかり忘れてしまっているほど大昔に買った物です。あまりほっぺたに色を入れない事もあるけど、中身が割れてしまうので会社とか外出の時にお化粧直しのために持ち歩かないからだと思います。
このあいだ、会社の杉ちゃんが、
「Mちゃん、いくら何でも化粧品にだって消費期限ってあるんじゃないの~。買い換えた方が良いよ~。」っていったのが気になっていました。

それで、今日購入したのがこれ!クリニークで本日発売の”シマリングトーン パウダー” 甘すぎない大人のピンクです。これ一つで、チークとアイメークをいっぺんに出来てしまいます。
仕事の帰り、お化粧も直さずにお店に立ち寄ったので、鏡を見るとかなりお疲れ顔・・・。
「ちょっと、つけてみましょうか?」
ってお店のお姉さんが言ってくれたので、じゃあ!って塗装(?)してもらいました。
少し手を加えただけで、すっごく元気でそれなりにキレイな顔になって自分でもびっくりです。
*注意・・・あくまでも”それなりにキレイに”ということです。
やっぱりお化粧品は女の武器かも!

普段、歯磨きと同じような感覚で鏡の前に座るけど、たまにはゆっくり自分の顔を鏡で見るのも良いものです。だってこれだけのことで帰り道、何となくウキウキしてしまって、おかしいですね。

Dscn1480 それから、予定外のお買い物。普段香水は、気分転換くらいにしか付けませんが、私が唯一繰り返し自分で買っている香水”クリニークハッピー”。
これも本日セットで発売。いつものお値段で、ボディーウオッシュとボディーバター、それから可愛いオレンジ色のポーチがセットです。

少し贅沢をしてしまった気分でうしろめたくもありますが、”自分へのご褒美”ということで。。。
何のご褒美か?
自分には甘いんだから!
とかビシバシと批判の言葉を覚悟で嬉しかったのでうちに帰って家族にお披露目しました。予想はしていたけど、男子にはわからないか・・・いくつになっても乙女になってしまう女心は・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あっ、くちびるキレイ☆

rip 会社ビルのエレベーターで職場の人に
「Mさん、くちびるキレイ!新しいの買ったんですか?」って声をかけられました。少しドキッとしました。
私のお化粧は最低限だと思うのですが、特にリップとかアイメイクとかの色物はブランドとか気にせず良いと思ったモノを何でも使います。あまり冒険できなくて、リップなんていつもローズピンク系の薄めの色を、わざわざ薄めにつける程度で、しっかり唇に塗るのが気恥ずかしいのと、似合わないと思っています。自分ではスッピンの顔が結構好きというのもありますが・・・。
今日つけていたリップは、この間サンプルでもらっていい色だなあと思って買った「資生堂マキアージュのRS302」です。(もちろん職場御用達の20%OFF)
でもこんな風に、新しくつけたモノを即、褒められると嬉しいものですね。

彼女は、そのあとすぐに
「女同士で言われてもつまらないですね・・・。」って続けましたが、そんなことはないです。かえって同姓からそういうことをいわれる方が嬉しいです。

それにしても彼女、
年下なんですけど、仕事もキッチリしていて、このことに限らずいつも”声かけ上手だなあ”って思っています。なにげなく、自然に人のことを褒めるとか、静かに共有できる話を気持ちよく出来たりとか・・・。話の切れ目を緊張に変えない感じとか・・・。

女同士って、ちょっとしたことで感じるモノがあるでしょ。お手洗いの鏡の前で隣になったとき、コピー機のところで一緒になったとき、帰り道駅まで一緒になったとき・・・
こんな時に、素敵だなあと思えるような、元気にしあえるような、楽しくなるような、そんな会話が出来たり、感じたり出来るといいですね。
ちょっとした良い刺激を受け合える同姓に恵まれるということは、幸せかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょこっとオアシス

oasisu2 oasisu1 「ちょこっとオアシス」(自然気化式パーソナル加湿器)
くだらない雑貨かも知れませんが、寒さも乾燥もすっごいこの頃、助けを求めたくもなります。
朝は、のどイガイガ、会社では暖房がガンガン、パソコンに一日向かっていると、ドライアイもひどいもので、コンタクトもへばりついてしまいます。
潤いが欲しい~~~。そこでちょっと職場で流行っているのがコレ!受け皿に水を注いでおくと、花びらのように開いた紙フィルターが水分を吸い上げて、自然に気化するものです。電気も使いません。コレで半径2メートル以内の湿度が4~5%アップするとか・・・。防菌防かび効果のあるもので¥1,200ー。はっきり言って効いているのかどうか・・・????????だけど、よく高価な美術品とか発掘品、などのショーケースには水を入れたコップが置いてあったりするでしょ。そんな感じかなあ・・・?「あんたって、それほどのもんじゃないですから!!」どこかから聞こえてきそう。とりあえず信じてみよう

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Avene Waterのチカラ

avene 私を知る人は、ええ~なんて言うかも知れないけど、
以外と肌が弱い。若い頃の日焼けの積み重ねのせいで、
シミもいっぱいあるけど、それより気になるのが肌荒れ。
体調や季節でひどくなると 駆け込み寺 のように
皮膚科の先生のところに助けを求める。
薬があればすぐに治りはするけど、
結局、日々の身体と心のケアが一番の薬になるとのこと。

そこで、この夏出会って愛用しているのが 「アベンヌ ウォーター」。
家では大きいボトルを、会社でも小さめのを常備している。

南仏ラングドッグ地方にある緑が輝き、清流に彩られるアベンヌ村。
この小さな村がピュアな温泉水を守り続けてきた。
フランス政府から医療水としても認定されている。

”アベンヌ温泉水は、約5億年前にできた地層内を約40年かけて濾過されてわき出ている。おかげで地層から得たミネラルなどの有効成分をバランス良く含有し、雑菌は皆無”

ということ。
肌荒れに対しては、鎮静・抗刺激・消炎が必要。
それを期待できる。
かゆみの原因のヒスタミンの抑制効果も頼りにできる。

お風呂上がりに3回くらい円を描くように顔にスプレーすると、
染み込む~染み込む~って実感する。
あまりに気持ちよいのであと3回くらいスプレーする。
あ~染み込む~染み込む~。
いくらでも染み込む私は、それほど枯れている?
会社でも一日中冷暖房の中にいるので時々シューってすると
気分転換にもなるのでとてもいい。
ぜひおすすめしたい。
いつかこのアベンヌの温泉にどっぷり浸かって、おなかいいっぱい飲んで
極上の美肌を得てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)