音楽

福山雅治ファイナル

002 5月の武道館感謝祭から、
42公演、動員人数延べ5万人というコンサートツアーが今日終了しました。

最終日、参加できて、
本当によかったと実感しています。

続きを読む "福山雅治ファイナル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ましゃのコンサートCD

010 福山雅治のコンサートが終わると、一緒に行く友達がコンサートCDを編集してくれます。

先日の横浜を最後に私の夏は終わった!
なんて思ったけど、まだまだましゃの歌、懐かしいのも新しいのも大好きで聴いてます。

9月に代々木体育館での追加公演が決まりました。
また行けたらいいな~。

どうか、神様、私にチケットをshine

002 ベランダのミニトマト、
時々こんなのができて、もいでパクッと食べてます。

まだ収穫して食卓に乗るほどまとめて赤くなってくれません。

美味しいdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (1)

道標~横浜アリーナ

happy01200979_006 今日は、福山雅治ツアー道標の横浜アリーナ公演。

やってきました!横浜!!
お昼前からちょっと久しぶりの横浜を散策。

天然芝とウッドデッキからなる”大桟橋”。
”庭のような港”をコンセプトに作られているそうで、
まさにここから横浜の象徴なるのもが一望できます。

200979_015 桟橋の反対側の景色は、打って変わって昔ながらのユーミンの世界。

いろんな文化と、新旧あらゆるものを融合したこの町は、
やはり美しいと感じました。

しかしながら。。。
この日一番の衝撃は、一緒に行った友人が、
この港にプカプカしているくらげの大群を見て、
「動画のくらげ、初めて!!!!!!」
と言ったことです。
図鑑では見たことがあるそうですが、
まるで子供みたいにびっくりしてるのが、逆にびっくりでした。
しかも、穏やかな波にも係らず、
「怖い~。」
って。
これが、生粋の海を知らない埼玉県人!!

いや~衝撃でした。

200979_001 赤レンガ倉庫。。。
ここでランチにしました。
レトロとモダンが入り混じったショップ街です。
横浜ならではのものや、大人も子供も楽しくなるようなギフト雑貨、カラフルグッズ。

情緒もあって、気ままに楽しめる空間でした。

中華街で肉まんを食べながら歩き、

いざ!横浜アリーナへGOdash

200979_016 ここでも見つけましたeye
先日さいたまアリーナで見たツアートラック。

200979_022 あ~、そしてコンサートが始まるnote
今日の座席は、SB席。
ちょうどステージの横、前から4番目です。ましゃが歌ってる真横から見えます。
しかもバンドの皆さんがこんなに良く見えるなんてすごいです。
私が好きなバイオリンの金原千恵子さんは向こう側でしたが、
ギター、トロンボーン、そして何より見ていて楽しいのがパーカッションです。
パーカッションって、何でも来い!
みたいなオールマイティーな感じなんですね。
すばらしかったです。
花道に入ってくると、ほんとにすぐそこまで来るので、
肉眼でよ~く見えますeye

「どこから来たの?」
ってアンケートをとるのですが、横浜とさいたま、それぞれ地元は過半数なんです。
でも、埼玉にくる神奈川人と比べて、神奈川に侵食する埼玉人は強烈に多くて、
「埼玉は、どこにでも出てくるね~」
ましゃの追っかけとしては、埼玉人は最高なんじゃないかな~!
って胸張っちゃいます。

横浜はましゃのホームグラウンド、コンサートツアーも回を重ね、
ゲスト側もコンサート内容や、曲にも慣れてるから、いちいち盛り上がります。

私もいっぱい一緒に歌いました。
「KISSして~heart04」も叫びましたよ~。
最後は、ましゃがツアーバンドのメンバーと手をつないでバンザイをしますが、
会場みんなでバンザイ状態で、感動して胸が熱くなりました。

楽しかった~heart04

私のコンサート参加は今日で終わりましたが、
たくさんの素敵な歌、ありきたりだけど元気をいっぱいいっぱいもらいました。
まだまだ続くツアー、稲佐山でのイベント。。。。
ましゃ、頑張って!

ありがとう。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

愛・福山博in武道館!!

003

♪ON AND ON♪~
始まりました!
福山☆イキナリの大感謝際
~エッ!してなかったの?はじめてだったの?~
heart01福山博in武道館!!

¥3,939-
福山雅治の20年の感謝を込めてと、たったの¥3,939-、サンキューサンキューコンサートです。

すっごい良かったよ~heart02

今年40歳になった彼、18で長崎を出て今日に至るまでの感謝を込めてのライブです。

彼は、このごろ頻りに長崎に対する思いを語ります。
あの頃、先の希望が見出せずに飛び出した故郷長崎、
親、友人の元を離れて、人生において出会いやつらい別れを繰り返して、
悩んだり苦しんだり・・・。

40歳になった彼が、今こんなに成功していること、それでもまだまだ不安や迷いもあると言いながら、それは何もかも、自分を育ててくれた故郷や、出会った人々のおかげであると感謝の気持ちを込めて行われたコンサートであることがとってもとっても伝わってきました。

私なんかとは全くレベルが違うけど、
やっぱり一度故郷や親の元を離れた人間にとって、
その原点である場所を忘れることはなく、
遠く離れていても、私自身元気であることや、頑張ってることを見ていて欲しい、
忘れないで欲しいという”支え”をそこに置いている気持ちはあるものです。
今の彼のあふれるそんな思いを
この上なく、めいっぱい表現したい気持ちがガンガン伝わってきました。

感謝祭ということで、いつものアリーナとは違って、
曲のアレンジも違うし、何よりもましゃの表情が、爽やか過ぎるほど爽やかで、
普通のお兄ちゃんのように穏やかな顔をして、すごくリラックス感がありました。

もちろん、選曲もすっごい良かったです。
結構前の曲ですが、
♪「ただ僕がかわった」
私、ノリノリになっちゃう♪「HEAVN」

新曲の♪「化身」

大きな愛を歌った
♪「道標」♪「最愛」

みんなで歌う
♪「想」

そして、今月30日に発売されるニューアルバム「残響」の中から
青春を思わせる歌。
(もしかして、ましゃ、この上にまだ高校野球行進曲なんて狙ってる?って感じの歌)

すっごく幸せな気持ちになりました。
ありがとう、ましゃ!

来月、またさいたまアリーナ・横浜アリーナで会えるの楽しみにしていますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZARD坂井泉水さんの3回忌に。。

Zard_002 先日5月27日は、ZARD坂井維持実さんの3回忌でした。
早いものです。

昨日、仕事が終わって急いで新宿高島屋で開催されている
”ZARD坂井泉水展~坂井泉水の永遠の今”
に駆けつけました。

入場してすぐに7時15分からの映像コーナーへ。
その後午後8時までの30分間、会場でゆっくりと過ごしました。

彼女の写真、歌詞、愛用品、そして彼女の趣味でもあった油絵。。。

たくさんの彼女の静かな微笑みを見ながら、
その歌声を聴きながら、思わず私も頬の筋肉が緩むような、
日常の緊張を解されるような、穏やかさを感じました。

思えば、彼女の歌声は、
楽しいときには、さらに心を弾ませてくれました。
悲しいときには、背中を押して励ましてくれました。

何かの場面にいつも彼女の歌声はBGMにあったような気がします。

当たり前のような、普通の言葉だけど、
彼女の言葉の配列と歌声によって、
たくさんの人たちの心に響く贈り物になりました。
ずっと、私たちの勇気となり、微笑みとなって、その存在は生き続けるんだろうと思いました。
ありがとう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福山☆冬の大感謝祭 其の九

Photo あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、2008年の締めくくり、
福山note☆冬の大感謝祭 其の九note
エッ!またするの?後ろから前から、
そして横からもheart01福山祭りだワッショイ!ワッショイ!

横浜アリーナで、年越しのコンサートです。
いや~気持ちよかったです。
題目のとおり、ステージの周り360度囲んでの1万5千人規模のコンサートです。
ジャニーズほどではないけれど、もうすぐ40歳になろうかという彼が、思いっきり走り回り、熱唱し、語り、心をこめた3時間半。会場が一体になってあっという間に過ぎてしまいました。

最近、彼も年のせいか、ふるさとの長崎を想い語ることが多く、私自身もしばらく居住した場所なので、情景が浮かんできて、なんだか判る気になるのです。
そして、今こんな世の中で、気持ちだけでがんばっている人たちや、ストレスやいろんな苦しみに打ち勝って生活している人がいっぱいいるけれど、そんな人たちへのそれでも”愛”を語る彼。
一人ひとりでは小さな力でも、みんなでそうありたいと平和を願うメッセージを送り続ける彼。
完璧におバカなこともするけれど、
生でこういう場にいると、
なんだか、私だって、もっと踊るように、歌うように生きてけば良いんじゃないか・・
もしかして、頑張りが足りなくて、もっともっとがんばれば、もっと違う明日が見えるんじゃないか・・。もっと自分のことも、周りの人々のことも優しく包んで行けば、強くて穏やかな人生が開けるんじゃないか。。。。。

そんな大袈裟なことまで考えてしまうから不思議です。

001 会場内にある福だるま。
なんか、のんきな顔してますよね~。
のんきの顔の中には、きっといろんな思いがこめられているんだろうと思うけど、
私、2009年は、こんな顔して過ごして生きたいって思いました。

コンサートが終わった頃に、お友達のご主人と、うちの旦那さんに迎えに来てもらいました。

013

帰り道、東京タワーへ。
きれいでした。
初日の出を見ようと待つ人たちが、もうたくさんいました。
六本木あたりは、年越しのイベントを終えた若い方々の集団がいたり、湯島あたりでは、すでにそれらしき受験生もちらほら・・・。

その後少し、寝てしまったみたいです。

017 そのうちに日の出の時間。
あっという間に太陽がまぶしいほどに輝いて昇っていきます。
きれい~。
すご~い!
キーンとした空気の中で、感動とともに、身が引き締まるおもいがしました。

☆今年も、一年がんばろう!☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ZARDを聴きながら♪

Dscn3061会社の帰りに、駅前のお店に寄って、
ZARD Request Best~beautiful memory~
を買いました。

グロリアスマインド、ReadyGo!、
突然、
君に逢いたくなったら・・・、
・・・・・・・

今まで長い間、いつも聴いて生きてきたような気がします。
懐かしかったり、心が熱くなったり、忘れていたことを思い出したり・・・
歌詞を大事に辿りながら一緒に口ずさみました。

坂井泉水は、もういないのに、こんなに、こんなに人を活き活きとさせてくれる優しくて力強い声。

ずっと大事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十七年もの

Dscn1732 今日は、福山雅治2007コンサートツアーの初日。
さいたまスーパーアリーナで、観客1万7千人と一緒にスタートです。

長崎から上京して20年、デビューして17年。この頃そのころのことを振り返る発言が特に目立ちます。今日も、そのころ、こんな自分を想像することも出来なかった喜びと、感謝の言葉が本当に何度も何度も出てきました。30代半ばになってからは、社会のいろんな事にも、そうなんだ・・・だけでなく、どうして、どうすれば・・・そんなことを深く思うようになり、上の世代と若い世代の架け橋になるべき自分たちの世代の責任感が感じられます。至って真面目なMCや何となく隣でしゃべっているような自然で心地よいトークが本当に楽しかったです。
スクリーンに手をいっぱいに広げて歌う姿なんか見ると、
「その胸に飛び込んで良いんですか~~~?」っていいたくなる感じですよ。
きっと1万7千人みんなが思っていたかな?
でも、男子の姿もかなりあったので、1万4千人くらいでしょうか?
スクリーンにこのあいだの写真展でも紹介された写真が写ったりして、とっても綺麗でした。

歌は、今回コンサートのテーマの「十七年モノ」と言うだけあって、新旧織り交ぜた、たくさんの歌を熱唱、アンコール・アンコール・アンコール・・が続き、最後のアコースティックの”桜坂”までホントに身近に感じて嬉しかったです。
上京して20年の今だから出来た新曲「♪東京にもあったんだ♪」は、きっと大なり小なり地元を離れた人間には響くモノです。
もう一つの新曲「♪無敵の君♪」はアンコールだったのですが、
福山雅治の「今日は平日ですよ~、明日の準備とか大丈夫なんですか~?」という問いにみんなが
「大丈夫~~~!!!」
と応えたモノ。明日の金曜日、もう一日絶対がんばれる歌でした。
腕を振り上げ、頭上で手を打ち、明日、カラダが痛いかも・・・。
でも、がんばれる====!!!
これから、春までのツアーがんばって!
ありがとう!!楽しかった~♪♪♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

5年モノ♪

Dscn1548 福山雅治の5年ぶりのアルバム♪5年モノ♪が発売されました。

CMソングなどでよく聞いた曲や、新曲も収録されたシングル・コレクションです。
どの曲も大好き☆
私が一番好きなのは。
”milk tea”なんです。アコースティックギターの音は、意外に昭和のおじさまになりきってしまった福山雅治君によく似合っている気がします。

それから、パナソニックのビデオのCM出流れたこの曲”美しき花”。
~愛しながら愛されながら美しき花になれ
春よ春よ春が来たまっすぐに咲き誇れ君よ~~♪

このフレーズ、もし、私に女の子がいたらきっと望むのはこういう事だと思います。
それから、
~頑張りながら つまづきながらたくましき花になれ
夢よ夢よ夢を見て 思いきり今を歌え君よ~~♪
ちょっと恥ずかしながら、私の応援歌・・・。

1月のさいたまスーパーアリーナのコンサートのチケットを2日分、頼もしい友人がGETしてくれました。ありがとー!!
楽しみです。CD聞いて、よく予習しなきゃ!
ぜひ聞いてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

VOCALIST 2

Dscn1127 20周年を迎える徳永英明のアルバムです。
今月誕生日の私に家族がプレゼントしてくれました。
ありがとう。

まさに人生一緒に過ごしてきたという歌が、彼が歌うとこんな風に生まれ変わるんだ・・・という感動です。
昨夜、12時を過ぎてから聞き始めましたが、夜聞くとダメですね・・・
泣けて来ちゃいます~~~。
「未来予想図Ⅱ」、「M」、「セカンド・ラブ」
昔、歌いましたよね☆
日本の女の子の気持ちとか、情緒とか・・・とても美しくて、丁寧な言葉で歌われてる曲ばかりです。

是非・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧